ブログトップ > スポンサー広告 > 立ち上げ!?

スポンサーサイト


ブログトップ > 水槽立上 > 立ち上げ!?

立ち上げ!?

 折角水槽部屋が落ち着いたと思ったら、水槽は壊れるしブロアも死亡・・・。

ブロアの部品も、先週返事が来ましたが、それっきり・・・。

いよいよ、小売開始か?との矢先だったので、テンション下がりまくり・・・。





150511-1.jpg

 そこで、気持ちを切り替えて、発泡ビオを立ち上げしていました。

今回は、外装も黒で塗り塗りしています。

排水オーバーフローは、シルバーで塗装!!!

ちょっと、カッコいいかも???(笑






150511-2.jpg

 ところがですよ~、少し水を入れて放置していたら、底の方がなんだか白い・・・。

量が少なくなったとは言え、前回と同じ100均のペンキで塗ったんです。

何だか、水に塗料が溶けているような気も・・・。

完全に乾いていなかったのだろうか???

もう一度乾かして再塗装してみますが、ダメだったらお蔵入りです。

は~ぁ・・・。









150511-3.jpg

 そんな時は、ビーを見て元気になろう!!!

6号シャドー水槽・・・。

あれ?

確かこの水槽にも、稚エビが居たはず・・・。

いくら探しても見つからない・・・。

2号に入れている水中サテは順調なんだけどな・・・。

やはり水中サテの方が、我が家では生存率がかなり高いです。

まあ、抱卵固体がまた増えてきたので、今後に期待しよう!!!





150511-4.jpg

 そうそう、本日のタイトルの立ち上げは、こっちです。

まずは、腐葉土を水に漬けておき、浮いてきたのを取り除きます。

沈んでいるものだけを、プラケースと発泡スチロールに入れました。

何を入れるのかって?

もちろん、先日衝動買いしたミジンコです。


 実はここ数日、えび彦は珍しく頭を使って勉強しているんです。

ミジンコを増やすのは結構簡単らしいですが、ミジンコの卵(耐久卵)を採取する方法が

中々見つかりません!

企業秘密のところもある・・・。

ヤフオク等で耐久卵が販売されているみたいですが、孵化率がすごく悪いとか、値段も

すごい?

だったら、自分で採取できる知識を身につければ良いかと・・・。

という事で、メダカの卵採取用水槽を立ち上げました!!!(笑

メダカの卵も、そろそろ孵化する予定です。

今年の小さな目標!




「メダカ掬い始めました」(爆



でわ!!!



スポンサーサイト

コメント

真山ひとみ  さんへ

まじめに、メダカ掬いを始める予定で、金魚掬いのポイを調べてみました。
金額は置いといて、紙の厚さに種類があることを知りました。
一番弱いやつでも、メダカなら何匹も掬えそうです・・・。
ティシュで作ろうか???(笑

ビー掬い?
見てみたい!!!

2015年05月12日(火)05時18分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

おおーメダカ掬いwいいですねw
近くのホームセンターでたまにやってますねw
その店はエビ掬いもたまにやりますがw

レッドビーはどれだけ掬ってもお持ち帰り1匹らしいですがw

2015年05月11日(月)23時05分44秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
パピヨ さんへ

調べれば調べるほど、ミジンコも奥が深いです。
今現在まだミジンコが届いていませんが、今日は天気が良いのでミジンコ探しに行こうかな?

耐久卵が採取できるようになれば、崩壊対策にもなるし、保存が利くので便利だと思います。
どうなる事やら・・・。

2015年05月11日(月)09時39分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
bee shrimp keeper さんへ

耐久卵は、実験用やメダカ用として販売されています。
確かに、少し高いかも?
ミジンコは、採取できない地域も多いですから、需要はあると思います。
ミジンコで、御殿建つかもよ~!(爆

えび掬いか~!
出来るかな???

2015年05月11日(月)09時36分02秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ミジンコ飼育始めて1年くらいでしょうか
絶滅の危機もありましたが、今爆殖中です。

増えすぎると赤くなるようです。
酸欠らしい

耐久卵は考えたことなかったです。
楽しみにしてます。

2015年05月11日(月)08時32分47秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

ミジンコ研究お疲れ様です(笑)

ミジンコやプラナリアって意外に必要としている人多い!?
エビ飼いにとっては不要だったり駆除対象でも、目線を変えたらいい商売になったりして(笑)

今年の目標→めだかすくい
来年の目標→えびすくい
ですね( 〃▽〃)

2015年05月11日(月)07時48分43秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1285-9cf94af3

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

なんでも工房恵比村
