ブログトップ > アクア工房恵比村 > スポンジ!

スポンジ!

 台風が近づいていますね!

11号・・・、かなり勢力があるようですが、西日本の方々、十二分にお気をつけください。



 さて・・・、今日は真面目なお話を?

「暇」と書いて、訓読みだと「ひま」と読みます。

音読みだと、「休暇」のように「か」と読みますね?

「蝦」と書いて、訓読みだと「えび」と読みます。

これは皆さん、もちろんご存知だと・・・。

先日、ひょんな拍子に音読みで「蝦」は何て読むの???

そう思ったんです・・・。

調べたら、「か」・「が」と読むのだそうです。

「暇」と似ている文字だから、音読みも同じなのか?

知りませんでした・・・。

更に、「蝦」という文字には他にも意味があるようで・・・。

なんで「カエル」なのだろうか???

漢字が苦手なえび彦でした!








150716-1.jpg

 暑い暑いと言っていたら、今日は寒い~!

確か、最高気温は21度だそうな?

折角ファンを取り付けたのに、活躍する日が無い~!!!






150716-2.jpg

 と思っていたら、電源が死んだ・・・。

パワーが無い電源で、3個の水槽のファン回したからかも知れません・・・。

買うと高いので、またハードオフ覗いてきます!!!






150716-3.jpg

 水温も、上がったり下がったり・・・。

今朝方の水温は25度ぐらい。

MAXよりも、3度近く下がっています。

何とかお気に入りの固体は元気なようですが、このまま9月下旬まで生きているのか???

本当、この季節は気が抜けません・・・。







150716-4.jpg

 水温の変化で、抱卵するという話を聞いた事がある。

2号水槽では、頭が黒くなってきている固体が多くなった!

もしかして、暑いさなかに抱卵祭りが来るのか?

大丈夫かな・・・。






150716-5.jpg

 昨年水槽部屋を作って、水槽を増やしました。

それまでは、60W3個で飼育していましたが、外部と底面のみ使用してきたんです。

水槽を増やし、ブロアを設置してからスポンジFと投げ込みFを多用するようになった。

1年近く経過しましたが、スポンジだけでも大丈夫なんですね?

小型水槽は、エアストーンのみでも今のところ☆は無し!

ビーには可愛そうですが、えび彦の実験はまだまだ続く・・・。


 スポンジといえば、てつひささんに続き、ドデカスポンジのご注文が・・・。

てつひささんのスポンジは、10×12×15=1.8リットルです。

通常のものは、5×5×12=0.3リットルですので、6倍の容量があります。

今回のご注文は、10×10×15=1.5リットル~!

特注サイズのご注文も、個数によりお引き受けいたします!

さてと・・・、スポンジの発注でもしますかね?


でわ!!!





コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1328-0e35d85e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!