ブログトップ > マルビえび彦 > 5月3日はひな祭り!?

5月3日はひな祭り!?

 今日は、GW特別編!

画像大目ですので、重いかも???





150504-1.jpg

 さて昨日、早朝から水槽をバラしました。

薄刃のカッターで数回切込みを入れると、綺麗に外れました。

直すかどうかはまだ悩んでいる最中ですが、邪魔なのでとりあえず仕舞っておきます。





150504-2.jpg

 その後、有料道路を走って1時間!

いつもの七戸道の駅で野菜を購入!!

そして、菜の花畑を通り過ぎ向かった先は?






150504-3.jpg

 トラクターの展示会?





150504-4.jpg

 いいえ、本命はこちらです!




150504-5.jpg

 これを食べに来ました~!!!





150504-6.jpg

 えび彦は、バニラとブルーベリーを注文。

バニラは美味かったですね!!!





150504-7.jpg

 えさ子を車で待たせて、えび彦は少し探索。

この建物は、何かの文化財に指定されているようです。

何の建物だろうか・・・。






150504-8.jpg

 家に帰ってきてから調べたら、「現存する国内最古の競走馬育成厩舎」とあった。

ダービー馬を産出したこともあるようで、写真も数枚飾ってありました。

そういえば、七戸町や十和田には有名な騎手もいましたね?





150504-9.jpg

 なんだか、S○プレイの道具みたい・・・。(笑






150504-10.jpg

 まだ時間に余裕があり、確か何かのイベントをやっていたようなと、街中へ移動!

そうなんですよ~、タイトルのひな祭りは、こちらで開催してました。







150504-12.jpg

 町内の13箇所に、何故か今の時期にひな壇が飾っています。






150504-11.jpg

 ひな壇以外にも色々展示されていて、ここのお店では古い写真や道具、そしてメンコも~!

初代は土木屋をしていたと聞きました。

おじいさんが使っていたカメラや真空管ラジオ、映写機もありましたよ。





150504-13.jpg

 先ほどのお店のお勧めで、着いた場所が骨董品屋?

店の入り口は狭く、大した物が無いと思ったら以外~!!!

中は迷路のように、沢山の骨董品があったんです。

もしかして、骨董品屋に入ったのは始めてかも?




 
150504-14.jpg

150504-15.jpg

 階段が狭く急なので、えさ子とおかんは店の前で待機。

かなり待たせてしまい、えさ子が探しに来ていました・・・。(笑

だって、物凄く興味がある物が沢山あるんだもん!

骨董品屋だからという訳ではないかもしれないけど、物凄い数のひな壇がありました。

でも、ひな壇よりも骨董品を見ていた時間のほうが長かった・・・。






150504-16.jpg

 ここにも馬の写真が~!

聞いたところによると、このお店は昔酒蔵だったそうです。

狭く急な階段は、従業員の寝泊りする部屋に続いていたのだと思います。


 ただ結局、なんで今の時期にひな壇を飾るのか聞いてこなかった・・・。

営業日は未定のようですが、また来る事を約束して来ました。

7日にまた、七戸に行くんだよな~!

行ってみようと思う!!!





150504-17.jpg

 本日のオマケ画像!

骨董品屋から、ひな壇を飾ってある部屋に通じる階段の下で見つけました。

部品も足りないジャンク品ですが、値段が書いていない・・・。



 今、部屋に飾っています!(爆

いくらで購入してきたでしょうか?


でわ!!!

コメント

だーさん へ

ブログを更新していなかったので、多分忙しい最中だと思っていました!
玉葱の苗の移植は終わったのかな?

水槽はね~、道具と専用の接着剤があれば直せるんですが、どう見積もりしても新品
買ったほうが安いです。
でも・・・、余裕が出来たら?直してみます。

2015年05月04日(月)18時14分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ご無沙汰です
おおー GWしてますねぇ、いいですねぇ。
あたしゃぁ やっと繁忙期終わった。

水槽はバラしてくっつくのかい?

2015年05月04日(月)17時06分04秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1280-68272836

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!