ブログトップ > マルビえび彦 > 決行の日!

決行の日!

 天気予報を見たら、今日の午後から天気が崩れるとの事。
雨が降ってしまっては行くのも面倒になり、例のものを確認出来なくなると思い、いざ「決行」の日が!


100504-1.jpg

 合浦公園方面に行く時は、大体この川沿いを移動します。
丁度、高校生たちがボートの練習を行っていました。

ここには、市内の高校のボート部の共同練習場があります。

先日の「桜川商店街」の目と鼻の先にありますが、町名は違うんです。
でも、川沿いに桜並木があります。

100504-2.jpg

 今日は西口から入ろうと移動していたら、こんなとこにも桜が・・・。

ここは、カーリング場です!
冬でなければ来ないところなので、桜があるのは知りませんでした。

100504-3.jpg

 なぜか、「ねぶた」がカーリングしています!
※ いつから「カーリングの街」になったのかは知りません・・・。

ちなみに、先日の「白い小屋」は「ねぶた小屋」でした!

骨組みを作り、中に電球を取り付けていたところですね。

この後に、紙を張り色を付けて完成です!あと3ヶ月・・・、祭りが始まると血が騒ぎます!


100504-4.jpg

 さて、公園に到着しました。

早く現場に行きたかったのですが、最初に目に入ったのがこちら!

ツリーイングという遊び(競技?)の教室が行われています。

木に通した二本のロープを使って、子供でも簡単に登って行けるようです。

皆さん、楽しそうに遊んでいました。(指導していたのは、何故かかなりのご老人ばかりです)

100504-5.jpg

 ロープの後ろでは、小学生の野球大会が行われていました。

昨日はここで、「欽ちゃん球団」と「吉幾三」さんのチームの試合もありました!

100504-6.jpg

 桜はというと、満開を過ぎる頃・・・。
少し散り初めています。

100504-7.jpg

 先日、此処にはD51があると言いましたが、C11でした!
すいません・・・。

C11のところまで来ると、現場は直ぐ近くです!

が!、まだ開店していませんでした。

時刻は9時過ぎています。

仕方ないので、公園を探索する事に・・・。


100504-8.jpg

 まず目に付いたのがこちら!

ザリガニがいるようです。

釣っても良いのかな?

かなりの枚数の写真を撮影し、現場に戻ると・・・。

100504-9.jpg

 いよいよオープンのようです。


100504-10.jpg

 オープンしました!これは、望遠で盗撮しています。

はやる気持ちを抑えて、近づこうとしたのですが、誰もいません・・・。

見たところ、水槽とポンプのようなものはありますが、ヒーターなどは無いようです。

魚を取りに行っているのでしょうか?

この状態が1時間。

やる気ないのかな?


更に野球を見たり、桜の写真を撮ったり時間を潰し行ってみると・・・。


人がいました!

いよいよスクープか?







100504-11.jpg

 こんな落ちですいません!

先ほどの子供とお兄ちゃんはいませんでしたが、叔母さんが店番してました。

先日自宅に帰り、「熱帯魚すくい」で検索かけたら、正体判ってしまいました。

この公園は海が近いので、日中でも寒いところです。

ヒーターが無いと今の時期、夜は10度を切ります。

とても本物の熱帯魚は無理です・・・。

100504-12.jpg

 確かに熱帯魚はいます。

ただ、カメやタコ、何だか判らない光る物体も入っています!

 1回400円・・・。

見ていたら、店の叔母さんが掬い方に色々文句を付けていました。

カップを水に付けて、沢山入るのを待つのは禁止とか・・・。

ネットで調べると、1個10円?20円です。光るものでも50円。

子供なので、1回に付き2個が限界・・・。

まさに、詐欺師です!何だか、虚しくなりましたよ!

金魚すくいもありましたが、こちらは1回300円。

掬えるまでOKという条件もついています。

皆さんだったら、「熱帯魚すくい」と「金魚すくい」どちらをやりますか?


100504-13.jpg

 「熱帯魚すくい」の実態を見て落ち込んでいましたが、こちらは大盛況!!!

先ほどのザリガニですが、思った以上に釣り人がい居るんです。

常連のおじさんに聞いてみたら、釣り道具は貸してくれるとの事。

網は持参しなければなりませんが、釣り竿とバケツとエサは貸してくれるそうです。

多分、外来のザリガニなので、駆除を只で出来るとの相乗効果もあるのではないでしょうか?

この池には、メダカやフナ、鯉も沢山いますし・・・。


100504-14.jpg

 これが釣果です!

