ブログトップ > ビオ・メダカ > 日曜番外編! またミジンコ・・・。

日曜番外編! またミジンコ・・・。

150628-1.jpg

 2週間ほど前に採取してきたミジンコ。

何とか繁殖にも成功し、メダカ達も毎日ムシャムシャ食べています。

このまま順調に行けば良いのですが、生き物、しかもちょっとした環境の違いで全滅します。

念のため複数の容器に分けていますが、それでも心配!



 そこで、耐久卵の作り方(生ませ方)を勉強していました。

一応進学校を卒業しましたが、勉強が嫌いなので高校卒業後直ぐに就職・・・。

あの時、今ぐらい真面目に勉強していたら、今頃はもしかして・・・。(笑



 耐久卵の作り方は、中々見つけることが出来ませんでした。

しかし、やっと見つけたのです。

「ピリプロキシフェン」という薬剤を投入すると、見事にオスが生まれるんだそうです。

そこで、「ピリプロキシフェン」という薬品を調べてみた!

単体では素人には手に入らない・・・。

すると、おや? ペット用のノミ用薬品に入っている・・・。

所が、結構高い~!!!

次に、同じく家庭用殺虫剤・・・。

確かに入っていますが、その成分だけ抽出するのは難しい・・・。

どうしようか?

諦めかけたとき、見つけたんです!










150628-2.jpg

 その方法は、お金が掛かりません。

その方法を、数日前から実験していました。

昨日容器を取り出し、眺めていたらなんと・・・。

1匹が飛びついて、何やらムフフなことを???





150628-3.jpg

 抱き合うように、底へ沈んでいきます。

5秒~8秒ぐらい抱き合って、その後離れます。




150628-4.jpg

 これって、もしかしてミジンコの交尾?

そこで、オスと思われる固体を顕微鏡で見てみました。

間違いない・・・。




後は、耐久卵を産んでくれることに期待します!





150628-5.jpg

 ミジンコには、ドライイーストを水で溶いたものを与えています。

しかし調べてみると、ほうれん草パウダーと言うのが良いらしい?

所が、こちらも良いお値段・・・。

送料も掛かるし~!


 えび彦と言えば100均?

見つけました。

4個入りで108円也~!






150628-6.jpg

 同じく水に溶いて、交互に与えています。

でもまてよ・・・、こんな物与えなくても、スクマイキが有るじゃないか~!!!

青汁代を考えたら、安いジューサーミキサー買って、スクマイキをジュースにすれば只???

今日は、リサイクルショップ覗いてきます。


 耐久卵が出来たら、恵比村の新しいアイテムになりそうです。

でわ!!!


コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1315-fc608573

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!