ブログトップ > 水草 > サンプル

サンプル


 昨日、雨が降り出す前に、朝ごはんを食べてから出かけてきました。

気温は19度。

少し肌寒いので、防寒具を着ましたよ~!





150627-1.jpg

 行き先はこちら!

湧き水を汲んでいた、青森市の合子沢と言う所です。

でも、湧き水を汲みに行ったのではありません。




150627-2.jpg

 もうお分かりですね?

この場所は危険なので、違う場所で~!!!





150627-8.jpg

 赤い丸が水汲み場。

帰りは、ぐるっと回ってツーリング!





150627-4.jpg

 
150627-5.jpg

 展望台・・・。

何も見えません!(笑




150627-6.jpg

 そう・・・、目的は苔~!!!

サンプルとして、少しだけ採取してきました。

よく見ると、3種類ぐらいの苔が生えていました。

冷たい綺麗な水でなければ育たないと思うけど、下に昆虫マットを敷いて苔をおいてみました。

何時まで残っているか?





150627-7.jpg

 本日のオマケ画像!

メダカ郷和国で昨年採取した、アサザが開花しました。

小さいけど、綺麗な花が咲きました。

押し花にすれば良かった???



でわ、良い週末を~!!!


そうそう、明日番外編アップします。

またまたミジンコネタなのでつまらないけど、興味のある方見てみてください!

コメント

パピヨ さんへ

今回は見られませんでしたが、岩魚か山女は昨年見たことありますよ!

合子沢には何気に道路の下に、東北新幹線の線路があります。
穴場なので、今度新幹線の撮影してみようと思います。

でも・・・、熊が出そうで怖いけど・・・。

2015年06月27日(土)19時17分51秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

再び

合子沢はじじばばが住んでました。
もう亡くなりましたが

その川は岩魚がいるところかな~

昔はじじばばの家の裏の川で釣れたんだけどな~

2015年06月27日(土)16時59分46秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

このような場所は近くに沢山あるのですが、私も中々行けないでいます。
有料道路になってしまった場所もあり、源チャリだと行けない所もあるし・・・。

画像張っていませんが、熊に注意!の看板も沢山ありました・・・。(笑

2015年06月27日(土)11時05分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

自然界の苔は、育てるのが難しいみたいです。
私も以前、近くで採取したのを綺麗に並べて、箱庭作りました!
しかし、あっという間に枯れてしまい・・・。
今は、毎日水やりしています。

2015年06月27日(土)11時01分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜

とても綺麗な土地ですね〜

昔はガンガンそういったところいけましたが、
最近は億劫になってしまってます。

2015年06月27日(土)10時34分11秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ

近所の公園の湧水から苔を採取して水槽にやってみましたが(コケリウムのつもり 爆)

苔が枯れ、放置してたらカビだらけになってました 笑

2015年06月27日(土)07時19分37秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1314-07be5e24

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!