ブログトップ > スポンサー広告 > 今日の工作!



ブログトップ > 自作品 > 今日の工作!

今日の工作!

 ここ数日、小屋の中で不思議な事が起こっています。

変な虫みたいなやつが、決まった場所の壁にひっついているのです。

最初、テープなどで貼り付けて取り、雑巾できれいにしていました。

すると、翌日になるとまた何処からとも無く同じ場所に集まってきます。

昨日、ある対策をしてみました。

しかし、今日もまた数匹張り付いています・・・。

どこから沸いてくるのか???

研究材料が増えました・・・。







150709-1.jpg

 さて、今日も朝からゴソゴソと!

ミジンコが上手く行ったので、最近ミジンコビオが増えました。

虫対策として100均のネットを購入したんですが、よく見ると小さなボウフラのようなものが居ます。

網を被せる前に入り込んだのか?

それとも、網の目が大きすぎたか???





150709-2.jpg

 そこで、こちらも実験として対策を講じてみます。

いつもの生協から、許可を頂いてもらってきた蓋を使います。

あっ・・・、蓋とセットで貰ってきたので、大きさも丁度よいはず?




150709-3.jpg

 真ん中をカッターで切り抜きます。

カッターは、面倒でもその都度新しい刃に変えています。

発泡スチロールは、刃が鋭くないと大変なことになりますので~!!!





150709-4.jpg

 今年の冬に、屋根の雪が落ちて窓ガラスが大破!

同時に網戸も破けたので、春先に購入して修理し、その残りがあるのを思い出しました。





150709-5.jpg

 網を適当な大きさに切り、ボンドで接着。

発泡スチロールが少し溶けますが、しっかり接着出来ました!





150709-6.jpg

 発泡ビオは、こういうことが簡単に出来るので嬉しいです!

夏場は、暑さ対策にも使えそうです。

1枚目の衣装ケースや水槽だと、何かフレームが必要ですね?

やはり、木材が一番だろうか???

でも、材料だけでも1,000円以上はしそう・・・。

考えて見ます・・・。







150709-7.jpg

 くり抜いた発泡スチロールは、こちらに再利用!

久々に、プッカー君を作ってみました。

100均によっては、毎年プラケースの大きさが変わっている事が多いです。

こちらはダイソーの物ですが、以前よりも大きくなっています。






150709-8.jpg

 今回は、メダカの卵採取容器として使っていますが、ビーの水合わせにも使っています。

小さな穴を数箇所開けておくと、水流や温度差でプラケースの中が対流し、温度調整と水あわせが

同時に行えます。

「めんどくさがりや」にはピッタリです!!!(笑






150709-9.jpg

 本日のオマケ画像!

ミジンコ観察水槽立ち上げました。




でわ!!!

コメント

水分海老 さんへ

この大きさの発泡スチロールは、買うと800円ぐらいはします。
生協では、お金を払って廃棄するので、こちらも助かっています。
いろんなサイズあるしね~!

プッカー君は、作っておくと便利です。
PH計やTDS計用も作っていますよ!!!

2015年07月10日(金)05時13分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

ミジンコのステッカー、ニューバージョン?も作りました。
ただ、材料が無いのです・・・。
もう少ししたら材料購入予定ですので、大量に作ってプレ企画???

虫ですが、ハエ取りマット?みたいのを取り付けました。
しかし、今日もまたマット以外の場所に付いています。
もしかして、何かの卵かもしれません。
引き続き、研究してみます!

あっ!
ミジンコには、青汁やドライイーストを水で溶いたもの与えていますよ。

2015年07月10日(金)05時11分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

発泡がゲージに早変わり!(◎_◎;)

流石ですね。

プッカー君もいい感じ(≧∇≦)

2015年07月09日(木)18時17分59秒|URL|水分海老 #-|編集Λ

相変らずやってますねぇ。
ミジンコのシールがとてもいい感じですが、
所で、ミジンコの餌は何をあたえてるの?
観測水槽・・・ ほんと研究者ですねぇ。

壁に寄って来る「未確認昆虫」壁にゴキブリホイホイ見たいなの
張って置いたらどーでしょう?
未確認昆虫・・・見てみたい。

2015年07月09日(木)09時20分37秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1323-04952017

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
