ブログトップ > マルビえび彦 > ハマってます・・・。

ハマってます・・・。

 皆さんおはようございます!

週末、如何お過ごしでしょうか?

えび彦は、久しぶりに朝風呂に行ってきました。

ご存知の通り、青森では朝5時から温泉が営業しています。

5時過ぎに行きましたが、既に20人くらいは居たでしょうか?

車に風呂道具は、青森の定番!(笑

他県でも、車に風呂道具積んでいる人が多い所あるんでしょうかね?





150606-1.jpg

 さてエビですが、抱卵祭りも終わり、ハッチアウト祭りも終わりました。

いたって平凡にしています。




150606-2.jpg

 エビって、こんなに手が掛からなかったっけ?

それとも、今まで手を掛けすぎていたのかな???




150606-3.jpg

 希望としては、真夏になるまでにもう一度抱卵祭りして欲しいのですが、コレばっかりはね~!

1号水槽が立ち上がる6月下旬までは、本当にやる事が無い・・・。

また、爆殖祈願の札でも作ろうか???





150606-4.jpg

 そんな中、暇になったえび彦を夢中にさせているのがコイツ~!!!

え~、ミジンコなんです。

2回目の採取で捕獲してきた、タマミジンコ。

何匹捕獲したかは数えていませんが、増えているのか減っているのか・・・。

暇さえあれば、ミジンコについて勉強しています。(爆

先日は、ミジンコの脱皮も見かけました。

画像・・・、消してしまったかも?

調べれば調べるほど、判らないことが沢山出てきます。

ちなみに、ミジンコと言ってもかなりの種類が生息し、まだまだ解明されていないことも

あるようです。





150606-8.jpg

 話は戻り、増えているのか減っているのか?

そう思い、顕微鏡で卵が有るかどうか見ていたら・・・。

あら・・・、子供生んじゃいました~!!!

この顕微鏡は、100倍・200倍・400倍で使えます。

ちょっと、大きすぎますね?

50倍のが欲しくなって来ました!

どうせなら、デジイチデ撮影もしたい・・・。

そう思いヤフオク見てみたら、100円とか500円でかなり古いけど落札できそう?

ところが・・・、送料が高いんじゃ~!!!

本格的な顕微鏡は、結構重さもあるししかたないか・・・。

現在、送料込みで1,000円以内のを探しています。


 目標は、耐久卵の生ませ方を確立すること。

カメ、ビー、メダカ、ミジンコ・・・。

扶養家族が段々増えてきました!



では、良い週末を~!!!

コメント

真山 ひとみ さんへ

え~、顕微鏡また手に入れました。
後日ネタにしますが、これで50倍で見れます。
今月は、下旬までミジンコで暇つぶしします。
でも、真面目に研究や実験もしてみます。
ノーベル賞取れるかな・・・。(笑

2015年06月07日(日)16時36分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわー

ミジンコ学ですねww
いやはや、親子・・私にはまったく・・わかりませぬ。

手をかけないでも繁殖するのは
良い環境だからですよね・・さすが・・。
わたしゃ
手をかけてかけなくても・・平平凡凡です><w

2015年06月07日(日)11時56分50秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
だーさん へ

ミジンコは、基本おなかの中で孵化するようです。
見ていたら、いきなり子供が出てきてビックリしました!

ビーも頑張って増やします。
社長と専務なら、メダカの方が喜ぶんじゃないかな?
メダカの卵、たくさんありますよ!!!

2015年06月06日(土)17時38分18秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

ん?! これミジンコの卵なの? マジっすかぁ。そんなのも増やせるんだ・・・。
bee達も元気だね、活力有る感じが写真から伝わって来ますね。
そー言えば ずんださんとこのbeeも地味に元気してて減って無いわ。
何だかんだで私だけですよ・・・お休みしたのは・・・ やっぱ 何やってもセンス無し。

2015年06月06日(土)09時03分15秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1301-53163a0b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!