ブログトップ > ビオ・メダカ > 今日の予定!

今日の予定!

 お隣の国、韓国・中国で、最近色々とあるようですね!

韓国ではマーズ、中国では旅客船の沈没・・・。

ある意味、どちらも人災です。

いくらでも防ぎようがあるはずが、お国柄というかなんというか・・・。

昨年、韓国でも旅客船が沈んで何百人も亡くなったと言うのに、学習能力が無いのでしょうか?

数年前のサーズも経験しているというのに、感染した人が他国へ行ったりゴルフに行ったり・・・。

日本では考えられない事が、平気で行われています。

まあ、私は韓国・中国へ行くことも無いので関係有りませんけど・・・。






150605-1.jpg

 さて・・・、相変わらずエビネタが有りません。

正確に言うと、ネタにしたい事(やりたいこと)はあるけど、どうしようか悩んでいるんです。

まずは、水中サテの撤去!

それと、赤白ビーの選別・・・。

選別するには、水中サテを撤去しなければ出来ないのです。

サテには、赤シャドー・・・。








150605-2.jpg

 折角立ち上げた1号水槽が、まさかの水漏れ・・・。

新しい水槽を購入して、立ち上げしなおしました・・・。

立ち上げしたのが5月18日でした。

即入れOKの経験済みソイルを使用していますが、激減している赤シャドーを入れるので、

かなり慎重になっています。

先日アンモニアと亜硝酸は調べてみました。

一応OK!

まだ早いかな・・・。






150605-3.jpg

 と言う事で、最近はメダカで暇つぶし~!



150605-4.jpg

 入り口にも、選別外メダカビオを置きました。




150605-5.jpg

 まだ1種類ですが、採卵と孵化が始まっています。

稚魚の為のミジンコも準備したし、ミジンコのエサも試行錯誤しながら作っています。


150605-6.jpg

 ミジンコは2種類あり、アオムキミジンコの方はかなり小さいので、生まれたてだと稚魚も

食べているようです。

昨年は余り増えなかったので、今年は爆殖目指します。



150605-7.jpg

 
150605-8.jpg

 で・・・、今日は何をしようか考えていたところ、異変に気が付いた・・・。

植木鉢を改良したビオの水が漏れている・・・。

まずは、修理から一日が始まりそうだ・・・。(泣

折角昨日リセットしたのに・・・。




150605-9.jpg

 本日のオマケ画像!

「こなきじじい」、良い仕事してくれそうです。



でわ!!!

コメント

真山 ひとみ さんへ

1号水槽が壊れたときは、本当にビックリしました!
だって、前日何でもなかったのに、翌日水が消えていたんだもん!!!

もし、以前のように自宅2階に置いていたら、どうなっていたことか・・・。
想像するだけで、寒気がします・・・。

2015年06月06日(土)08時08分28秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

お疲れさまです。

水漏れ、まだ経験したことありませんが
かなり怖いですね。
仕事からかえってきたら
部屋びしょびしょ、、

かなり恐怖です。

2015年06月05日(金)12時40分02秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1300-78c6e5f0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!