ブログトップ > マルビえび彦 > 暖かくなってきたので・・・。

暖かくなってきたので・・・。

 ここ数日、また暖かくなってきました。

小屋の室温も、早朝なのに20度を越えています。

更に、湿度も70以上!

小屋に入った瞬間、なんだかモヤ~っとしています。

とは言え、外はまだ15度ぐらい?

半袖だと風邪引きそうなので、まだトレーナー着ています。

今日は、何時に脱ぐのだろうか???






150616-1.jpg

 暖かくなってきたので、水槽の水位も結構な速さで下がってきています。




150616-2.jpg

 発泡ビオも、かなり下がって来ていますね!

今日はまず、足し水からはじめようと思います。




150616-3.jpg

 暖かくなってきたので、ついにこいつが現れました!

そう・・・、今年初のモンシロチョウ・・・。

昨年も、こやつの子供の青◎さんにスクマイキを完食されました。





150616-4.jpg

 2階に置いてあるプランターは、網を被せてあるので大丈夫だと思いますが、

小屋の前に置いたものはまだ対策していません。

どうやって保護するか???

なるべくお金は掛けたくない・・・。

足し水したら、材料探しに家の中探検してきます!




本日のオマケ画像!

150616-5.jpg

 昨日、一日かけてミジンコの撮影と種類の判別してました。

メダカ郷和国で採取したのは、「ネコゼミジンコ」でした。



150616-6.jpg

 合浦公園のやつは、「アオムキミジンコ」です。

この2種類は、入れ物にへばりついて、あまり動きません。





150616-7.jpg

 田んぼのやつは、「ダフニアミジンコ」でした。

こちらは、ピコピコ泳いでいて、見ていても非常に面白いです。

アダプターを作ったおかげで、安いコンデジでも意外と撮影出来たでしょう?

もう少し改良したいと思いますが、デジイチ用は面倒そうなので作らないかも?


と言う事で、ミジンコの種類も判ったし、次はビー水槽を調べてみます。



パピヨさん、撮影出来たらブログにアップしてください!!!


でわ!!!

コメント

だーさん へ

顕微鏡での撮影は、高価な機材が必要とされていました。
アダプターだけでも本当に数万円しているようです。
300円以内でも作れるのにはビックリしました。
考えてみたら、持っているデジイチよりもコンデジの方が解像度が高い!
デジイチ用は作らないことにしました。

スマホで撮影している人も居るようです。
えさ子から借りて、撮影してみようかな???

青◎対策ですが、昨日フレーム作りました。
今日は、網を調達してきます!もちろん、100均で・・・。

2015年06月17日(水)05時45分07秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

コンデジは、レリーズを付けられないので、どうしてもブレてしまいます。
タイマーで撮影するか?
まだまだ未完成なので、もう少し精度を上げて撮影してみます。

スクマイキ・・・、既に子虫発見・・・。(泣

2015年06月17日(水)05時40分24秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おおーミジンコ、小学校の教科書(?)で見た奴とおなじですねぇ。
っつーか、顕微鏡写真撮れるっつーのも、中々見事ですわ。

スクマイキは百均でネット買って来るのがイイかもね。

2015年06月16日(火)21時48分51秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

めっちゃ鮮明に撮影出来てますね〜。

スクマイキ、青○さんから守ってくださいね〜(笑)

2015年06月16日(火)18時17分04秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1308-37875f44

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!