なんでも工房恵比村

ハマってます・・・。

 皆さんおはようございます!

週末、如何お過ごしでしょうか?

えび彦は、久しぶりに朝風呂に行ってきました。

ご存知の通り、青森では朝5時から温泉が営業しています。

5時過ぎに行きましたが、既に20人くらいは居たでしょうか?

車に風呂道具は、青森の定番!(笑

他県でも、車に風呂道具積んでいる人が多い所あるんでしょうかね?





150606-1.jpg

 さてエビですが、抱卵祭りも終わり、ハッチアウト祭りも終わりました。

いたって平凡にしています。




150606-2.jpg

 エビって、こんなに手が掛からなかったっけ?

それとも、今まで手を掛けすぎていたのかな???




150606-3.jpg

 希望としては、真夏になるまでにもう一度抱卵祭りして欲しいのですが、コレばっかりはね~!

1号水槽が立ち上がる6月下旬までは、本当にやる事が無い・・・。

また、爆殖祈願の札でも作ろうか???





150606-4.jpg

 そんな中、暇になったえび彦を夢中にさせているのがコイツ~!!!

え~、ミジンコなんです。

2回目の採取で捕獲してきた、タマミジンコ。

何匹捕獲したかは数えていませんが、増えているのか減っているのか・・・。

暇さえあれば、ミジンコについて勉強しています。(爆

先日は、ミジンコの脱皮も見かけました。

画像・・・、消してしまったかも?

調べれば調べるほど、判らないことが沢山出てきます。

ちなみに、ミジンコと言ってもかなりの種類が生息し、まだまだ解明されていないことも

あるようです。





150606-8.jpg

 話は戻り、増えているのか減っているのか?

そう思い、顕微鏡で卵が有るかどうか見ていたら・・・。

あら・・・、子供生んじゃいました~!!!

この顕微鏡は、100倍・200倍・400倍で使えます。

ちょっと、大きすぎますね?

50倍のが欲しくなって来ました!

どうせなら、デジイチデ撮影もしたい・・・。

そう思いヤフオク見てみたら、100円とか500円でかなり古いけど落札できそう?

ところが・・・、送料が高いんじゃ~!!!

本格的な顕微鏡は、結構重さもあるししかたないか・・・。

現在、送料込みで1,000円以内のを探しています。


 目標は、耐久卵の生ませ方を確立すること。

カメ、ビー、メダカ、ミジンコ・・・。

扶養家族が段々増えてきました!



では、良い週末を~!!!
スポンサーサイト

コメント

真山 ひとみ さんへ

え~、顕微鏡また手に入れました。
後日ネタにしますが、これで50倍で見れます。
今月は、下旬までミジンコで暇つぶしします。
でも、真面目に研究や実験もしてみます。
ノーベル賞取れるかな・・・。(笑

こんにちわー

ミジンコ学ですねww
いやはや、親子・・私にはまったく・・わかりませぬ。

手をかけないでも繁殖するのは
良い環境だからですよね・・さすが・・。
わたしゃ
手をかけてかけなくても・・平平凡凡です><w

だーさん へ

ミジンコは、基本おなかの中で孵化するようです。
見ていたら、いきなり子供が出てきてビックリしました!

ビーも頑張って増やします。
社長と専務なら、メダカの方が喜ぶんじゃないかな?
メダカの卵、たくさんありますよ!!!

ん?! これミジンコの卵なの? マジっすかぁ。そんなのも増やせるんだ・・・。
bee達も元気だね、活力有る感じが写真から伝わって来ますね。
そー言えば ずんださんとこのbeeも地味に元気してて減って無いわ。
何だかんだで私だけですよ・・・お休みしたのは・・・ やっぱ 何やってもセンス無し。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事へのトラックバックURL
http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1301-53163a0b

 | HOME | 

文字サイズの変更

プロフィール

えび彦

Author:えび彦
何でも工房 恵比村
色んな物を作ったり直したり!?
アクア用品・ペット用品・木工・手芸
スクーターのお話・カメラのお話
地元青森の紹介等、なんでもありのブログです。


オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

カテゴリ

未分類 (51)
なんでも工房恵比村 (257)
えび彦 (482)
自作品 (224)
試作品 (97)
失敗! (30)
実験! (60)
モニター商品 (13)
ビーシュリンプ (245)
ビオ・メダカ (76)
水草 (61)
水槽立上 (75)
復興 (1)
ホシクサ選手権 (31)
恵比村号 (5)
発芽するか?選手権 (19)
ミジンコ (3)

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

FC2Ad

Template by たけやん