ブログトップ > ホシクサ選手権 > 北日本ホシクサ選手権 その11

北日本ホシクサ選手権 その11

 今週、当地も桜が咲き始めました!
ただ、連休中天気が芳しくない・・・。

そこで、本日は万が一のことを考え、桜の写真撮影に行っているはずです。

そうです、昨日のうちに予約投稿しておきました。

さて、北日本ホシクサ選手権の定時報告日・・・。
あっという間に2ヵ月半も経ったんですね!

100501-1.jpg

 まずは兵庫県産クロホシクサ!
愛の水中化作戦が良かったのか、葉先の変色も治まっています。

100501-2.jpg

 大きさは、↑ こんな感じです。

100501-3.jpg

 こちらは清里産です。

100501-4.jpg

 クロホシクサよりも、成長が早いです。
流石に「ウニウニ」には程遠いですが、葉先が上へ伸びてきています。
移植と間引きの時に、葉を傷つけてしまいましたが、新しく生えた葉は、綺麗に育っています。


100501-5.jpg

 ついでに、防護ネットも作り直ししています。
前回のは、かなり適当につくったので、高さが有りすぎました。

少し低くして、逆に一回り大きくしています。穴の大きさも、2ミリのドリルで開けました。

この穴にしてから、入り込むビーもいなくなりましたよ!!!



定時報告はこんな感じです。

次回は、桜の画像でも!!!!

お楽しみに・・・・・・。




で、終わりたいのですが・・・・。




覚えている人いないと思うし・・・。黙っていれば、判らないのだが・・・。




そう、もう1種類種を蒔いているんですね・・・。




100501-6.jpg

 もう少し大きくなったら、水中化しようと思っていた矢先・・・。

くたばりました・・・。このポットは殆ど全滅・・・。

白くなってるし・・・。

これ、「ヒメシラタマホシクサ」です。


お日様が出ているときは、外に出しておいたのですが、それでも寒すぎたのでしょうか・・・。

暖かくならないので、ほうれん草や小松菜も成長しません。

その前に、発芽率が悪すぎます・・・。


野菜が高くなっていますが、私のところも今年は苦労しそうです・・・。

でわ!!!

コメント

庵 さんへ

全部ご飯ですか???
防護ネットのお陰で、なんとかそれぞれ数本残りました。
あとは、種が取れるまで育って欲しいと・・・。

ヒメは諦めています。

2010年05月02日(日)16時46分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

やっぱりここも成長は遅いのね~
でも、水中のは無事だし生き生きしてるから大きくなりそうだね。
防護ネットおそるべし!
うちの水槽のは全部ご飯になったよw

ヒメ・・・・冷害です
なんで、よりによって今年はこんなに寒いんだろうね
ってか私達、種蒔きが早かった?

2010年05月02日(日)11時57分13秒|URL|庵 #-|編集Λ
菜都 さんへ

水上葉のものは、一応蓋はしていたのですが、何回か家の中に入れるのを忘れた
のが原因かと思います。

水中化の方は、8時間照明点けていますが、今のところ大丈夫そうです!

種取るとすれば、水上葉にしなければならないんですね?
タイミングが難しい・・・。

2010年05月01日(土)20時00分03秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

水上葉のものは気温の低下を防ぐために、やはり蓋が必要だと思います。
いかに温度管理をするかが、今年のポイントかもしれないですよね。

水中化の方は、温度は大丈夫でしょうから、あとは光量ですね。
これも結構影響が大きいですから。

ホシクサ水槽立ち上げた方が、早いかも・・・(笑)

2010年05月01日(土)15時17分19秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
だー さんへ

そうだそうだ、皆で天気のせいにしよう!!!

でも、水中化したものは、日ごとに大きくなるのがわかります。
昨日画像を取りましたが、昨日よりも大きくなっているんです。
ウソじゃないよ!!!

2010年05月01日(土)10時10分32秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

早いですね!!!2ヵ月半。
種が取れるまでだと、まだまだ数ヶ月。

今年はホシクサで暇つぶしが出来そうですよ!

多分、天候のせいだと思うよ!
私もそういうことにしておこう。
決して、肥料不足とか、水を交換していないとか、
真心が入っていないとかではありません。

多分・・・。

2010年05月01日(土)10時08分21秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

そうそう 種蒔の時はまだ雪で真っ白でしたから。
ずんださんと同様 おおっ!って位い大きく成っていません。
私の報告は今日の5:30pm過ぎにupしますが、えっ?
そんな感じ!ってくらいです。

私も天候のせいにさせて頂きます。

2010年05月01日(土)09時18分06秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

もうそんなに経つんですねぇー
そのわりには、ずんだホシクサでかくならんなぁー
発芽は、早かったけど
うちも半分枯れました・・・・

この天候が悪いんだよね きっとそうだ
そう言うことにしましょ

2010年05月01日(土)08時19分39秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/129-ffa908af

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!