ブログトップ > スポンサー広告 > 実験中!

スポンサーサイト


ブログトップ > 実験! > 実験中!

実験中!

 相変わらず、暇になると顕微鏡を覗いているえび彦です。

130円で落札したとは思えないほど高性能で、本当に良いお買い物をしたと思います。


 さて、顕微鏡を手に入れてから、今まで出来なかった事も実験できるようになりました。

実験のほかに、どうなっているのかわからなかった事も判るように~!



 実は、飼育しているメダカ4種類の中で、まだ有精卵を生んでいないメダカが1種類ありました。

オスが不甲斐無いのか?

そう思い、メス1匹を他の種類のビオに投入してみたんです。

するとどうでしょう・・・。

もしかして1発で???





150704-1.jpg

 急遽観察容器を作り、見てみました!




150704-2.jpg

 おや・・・、確かに有精卵・・・。

そう言えば、ビーの掛け合わせはやったことがあるけど、メダカは初めてかも?

今日も卵を抱いています。

もう少ししたら、産み付ける前に採取します。

どんな子が生まれてくるのでしょうか?

ちなみに、オスは琥珀透明鱗三色錦(三色にならない?)で、メスは黄金光ダルマ(黄金にならなくなった)

です。

メダカも、同じ血統で飼育していると、色合いとか柄が変化してくるのでしょうか?




150704-3.jpg

 次はスクマイキ~!

ベランダ栽培のやつが、かなり大きくなってきました。

そこで収穫したのですが、冷凍保存の在庫は沢山ある・・・。

茹でた後、乾燥させています。

ビーは、乾燥したやつも食べるのかな?

結果は後日・・・。





150704-4.jpg

 スクマイキといえば、どうやっても黒シャドーの色が悪く苦戦していた時にスクマイキを知り、

与えるようになってから数日で真っ黒になった経験があります。

今では全てが真っ黒で、稚ビーも生まれて直ぐ黒くなるように。

 成分なのか?それとも、水質が変わるのか?

その辺はわかりませんが、とにかく重宝しています。


 先日もスクマイキを与えたんです。

すると・・・、よ~く見てください。

ケンミジンコが沢山スクマイキに集まってきています。

なぜ???






 
150704-5.jpg

 メダカの稚魚用にインフゾリアを与えていますが、今まではレタスとかキャベツで作っていました。

そこで、もしかして?と思いスクマイキでも作ってみたんです。

すると・・・、あれ?他のものよりも小さい生物が沢山居る~!!!

逆に、ゾウリムシが少ないかも???


 こんな感じで暇つぶし研究しています。

エビ水槽のスポンジモミモミ液は見てみましたが、ガラスに付いているコケには微生物を

見つける事はできませんでした。

調子の良い水槽と悪い水槽の違いが判れば、色々と応用できると思ったのですが・・・。

まあ、引き続き研究・実験していきます!




150704-6.jpg

 本日のオマケ画像!

今年の春に、英会話教室の先生から頂いた、壊れたプリンター・・・。

やはり黄色が出なくて、黒だけでの印刷に使っています。

EPSONのプリンターですが、何故か英語バージョン・・・。

日本語に直せないのかな?

調べても判りませんでした・・・。



 あっ、今日はこれからA-Lineに行ってきます。

天気が心配ですが、また新しい発見に期待して~!


では、良い週末を~!!!
スポンサーサイト

コメント

水分海老 さんへ

昨年もインフゾリア作ったんですが、うまく出来ていなかったらしく、稚魚は育ちません
でした。
今年は、顕微鏡で見てから与えるようにしています。

スクマイキの乾燥したものでもインフが発生するのは、昨年実験済みです。
いろいろと実験してみますので~!!!

2015年07月06日(月)06時10分14秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

インフゾリア自分で作れるんですね。

めだかの稚魚ように作ろうかな。

2015年07月04日(土)08時57分44秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1320-bc2d5658

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
