ブログトップ > スポンサー広告 > 成功?失敗?エビネタ無し・・・。



ブログトップ > 実験! > 成功?失敗?エビネタ無し・・・。

成功?失敗?エビネタ無し・・・。

 昨日は暇だったので、早めに飲み始め7時には寝てしまいました!

午前2時過ぎに目が覚め、女子ゴルフを見ていたらグラグラ~!!

え~、またまた地震でした・・・。

青森は震度3。

最初から結構大きな揺れがあり、もしかして?と思いジャージを履きましたよ~!

2回目の揺れ・・・、アレ以上揺れたら大変なことに・・・。

岩手のてつひさん、大丈夫だったかな???







150710-1.jpg

 さて、まずはこちらから!

密柑海老さんからの、ステッカープレゼント。

早速、ステッカーボードに貼り付けました。

密柑海老さん、ありがとうございます。




 そうそう、ステッカー大作戦の第二段を考えています。

現在、ステッカーの材料が全く無いので、他の色も含めてまとめて仕入れ予定です。

交換会もアチコチで行われているようですが、個別に送ると送料が掛かるので、こちらで

まとめて発送も検討しています。

今月末か来月上旬になりますけど、お楽しみに~!!!






150710-2.jpg

 次はこちら!

昨日お伝えした虫?というのがコレです。

黒いツブツブ判りますか?

虫のようですが、全く動きません。

虫取り用の粘着シートを貼ってみたんです。

かなり強力な粘着力があるので、歩いて?シートに張り付く事は不可能・・・。

どこから沸いてくるのか???





150710-3.jpg

 子バエの幼虫???

壁に産み付けているのかな???





150710-4.jpg

 先日採取してきた、コケから飛び出してくるのでしょうか???

判りません・・・。

1時間ぐらいすると、また数が増えています・・・。

引き続き、研究材料といたします・・・。






150710-5.jpg

 水曜日に立ち上げた、ミジンコ実験水槽・・・。





150710-6.jpg

 底に、何か沈んでいます・・・。

最初、ミジンコの死骸だと思っていたんです。

しかし、良くみると死骸ではなさそう・・・。





150710-7.jpg

 顕微鏡で見てみた!

ありゃ・・・。

こりゃ、耐久卵だ・・・。

黒いものが出来ると思っていたら、外は白っぽい色していました。


 ミジンコの研究を始めてから、色々と勉強もしました。

最終的に、耐久卵を作るのが目的でもありました。

耐久卵を作るには、オスが必要になります。

オスの作り方は、実験でできるようになりました。

ただ、前回は卵できなかったんです。

今回は、観賞用としても立ち上げしたので、オスは強制的に作っていません。

それなのに、なぜ卵が???

しかも、水槽立ち上げから3日で??????????????????

成功なのか失敗なのか・・・。

えび彦の挑戦は、まだまだ続く・・・。







150710-8.jpg

 本日のオマケ画像!

今日は、赤シャドーの稚えびを7匹同時に発見しました。

もう少し生まれていると思いますが、まずは一安心。

さらに、何時もよりも成長が早いかも???

やはり、家の水にはあのソイルが合うのかな???

昔爆殖した仕様に戻して成功だったかもしれません。



さてと・・・、カメラのバッテリー充電しておかないと~!

明日は、ムフフの日ですからね~!!!


でわ!!!

コメント

だーさん へ

え~、今日はムフフしてきます。
と言っても、前回よりもクイーン少ないみたい。
まあ、数より質なので~!(笑
レーサーとの体験試乗できるかな?
動画撮影したいんだよな~!

やはり、小バエなのかな?
とにかく、目を放した隙に増えているんです。
粘着シートに付いていると言う事は、何処からか飛んで来るしか考えられません!
なにかを被せて、孵化するまで観察してみようかな?
気になって眠れません・・・。

2015年07月11日(土)05時02分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

被害は有りませんでした。
現在、自分の部屋に水槽が無いので、逆に押さえたりしなくても良いので怪我しなくて
すみます。
万が一大きな被害出たら、諦めます。
水槽が壊れる前に、家が崩壊すると思うし・・・。

充電完了!!!

2015年07月11日(土)04時58分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
てつひさ さんへ

あれ?
そちらの方が、もっと揺れたと思ったんだけど・・・。
まあ、被害なくて良かったです。
まだ、仕事忙しいのかな?
もう水槽部屋は完成していたりして~!

2015年07月11日(土)04時56分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

関東も揺れたんですね?
アチコチの山でも噴火しそうだし、これから数年は対策は十二分に!!!

幼虫、卵・・・。
直ぐにつぶれてしまうので、採取してみる事が出来ないのです。
いまだ、招待不明です!!!

2015年07月11日(土)04時54分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
JIDORIYA さんへ

用土にも、小バエの卵付いてくるんですか?
場所的に、我が家も土の中からかもしれません。
苔玉置く前は、付いていなかったし・・・。
今日もまた増えています・・・。

2015年07月11日(土)04時52分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

えーっ 明日はムフフな日って、いいなぁ!

壁のは、小バエだよね。しかしながら疑問は「どこから?」だよね。
はねが有るから飛んでくるんでしょうけど、小バエの好きそうな匂いがするとか
発生源は必ず有るんでしょうけどね。

小バエの発生と言い、ミジンコの卵と言い、不思議ですなぁ・・・
まぁミジンコは私全く解りませんがね。

夜中に自信成ったのかい? あら~・・・

2015年07月10日(金)15時29分49秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

こんにちは。

地震被害無くて良かったです。

家にも蜜柑海老さんから届きました。

明日の為に充電しっかりね~。

2015年07月10日(金)12時56分35秒|URL|水分海老 #-|編集Λ

お久しぶりです

こちらの地域はそんなには揺れなかったような
起きなかったからテレビ観てそうなの~でした

2015年07月10日(金)08時23分35秒|URL|てつひさ #-|編集Λ

地震大丈夫だったようですね

こちらでも少し揺れて目が覚めました。

どこかで小バエが孵ってますねきっと

2015年07月10日(金)08時13分43秒|URL|パピヨ #-|編集Λ

おはようございます
アグラオネマの用土を買うと
漏れ無くコバエの玉子も付いてきます 去年は凄かったです

2015年07月10日(金)07時49分21秒|URL|JIDORIYA #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1324-5e61c869

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
