ブログトップ > スポンサー広告 > コケ玉



ブログトップ > 水草 > コケ玉

コケ玉

150622-1.jpg

 さて土曜の事。

天気もよくなり、予定通りコケ玉作りに出かけました!



150622-2.jpg

 講師はこの方。

プロ モス ラー 起田 高志 さん

本業としてモス玉の製作等をしていますが、実はこの方元プロレスラー!!!

中々良いネーミング~!!!

作業をする時、苔玉帽子を被るんだそうです。




150622-3.jpg

 お子さんも、苔玉帽子を被らされます。

ちなみにこの方、ひょうたんの加工もしており、その際はひょうたん帽子を被るとの事。

私も帽子作ろうかな???(笑




 
150622-4.jpg

 説明を聞きながら、作業開始です。

適当な量の水コケを下に敷きます。




150622-5.jpg

 真ん中に、植物を置きました。

品種は判りません・・・。





150622-6.jpg

 実は、水コケの下にサランラップが敷いてありました。

これはやりやすいですね!

形を整え、一度糸で巻き巻きします。




150622-7.jpg

 次に、本物のコケを巻いていきます。

こちらは優しく丁寧に~!

そして糸で巻き巻きします。




150622-8.jpg

 今回は、目玉もサービス?




150622-9.jpg

 同じテーブルの方々のコケ玉と記念撮影~!

参加者は10名でしたが、実は参加希望者が多くてジャンケンになったのです。

なんとか勝ち上がり、えび彦も参加する事ができました。



 講師の方のお話も大変面白く、あっという間に50分が過ぎたと思います。

名刺交換もさせて頂きましたので、いつか工房に遊びに行きたいと思います。

起田先生、ありがとうございました!





150622-10.jpg

 ペット&グリーンというイベントでしたが、多くのテナントは犬猫商品でした。

他に、ウサギ・ハムスター・カブトムシ少々!

そんな中、こんな方もステージに~!!

カブトムシゆかりという方らしいです・・・。(爆





150622-11.jpg

 こちらは、わんわんサーカス!

静岡から来たとの事でした。

結構笑えたよ~!!!





150622-12.jpg

 そうそう、なんとあのGEXさんのブースが。

早い時間に行った為、客も少ないので担当者としばらくお話できました。

知らない間に、新商品が沢山出来ていたんですね?


危なく、金魚すくいやらされる所でした・・・。


 という事で、今週も暇~!!!

何をしようか悩んでいます。

まとまった雨が降らないので、まずはスクマイキに水やりだな



でわ!!!

コメント

水分海老 さんへ

他にも沢山画像があるのですが、省略しました。
犬・ネコの販売もしていましたが、見ていて可愛くなり、欲しくなりました・・・。
でも、特売と言っても7万~20万・・・。
とてもえび彦には手が出ません!!!(笑

カブトムシゆかり・・・。
背中に、カブトムシ背負っています・・・。
しかも、爆乳~!!!

2015年06月23日(火)05時06分58秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

苔玉かわいいの出来ましたね。

色々なブースがあって楽しそうですね。

ゆかりちゃん良いですね(笑)

2015年06月22日(月)12時32分10秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

ハンズ~!
行きたい~!!!!!!

確かに、水槽にも沢山ありましたね!
でもね~、水中とは違った育ち方するので、面白いです。
水ゴケのボールにウィローモス巻きつけて、茶碗みたいな容器に入れておくと、すごく可愛い
モスボールが出来ます。
水ゴケ手に入ったら、また作ってみますね!

2015年06月22日(月)12時15分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
JIDORIYA  さんへ

流行っているんですか?
この方は、現在十和田湖で有名な奥入瀬と言う所に工房があります。
ただ、関東方面でも教室を開いているそうです。

確かに、嵌るかもしれません。
また、ウィローモスでコケ玉作ろうかな???

2015年06月22日(月)12時11分55秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

先日、ハンズのイベントでコケ玉作り体験やってたんで心惹かれるものがあったんですが、

妻に一言で終了しました。

「水槽の中にそんなのいっぱいあるじゃん」・・・

2015年06月22日(月)09時56分12秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます
コケ玉TVで見たことあります
盆栽で流行っているらしいです

2015年06月22日(月)07時33分24秒|URL|JIDORIYA #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1311-b928c96d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
