ブログトップ > マルビえび彦 > 様子見!

様子見!

 昨日、メダカのエサと顕微鏡の補修に使うスプレーを買いに行くついでに、

○ード○フに行って来た。

昨年、送料込み500円ぐらいでヤフオクから落札した顕微鏡と同様の物も

ありましたが、結構な値段・・・。

他にも、ヤフオクで狙っている物も見つけましたが、こちらも送料を考えても

何倍もします!


 あと、顕微鏡のデジカメ撮影に使用する材料も見つけたんですけど、とても

購入できる金額じゃありません。

ただ気になったのが、結構カメラのコーナーに来る人いるんですね?

特にジャンクコーナーには、入れ替わり立ち代り来ていました。

もしかして、頻繁に入荷しているのかも?

また行ってみたいと思います。





150609-1.jpg

 さて、昨日1号水槽に移動させた赤シャドー・・・。

とりあえず、今朝方は生きていました!(笑

週末まで何とかなれば、多分大丈夫だと思います。

しばらく様子見ですね?




150609-2.jpg

 我が家では、ビーのエサにスクマイキを使用しています。

今年も、結構な数の種をまきました。

青○さんが発生しないうちに、1回目の収穫をして冷凍保存しておきたいと思います。






150609-3.jpg

 こちらは、昨年植えたものです。

以前も紹介しましたが、全て葉を収穫しなかった物は、今年も成長し始めました。

既に収穫もしていますが、5月半ばから花が咲き始めました。

1年目は咲かなかったけど、2年目から咲くのでしょうか?





150609-4.jpg

 花が咲いた後は、このようにサヤが出来ています。

1個中を覗いてみたところ、種のような物が入っていました。

種はいつ収穫できるのか判らないので、こちらもこのまま様子見です!

種が取れたら、またプレ企画できそうです!!!(笑




 
150609-5.jpg

 こちらはミジンコ・・・。

昨日気が付きましたが、水面に黒いツブツブが浮いていました。





150609-6.jpg

 顕微鏡で見てみたら、扇形になっています。

もしかして、これが休眠卵???

でも、休眠卵が出来る原因は、環境の変化(水が無くなる・水が汚くなる等)に

よるものだと判っている・・・。

もしかして、このミジンコ達は全滅するのか?

念のため、他の水槽にも分けているので全滅しても安心だし、採取できる場所が

近場に有るので、そのまま放置しておきます。




150609-7.jpg

 もしこれが休眠卵だとすると、一度乾燥させておいてから水に入れると孵化するはず?

残念ながら、欲しいのはタマミジンコの休眠卵・・・。

これも実験のうちなので、しばらく様子見してみます。


 さてと・・・、今日は雨になりそう・・・。

出かける用事もないし、一日まったりしていようと思う。


でわ!!!

コメント

真山 ひとみ さんへ

既に全滅???
笑い事じゃないですね!
明日は我が身・・・。
ネットを掛ける以外、対策ないのかな???

2015年06月09日(火)13時29分08秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

調べてみたんですが、茶色くなるまで放置のようです。
但し、あまり放置しすぎると種がはち切れて飛んでいくんだそうで、注意が必要です。
また、キャベツ等は種を採取しても、発芽するかどうかわからないそうです。
交配がうんたらかんたらで、難しいみたい?

もう青◎さん来てるんですか?
こっちではまだテフテフ見ませんが、そろそろ見張っていなければ・・・。

2015年06月09日(火)12時43分26秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ。

採取しどきが難しいですよね。
うちのケールは全部かじられました、、。
採取2回、、。とほほっ。

2015年06月09日(火)12時42分39秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
だーさん へ

今年はやはり冷夏なんですか?
ニュースでも見たけど、当たって欲しい・・・。
厚いの嫌いだし~!

ミジンコは面白いです。
最初に採取したミジンコは、水質検査の実験にも使われている種類でした。
水槽よりも、ミジンコ見ている時間の方が長くなったかも???(笑

2015年06月09日(火)12時40分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちのスクマイキもそのままでいいのか迷ってます。

刈り取って乾燥させるとかしたほうがいいとかあるのかな~?

日曜日にもう青〇ついてた 笑

2015年06月09日(火)11時44分25秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

生きもの育てるのも上手いし、植物育てるのも上手いし、身の回りの事も何でも
上手いし、ミジンコの事もすっかり博士みたいだし、大したもんですね。
梅雨の時期が北上してますねぇ。こちらは今年冷夏だって聞いてるからムシムシ
少ないかも。

2015年06月09日(火)10時44分55秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1303-5c996311

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!