ブログトップ > マルビえび彦 > 全ては天気が悪いから?

全ては天気が悪いから?

 ゴールデンウィーク、如何お過ごしでしょうか?
水槽の立ち上げやリセット、お買い物、旅行、はたまた農作業と言う方もいらっしゃるようです。

本日は日曜日。
基本的に日曜は更新しないのですが、お約束の画像をアップする為に、昨日中に予約投稿しています。

 さて、まずはお詫びから!
今回撮影した画像ですが、早朝と言うこともあり映りが良くありません。
朝5時に家を出て一回りしてきましたが、天気も不安定なのとカメラの調子が悪いのか腕前なのか・・・。

かなり撮影したのですが、殆どが白飛びしていました。
なので、一部画像処理しています。色合いは実物と違いますのでご了承ください。

桜と八甲田山のコラボも撮影したのですが・・・。トホホに終わりました。




100502-1.jpg

 気を取り直していきますよ!!

まずは近場の商店街。自宅から自転車で2分程の所です。

こちらの県民は、全国でも早起きの県だそうですが、朝5時なのでまだ人は少ないです。
道路の真ん中で撮影できました。


100502-2.jpg

 朝日が出ると少しは明るくなるのですが、如何せん天気が悪い・・・。
風も強く、雨は降っていませんでしたが、空はどんより・・・。

 しかも、予想していたよりも咲いていません!!!なので、花のアップは無し。

さてと、次へ移動しよう!!!


100502-3.jpg

 先ほどの商店街からさらに10分で到着しました。

ここは、市民であれば誰でも知っている公園です。

合浦公園」と書いて、「がっぽこうえん」と読みます。

5時15分頃の画像ですが、散歩をする人がチラホラおりました。


100502-4.jpg

 肝心の桜はというと・・・。

100502-5.jpg

 先ほどの商店街よりも咲いていません。
2分咲きぐらいですね?

いつもは、満開か散っていてもおかしくないのですが、やはり今年は天気が悪いからでしょうか?

なので、ここも適当に撮影しています。

4日、もし天気が良ければリベンジに来ますので、それまでは汚い画像でガマンくださいまし!


100502-6.jpg

 以前、珍しいところに咲いているとカキコしたのを覚えているでしょうか?

実はこの公園、海水浴場もあるんです。

中学の時までは、ここに競輪場もありました。

他には、かなり小さい動物園やD51、野球場もあります。

桜の名所ではありますが、桜よりも黒松の方が本数多いです!!!

既に、花見の場所取りしている団体もいました。

そういえば、今日は5月1日のメーデーでした。

懐かしい団体さんも、場所取りしてた!

私も昔、ある組合に所属していて、メーデーの時に場所取りした事あったな?と思い出しました。


合浦公園から岸壁沿いに移動します!!!

100502-7.jpg

 このあたりは、良く釣りに来たところです。
ここ数年は釣りをしていませんが、自宅を出て突き当りを左に曲がり、後は真っ直ぐ来ると此処に到着します。

次の目的地は、あの三角の建物です!

青森県物産館「アスパム」ですよ!

最近では、物産館で「ナマコストラップ」が流行っているそうです。



100502-8.jpg

 到着しました、先ほどの公園から20分程でしょうか?

アスパムの西側に建てられています!!!

みちのくずんだ さん風に撮影してみました。 ずんださん、ごめんなさい!

さて、この白い建物は何でしょうか???


ヒント、青森と言えば???





100502-9.jpg

 以前、火を点けられたりしたので、人の居ないときは施錠されています。

やっと隙間を見つけたので、こっそり撮影しました。

※ 毎年4月下旬にこの建物(小屋)が作られます。

判った方いるかな???

プレゼントはありませんが、回答はコメントへ!!!

でわ!



コメント

みちのく ずんだ さんへ

紙張りは6月に入ってからかな?
木材で支柱を作り、針金で形を作っていきます。

照明は白熱球の他に蛍光灯も使われます。(刀の部分など)
昔はロウソクを使っていたとも聞きます。

電源はバッテリーから発電機に変わりました。
明るくなったのは良いのですが、その分うるさくさりましたよ!

ずんださん、正解!!!

2010年05月03日(月)07時34分13秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

中身が見える葉は、「骨が見える」てことです
正解の権利を行使します!!

2010年05月02日(日)22時37分31秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
菜都 さんへ

ソメイヨシノは、北海道に無いのでしょうか?
初めて聞きました・・・。

南に住みたい・・・。
気持ちは何となく判りますが、私はここから離れることは無いでしょう!

此処は、雪が降らなければ最高の土地です。

何にも無いけど・・・。

2010年05月02日(日)17時07分20秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

正解です!
8月2日から開催なのですが、既に小屋は出来上がり組み立ても始まっています。
大事な顔や手足は冬の間に作ってしまいます。

骨組みだけを見せていたら、解らなかったのでは?と悔やんでいます!

ただ、今年は例年よりも台数が少ないみたい!
小屋の数が例年よりも少なくなっていました。
やはり、不景気の影響かな・・・。





2010年05月02日(日)17時02分38秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

先ほどの「中身が見える」は意味が判りませんが、答え判っているみたいダシ。

何を差し上げたら宜しいんでしょうか?
枯れたホシクサと、使い古しのソイルと、捨てる予定だった靴下・・・。

どれを希望かな???

2010年05月02日(日)16時57分53秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だー さんへ

桜並木は当地にも殆どありません。
知っているのは、弘前市の国道4号線ぐらいです。
満開の写真、楽しみにしていてください。

そうです、花火大会の会場にもなります。
花火大会というと・・・、アレが付き物ですよね?

家の妹は、何回も海上運行に参加しています。

2010年05月02日(日)16時53分35秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

この商店街は、満開になると見事です!
道路を桜が覆ってしまうんです。

4日か5日には満開になるでしょう!
お楽しみに!!!

問題の回答解っているようですが、中身が見える???
このヒント、逆に私わかりましぇん!

2010年05月02日(日)16時49分42秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

やっぱり道東とは全然気温が違うんだなぁ・・・
こっちなんかソメイヨシノなんか無いもん!(泣)
ヤマザクラとかヤエザクラとかだもん。
それでもいつも5月中旬じゃないと咲かないし。

南に住みたい!!(笑)

2010年05月02日(日)12時34分15秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
えっと・・・・

「ね○た」!のダシ倉庫?

自転車の画像を見たときは「あれ?」と一瞬ずんださんのブロブだっけ?
混乱したσ(´・ε・`*)アタシ

ギャハハ!! (゚▽゚*)ノ彡☆バンバン!!

2010年05月02日(日)12時01分16秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

あれ?わからない?
黒く丸こいものが何かに合体!!
アクアにも必要なもんですよねー

えび彦さん 正解でしょ
なにもらおうかなぁ~
へへへ

2010年05月02日(日)09時08分42秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
No title

わー ここも桜並木ですね。綺麗ですね。
そう言えばだーさんのこの近くにはどうして桜が無いのかな?
個人宅にある所は有るけど、公共の場所には見かけないなー。

この場所は花火大会をするところです!  ?。
でもそれは解りません、すみません。

2010年05月02日(日)08時43分26秒|URLだーさん #-|編集Λ
No title

今宮城が満開だから青森はもうちょいですかね
リベンジ楽しみにしていますよ
でも この商店街の桜りっぱですね
トンネルだもんね

問題の答えわかちゃった
毎年アスパムに行ってるから
知ってるし
かわいそうだから だまってます

ヒント
中身が見える

2010年05月02日(日)08時39分03秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/130-bc1fc024

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!