ブログトップ > ビーシュリンプ > 放置が一番?

放置が一番?

 今日も気温が上がりそう・・・。

今年の5月は、全国的に記録的な気温になったようですね?

地震も多くなってきたし、異常気象と自然災害には十二分に気をつけましょう!



150601-1.jpg

 さて、今日も朝からゴソゴソしてました。

まずは、2号水槽用のクーラーの続きです。

材料が揃ったので、夕方までには完成するでしょう。

自分用なので、見えないところはかなり手抜きしています。

冷えれば良いのだから・・・。





150601-2.jpg

 次は、コイツ!!!

探していた材料が見つからなかったので、このほうきで代用してみます。





150601-3.jpg

 と言うのも、先日作ったメダカの採卵マシーン?

物凄く卵を産み付けるのは判ったんだけど、卵を取る時に繊維も一緒に取れてくるのです。

かなりきつく針金で縛りましたが、このままだとあっという間に全て無くなりそうです。

と言う事で、今日は作り方をご紹介!と行きたかったんだけど・・・。

続きは明日にでも・・・。




150601-4.jpg

 実は、9号水槽で事件が?

無ヒーター、無照明、無ろ過の水槽なんです。

日中は明るくなる場所に置いているので、水草も照明無しでも育ちます。

そこへ、選別外を数匹入れていました。

様子を見るときだけ照明点けています!!!(笑





150601-5.jpg

 すると・・・、あら!

稚エビ発見!!!

無ろ過ですが、コケも生えてきてるし、バランスが良いのかな?

それとも、完全放置なのが良いのでしょうか?

今後も放置してみます。

換水ぐらいはしてみても良いかも???





150601-6.jpg

 放置と言えば、4号水槽。

こちらも完全放置!

久々に見たら、縦ラインが繋がってきている・・・。

模様も、成長に従って変わってくるのでしょうか?

縦ラインのシャドーだけ、小型水槽に移動させてみようか?

それとも、このまま放置?

ここは悩み所です・・・。


 今日から6月。

また一週間頑張りましょう!

あっ・・・、えび彦は頑張りません・・・。


でわ!!!

コメント

真山ひとみ さんへ

最近、ほとんどの水槽が放置状態!
やりたい事はあるのですが、1号水槽が立ち上がってから一気にやろうと思っています。
ビーは、6月半ば以降までこのまま放置。

まずは、メダカを片付けたい?と思います。

2015年06月02日(火)04時55分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわぁ、おひさです。


放置の方がよくなる水槽ありますよね。
水がこなれたからなのか、刺激がすくないからなのか、、。

うちも触りだすとダメなときが多いですね。

2015年06月01日(月)12時45分55秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1298-a265b376

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!