見事なアメリカザリガニ・・・。


暇な時は来て見ようかな?と思っていますが、実はもう一つラッキーな事がありました。

画像はありませんが、この池に木が沈んでいたんです。

偶然子供が釣り上げたのですが、水槽に使えそうで探していた木が沈んでいました!

かなりの月日、沈んでいたのでアク取りもしなくて良いし・・・。

こりゃ、早朝に網持参で来るしかない!!!

ザリガニ釣りも見ていたら、気が付けばお昼。

さてと、帰ろうかな!

最後にちょっと得した気分のえび彦でした!

でわ!!!


コメント

エサ

たしか、「ササミ」だったと思います。
中には、イカの脚を使っていた人もいましたが・・・。

私、ザリガニ系は今一好きになれません。
理由は匂い・・・。

ちょっと臭くて・・・。

ザリガニ釣る前に、自分でエサ食べちゃうんですか?
中々やりますな!!!

2010年05月07日(金)07時41分36秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

ガキの頃 三角池によくザリガニ釣りに行きました
えさは、「さきいか」でした。
おなかが、減ってくると「さきいか」食べちゃって
いつも 釣りが中止になったなぁーー

っと!!遠くを見つめる

2010年05月06日(木)17時05分58秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
spkon さんへ

本日朝のニュース見たら、「熱帯魚すくい」ではなくて、「宝石すくい」に見えました。

間違っていたらゴメンね!

2010年05月06日(木)09時05分16秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

本気爆笑!それホントですか!ありえなすぎです!!

2010年05月05日(水)18時28分47秒|URL|spkon #/A/zFhPs|編集Λ
No title

重ねて申し訳ありません!期待以上でしたか?e-242

たった今、どこかの祭りで大型の凧が風に煽られ、露天に激突!とのニュース。
「熱帯魚すくい」の店でした。(青森ではありません)

400円出すのであれば、後1,000円追加して100個買ったほうがお得です!

しかし、あのおばさん商売の仕方下手でした。


2010年05月05日(水)18時07分21秒|URLマルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

検索しちゃったんですか?
それは良いとして、露天ってこんなに儲かるんですね?
子供を利用して大人からお金を頂く・・・。何も言えません!

もう直ぐそちらも桜ですか?
こちらは例年になく遅咲きだったので、9日まで祭り延期になりました。

まあ、明日・明後日には散ってしまいますが・・・。

2010年05月05日(水)18時00分32秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

これは、、、。期待以上に外してくれましたね、このお店。でもうちの単純なチビ達だったら、よろこんで騙されちゃいそうです。では

2010年05月05日(水)17時31分39秒|URL|spkon #/A/zFhPs|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

検索しちゃった・・( *´艸)( 艸`*)ププッ
淡水魚と海水魚が一緒に泳いでるw
笑えるよね~

さくら、キレイですね~
十勝も今週には咲きそうな予感だよ^^

2010年05月05日(水)11時54分48秒|URL|庵 #-|編集Λ
だー さんへ

こんな落ちで、本当に申し訳ない!
私も純粋に「普通の熱帯魚」が掬えると思っていました!

カメは良いとして、タコが流れてきた時は流石にびっくり!
ゆでダコか?と・・・。

連休も終盤、良い日過ごしてね!!!

2010年05月05日(水)05時36分24秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
おーおーい!

結構綺麗なお魚もいるんだね!
海水魚かな?・・・・ って おーい!
あれ、熱帯魚じゃないし。

まじめに何かを考えていました。
ネオンだろーなー ってな具合に。

まじめに考えたヘロヘロの私には、きつい落ちでしたー。

2010年05月04日(火)21時52分43秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

私もえさ子も普通に熱帯魚を掬えるものと思っていました。
何も疑うことなく・・・。
チャームのおまけの「カメ」は居ましたよ!

「ねぶた」正解おめでとう!!!

8月は、ねぶたの画像でお楽しみください。

「良世良」は、検索かけても出てきません!
「良成良」だと「らせら」と言い、「ねぶた」の掛け声の当て字のようです。

2010年05月04日(火)18時30分55秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

落ちは、これでしたか
検索かけませんでしたから 想像してました
予想は、アカヒレだろうと思ってました
熱帯魚に見えなくも無いですしヒーターもいらないし
チャームのサービス品みたいなものだったんだ

ねぶたは、当たったようで ふふふ

カーリングは、<良世良!>なんて読むんだ?と考えてしまった
絵をみてわかった
正解したら なんかもらえますかぁ

2010年05月04日(火)17時19分54秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/132-e1d79a3d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!