ブログトップ > スポンサー広告 > 意外と簡単に?



ブログトップ > 自作品 > 意外と簡単に?

意外と簡単に?

 いや~、今日は天気が良い!

気温も、既に20度を超えたようです。

半袖でも大丈夫そう?

でも・・・、脱ぐのが面倒・・・。


150611-1.jpg

 と言うことで、今日も朝からゴソゴソと!

顕微鏡をパワーアップしました。




150611-2.jpg

 塩ビパイプの径が違うものを繋ぐジョイントを使ってみました。

この顕微鏡・カメラアダプターは、買うと3千円~1万円します。

今回の材料代は、全部で300円もしていません。


 まず、適当な長さにカットし、顕微鏡に止めるネジを付けました。

カメラとアダプターの取り付け・固定に悩んでいましたが、なんと加工しなくても

サイズがピッタリ~!!!

意外と簡単に出来たので、肩透かし???(笑




150611-3.jpg

 この場所は光源が足りないので、100均のLED電球を購入!

スタンドは、かなり前に作っておいたのがあるので、同じLEDを買ってきました。




150611-4.jpg

 早速、飼育水に茹でたスクマイキを浸けていたものを見てみた!






 かなり小さなものも動いています。

これらが、水中に居るんですね?



150611-5.jpg

150611-6.jpg

 次は、ビーが何をツマツマしているのか見てみたいと思う。

しつこいようですが、この高性能の顕微鏡が130円で買えたんですよ~!

皆さんも、一家に1台顕微鏡~!!

あっ・・・、もう購入した人がいましたね?


でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

このジョイントは、細いほうが内径26mm、太いほうが内径37mmでした。
カメラのレンズ部分が、まさに37mmだったんです。
削れば何とかなるか?と思っていたので、ピッタリにはビックリ!

色んなサイズがあるので、顕微鏡届いたらサイズを測ってみてください。
作れないときは、送りますよ~!!!

2015年06月12日(金)09時58分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

塩ビパイプのジョイント覚えておきます。

もろに影響されてますけど~

2015年06月12日(金)08時49分20秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
bee shrimp keeper さんへ

LEDスタンドは、2年前に作りました。
LEDを紫外線に交換して、アクリルの接着硬化に使用していました。
同じLEDがまだ売っていたので、作らなくてもOKでしたよ!

今日は、何を見ようかな???

2015年06月12日(金)04時53分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

LEDスタンドすげぇ~( 〃▽〃)
なんでもつくっちゃうんですね!
流石です(^^)/

2015年06月11日(木)15時53分26秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1305-89301070

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
