ブログトップ > ビオ・メダカ > ガサガサ?

ガサガサ?

150522-1.jpg

 昨日は一日まったりする予定でしたが、結局飽きてしまい外出!

行き先は、桜祭りでも登場した合浦公園です。






150522-2.jpg

 公園内には、沢山の池が点在しています。





150522-3.jpg

 目的はこいつだ~!

そう・・・、ミジンコ・・・。

先日購入したタマミジンコは、なぜか全滅したようです。

やはり、到着まで1週間は長すぎたか?

と言う事で、居るかどうかは判りませんが、今年初のガサガサに挑戦です。






150522-4.jpg

 実は、行く前に網の補強と張り直しをしました。

しかし、この場所は網が無くても簡単に水が掬えます。

プラケースも、使うことなく・・・。(笑

とりあえず、バケツで1杯汲んでみました。





150522-5.jpg

 居る・・・。

水面とバケツとの間に、10匹程見えますね?

しかし、よく見ると小さなやつも沢山入っていました。

買う必要無かったんですね・・・。(泣





150522-6.jpg

 帰宅してから、発泡スチロールへ移動!

しかし、今朝方水を足そうとしたら、発泡スチロールにヒビが入り小屋が洪水に・・・。

何とか救出したけど、靴下も濡れました・・・。(笑


 ミジンコの種類を調べてみたところ、多分「アオムキミジンコ」と思われます。

複数種類混じっているかもしれないので、また顕微鏡で見てみますね!






150522-7.jpg

 ヤフオクの梱包作業も全て終わり、今日こそ一日まったりです。

ビーはしばらく手入れも要らないし・・・・。

水槽下段のLEDの材料でも買いに行こうかな?





150522-8.jpg

 それとも、モスボールでも作ろうか・・・。

まずは、2杯目のコーヒー飲んでから考えよう!




でわ!!!

コメント

bee shrimp keeper さんへ

炭酸で死なない・・・。
もしかして、死にそうになったので耐久卵産んだのでしょうか?
ミジンコは、結構謎が多い生き物なので、研究者も沢山いるんですよ~!
あっ・・・、プラの研究者もいましたね?(笑

2015年05月23日(土)04時31分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
うめ さんへ

ダメでした・・・。
安かったので購入してみましたが、到着までにかなり死んだらしく、残りも全滅しました!

この公園までは比較的近いので、今年は散歩がてら採取に行きたいと思います。
もちろん、繁殖?も頑張りますよ!!!

2015年05月23日(土)04時27分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

今晩は

我が家では炭酸で水草洗浄→放置してたらわいてました(汗)

えっ?
炭酸で死なない!?
復活?
謎です。
これがプラ野郎だったら(´д`|||)コアイ

2015年05月23日(土)01時47分49秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ

ネットで購入したミジンコは、ダメでしたか

わざわざ買わなくても普通に採取できたんですね
あとは、繁殖ですね

2015年05月22日(金)07時37分55秒|URL|うめ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1292-2567e90d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!