ブログトップ > 水草 > 実験の結果・・・、そして?

実験の結果・・・、そして?

 高校野球 青森県大会決勝。

昨日行われましたが、まさかの幕切れ・・・。

公立高校が、甲子園に行くのは何年ぶりだろうか???

三沢商業、頑張ってきてください!!!





150723-1.jpg

 さて、えび彦が水草苦手なのはご存知のことだと思います。

実は、苦手と言うよりも電気代ケチっているので、照明をあまり点けないのが理由なんですけど・・・。

それでも、あまり灯の必要ない水草は、元気に生きています!




150723-2.jpg

 これは、1号水槽。

春先から6月半ばまで、1号水槽には直射日光が入ってきます。

そのせいなのか、この水草が復活し始めました。

しかし、冬の間は光が入らないので、少し茶色くなってきている部分があるんです。




150723-3.jpg

 ほらね~!

これから真夏になりますが、夏も直射日光は入ってきません。

外よりも、小屋の中の方が涼しい!!!




150723-4.jpg

 と言う事で、茶色い部分をトリミング~!





150723-5.jpg 

 綺麗になりました。

照明点けなくても成長する水草、大好きです!(笑

つまり・・・、今残っているのは、全て強い光は必要ないと言う事・・・。






150723-6.jpg

 トリミングしていたら、子株が二つ出てきました。

水草の殆どが、もらい物~!

結構増えてきたな・・・。

水槽足りないので、コレらも悪徳商売に???


150723-7.jpg

 そろそろ本題に!

えび彦は、現在色んな実験しています。

まずは、先日収穫したスクマイキの種ですが、いとも簡単に発芽しました。

冷蔵庫に入れて、少し冬眠させなければならないと思っていたけど、冬眠いらないみたい?

春に植えたやつは、虫食い状態なので、植え替えします。

今度は、最初から虫対策しますので~!!!(笑







150723-8.jpg

 次は、ミジンコの耐久卵。

人工的にオスを作り出し、耐久卵を産ませるところまでは行きました。

その卵は、孵化するんだろうか?

こちらも、冷蔵庫に入れて越冬もどきさせないとダメかも?

そう思っていたんです。

ところが、こちらも生まれてしましました!

あまり大量には生ませられませんが、来年は採取に行かなくても大丈夫かも?





150723-9.jpg

 そして、新たな実験!

これは、ミジンコ水槽です。

クリスマス前に作った、モスツリーがモサモサになってきています。



150723-10.jpg

 ところが、何故かヒドラが・・・。

最近では、どの水槽にも居ないはずだったのに・・・。

そこで、プラゼロを投入!

そう・・・、次の実験は、ミジンコはプラゼロに耐えることが出来るのか???

そのうち、結果報告いたします。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1332-e52f3304

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!