ブログトップ > ビオ・メダカ > ミゾンコ その後?

ミゾンコ その後?

 週末の土曜日、天気も回復したので、予定通り自衛隊のイベントに行ってきました。

昨年は、予算不足?で規模を縮小しての開催でしたが、今年は車両・装備の展示も

有ると言うことで少し早めに行き、ヘリが着陸するところを見に行ったのです。

すると・・・、戦車等の車両は有るけど何だか殺風景?

ヘリがまだ来ていないからなのか?

待てど暮らせどヘリは来ませんでした・・・。

イベントが始まり隊員に聞いてみたところ、濃霧で着陸出来なかったそうです。

残念・・・。


 ただ、今回は海上自衛隊大湊基地から、船が来ていました。

中も見学してきました!







150615-1.jpg

 さて同じ週末、ミジンコ採集に行って来たんです。

こちらは、合浦公園で採取したアオムキミジンコ?

黒いツブツブがミジンコです。

多少増えていますが、爆殖とまではいってません。

ミジンコも増やすのが難しいですね?




150615-2.jpg

 こちらは、メダカ郷和国で採取したタマミジンコ?

なんだか減ってきているようなので、この種類を採取に行きました。

ところが、立ち入り禁止・・・。

多分、時期的に池の整備だと思います。

仕方ないので、帰宅することに・・・。




150615-3.jpg

 帰宅途中の道路際に、休田を発見!

しかも、水が所々溜まっている。

もしかして?

そう思い、水を掬ってみたら居ました!!!

かなり見にくいですが、真ん中あたりに見える白いのがミジンコです。


 現在、3種類のミジンコを保管しています。

色形、泳ぎ方で全て違うものと判明しました。

最後のやつが、一番見ていて飽きないです。

2番目のタマミジンコ?は、もしかして名前違うかも知れません。

暇つぶしに、また顕微鏡で見てみます。



150615-4.jpg

150615-5.jpg

 ミジンコの研究が終わったら、赤白ビーの選別もしようと思います。

かなり長い期間水をまわしておいた水槽が沢山あるので、どれに入れても大丈夫かと・・・。

しかも、ミジンコに夢中になり、放置しすぎでコケも沢山!

そろそろ、ビーにも力を入れないと・・・。(笑





150615-6.jpg

 本日のオマケ画像!

実は今朝方、前回と同じ休田に行って来ました。

今回水が少なく、少し離れた所にしか溜まり水がありませんでした。

はい・・・、見事にズッポリ・・・。

しかも、ズックが脱げて・・・。(爆

洗って干しています・・・。





 最後にお願い!

アクア工房恵比村へ、ご注文やお問い合わせを頂きますが、基本遅くても24時間以内に

必ず返信メールをしています。

返信が来ないと言う方、もしかして拒否されている可能性が多いです。

ドメイン解除しても、メールが来ないと言う方もいらっしゃいました。

そのような時は、お手数ですが「メール来ないよ!」ともう一度お知らせください。

個人アドレスで、再送しますので。


でわ!!!


コメント

だーさんへ

ぬかりそうな感じはしていましたが、一気に片足がズボっと埋まりました!
抜こうとしたら、足だけが抜けてきて・・・。
まあ、洗えば良いか?と軽い感じで帰ってきましたが、物凄く臭かった~!!!(笑

あのまま洗わず、バケツに入れて置いたら、もしかしてミジンコ沸いてきていたかも?

2015年06月16日(火)07時01分57秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あらら 水ん中足落としちゃったんだ。
子供の時はそんなの気にしないで遊べたんだけどね、
どーして大人に成ると気持ち悪く成るんだろうね。

その時のえび彦さん、見てみたかったなぁ(笑)。

2015年06月15日(月)12時47分44秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
パピヨ さんへ

私も今日、靴と足を洗った後に撮影会しました。
先日作ったアダプターも、改良が必要だと判りました。
明日のネタにします。

動きを止めるのには、薬品を使うと思うけど、私もまだ薬品は手に入れていません。
代用品ないかな???

靴は・・・、帰ろうとしたら見事に埋まって、脱げちゃいました!
もちろん、靴下のまま田んぼに足をついてしまい・・・。(泣

2015年06月15日(月)09時46分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

昨日はミジンコの写真を撮ってました。

難しい・・・

生きてると動くよね(あたりまえ)笑

脱げちゃいましたか

もう何十年脱げてないだろう  笑

2015年06月15日(月)08時47分05秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1307-5e144c1a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!