ブログトップ > ビーシュリンプ > 卵!

卵!

 週末、やっとこちらも梅雨入りしました!

ところが、同時に気温もグングン下がり、ストーブを点けるはめに・・・。

今日から少しは気温が上がるようですが、体調に悪いです。



 気が付けば、6月も明日で終了!

こりゃもしかして、7月もストーブ片付けられないかも知れません・・・。






150629-1.jpg

 さて、相変わらず毎日顕微鏡でミジンコを観察しているえび彦です。

昨日、ミジンコの交尾ネタをアップしましたが、もしかして?と思いミジンコを見てみました。

残念ながら耐久卵はまだのようです。

この黒い点々は、ミジンコの子供の目です。

耐久卵だと、黒いのが2個しか無いはず。

引き続き、研究したいと思います。




150629-2.jpg

 卵・・・、今日はミジンコではなくて、久々にビーです!(笑

1号シャドー水槽に、生まれたばかりの稚ビーを発見しました。

しかし、見えるのは2匹だけ・・・。

生存率が悪いのか?

それとも、脱卵なのか???

卵の数も少ないのかもしれません・・・。





150629-3.jpg

 そう思っていたのですが、この固体にまだ卵らしきものが付いています。

丁度生んでいる最中なのかも?




150629-4.jpg

 あら!

あなたも抱卵していますね?

卵の数は、10個ぐらいでしょうか???

頑張って生んでね!




150629-5.jpg

 あんたは、卵持ちすぎ~!

縦ライン水槽の固体ですが、既にスケスケ状態。

熟女ですね~!!!

これが、最後の抱卵になるのかな?

とりあえず、頑張って生んでください。



でわ!!!

コメント

パピヨ さんへ

黒シャドーは調子良いけど、赤が全く増えません!
他の方も同じような事言ってました。
なんでだろう???

顕微鏡・・・、活躍してます!(笑

2015年06月29日(月)08時49分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

うちのシャドーも抱卵してたんだけどな~

稚えび見えないな 笑

このまえ大量のモス水槽から出したのがダメだったかな?

シャドーは上手くいかないやー

2015年06月29日(月)08時22分22秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1316-347d37e0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!