ブログトップ > ビオ・メダカ > 衝動買い!

衝動買い!

 連休、終わってしまいましたね!

えび彦は、予定通りパチンコは負け・・・。

勝ったらアレコレ買おうと決めていましたが、遠のいてしまいました・・・。(笑


 水槽も、新しいものを買わないで、直すかも知れません!

もしかして、買うよりも安く修理できる可能性もでてきたし、やはりえび彦的には一度

修理してみたいという気持ちもある・・・。

まあ、この件に関しては、もう少し時間ください!!!








150507-1.jpg

 さて、昨日は連休最終日。

しかし、えさ子は仕事だったんです。

そこで、一日まったりしながら、色々とやっていました。

まずは、モスを巻き巻き~!!!

冬の間ビオに入れていたモスが、かなり増えました。

低温でも、明るい場所に置いておくと結構綺麗に育ちます。


 この場所は1年を通して明るいので、ストーブを使わない時期は簡易棚を作って、

水草用水槽を置くのも良いかもしれません。

あっ!

直射日光は入りませんので、コケも生えませんよ~!!!








150507-2.jpg

 次は、メダカ用ネットの試作品テスト!

以前、材料持込のご注文が入った時に、余っていた緑のネットで作ってみました。

すると・・・、ダメだこりゃ~!!!

形状?

色?

シャフトの太さ???

理由は判りませんが、見事にメダカが逃げまくります。

上の白・黒は、えび彦作のメダカ用ネットですが、簡単に掬えるのです。

こりゃ、色々と実験してみる価値はありそうです!

動画もとったんだけど、アップするのが面倒なので・・・。(笑







150507-3.jpg

 メダカの卵も、一部採取が始まりました。

昨年は、稚魚用のゾウリムシも作って与えましたが、何故か爆殖しませんでした。

一応今年も準備はしています。






150507-4.jpg

 そして・・・、看板も???

アクリルの薄い板が余っていたので、裏を黒いスプレーで塗装!

もう少し文字を加えたら完成です、


 そうなんですよ・・・、昨年はメダカの卵のみ店頭で販売しましたが、やっと小屋も

落ち着いてきたし、今年から生態の販売も期間限定で行うことにしました。

数は少ないけど、ホームセンターよりも安く提供できると思います。


 そうそう、タイトルの衝動買いですが、やっと手に入れることができそうです。

買ったのは、ミジンコ・・・。(爆

昨年も、買うか採取に行くか悩んでいるうちに、シーズンが終わってしまったんです。

何気にヤフオクを見ていたら、送料込みで350円というのが有った~!!!

ミジンコも沢山出品されてはいるのですが、60サイズや80サイズの宅配しかないのです。

ミジンコごとき(ミジンコに失礼ですが)に、送料1000と数百円は勿体無い~!!!

上手く増えるようなら、スクマイキ同様エサの自家栽培が出来ます。

支払いは、Tポイント・・・。(爆

いつも使っているはこBoonや、アンケートで貯めたポイントで購入しました!


 さてと・・・、今日はこれからバイクでお出かけです。

冬の間閉鎖されていた山道が、先週あたりから開通しました。

またまた、七戸へ出かけてきます。

その前に、ご注文の品を作らないと・・・。



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

うめ さんへ

今回は、卵じゃないみたいです。
数は少ないかもしれませんが、偶然ミジンコ用のエサはあるので、増やせるし~!
多分、まだ出品していると思います。
福岡からなので、こっちへの到着は明日か来週・・・。
まあ、今回は試験的に購入しましたので、全滅していなかったら良しとします。
もちろん、死着保障無しで買いました。

明日到着しないかな???

2015年05月08日(金)16時53分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

僕もミジンコをメダカ用に色々検索したのですが 350円は、安いですね

卵ですよね

ヤフオクもう一回見てみようかな

2015年05月08日(金)15時14分16秒|URL|うめ #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

水槽単体だと、10個は買えたかな?(泣

ミジンコは、休眠卵と言うのもあるらしいです。
それでも送料が500円以上と、送料の方が高いです。
今回は、送料込み350円也!
到着したら、ブログにアップしますよ!!!

2015年05月07日(木)16時31分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

そう・・・、エビの黒もダメでした。
多分、メダカは緑を嫌がるのだと思います。
もう少し実験してみますね!

ミジンコの繁殖、私もチャレンジしてみます。
エサはあるし・・・。
土とか入れた方がいいのかな?
何かアドバイスがありましたら、お願いいたします。

やはり、到着しませんでしたか?
今日は大丈夫でしょう!!!

2015年05月07日(木)16時24分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

終わりましたね~!
えさ子曰く、あっという間だったと・・・。
これで、パチンコ勝っていれば別でしょうが・・・。(笑

ここまで1年近くかかりました。
予算が少ない分、全て手作業でしたので仕方ありません!
もう少し店舗が大きければと思います・・・。

2015年05月07日(木)16時21分36秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜

パチンコで………

私もそれでいくつ水槽が買えたか………

ミジンコって買えるんですね!

送料の気持ちよく分かります。

2015年05月07日(木)15時36分31秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ

おはようございます。

ネットは色でしょうか

エビの場合は黒だと逃げるって聞きますが

我が家では今、ミジンコの繁殖がんばってます。

ってグリーンウォーターを入れてるだけですけど

メダカが追いかけて食べるのが楽しいんですよ

今日あたり着くかな~

2015年05月07日(木)09時20分59秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

終わりましたねぇGW。
家の前が通勤の車で騒がしく成りましたよ。
おっ 看板が! いいなぁお店。ここまで大変そうだったけど
目的が有るってイイよね。頑張ってね。

2015年05月07日(木)08時27分46秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1281-9c9556ea

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!