ブログトップ > マルビえび彦 > 粉物?グロ注意!!!

粉物?グロ注意!!!

 昨日は、高校野球の青森代表が出場しました。

えび彦はというと、いつの間にか寝てしまったようで、試合を見ることなく夜中に目が覚めました。

見なくて良かった・・・。

予定通り、完敗です!!!






150812-1.jpg

 さて、シャドーが落ち着いてきたようです。

朝晩寒くなったというのもあるかもしれませんが、水温も安定してきています。

ファンを回しているので、上がっても26度ぐらいかな?

多分、30度を超えることも、今シーズンはないと思う。




150812-2.jpg

 今年は、春先に爆殖したはずなんですが、なんとなく稚エビの生存率が悪く、更に成長も

遅い気がします。

稚エビには、粉物を与えたりもしていましたが、ちょっとイマイチでした。

以前、青浪えびさんから頂いた、稚エビ用のエサ・・・。

試作品のようで、名前も判らないし、出何処も聞いていませんでした。

結構、稚エビには人気あったんだけどな?

誰か、稚エビ用の良いエサしりませんか~???





150812-3.jpg

 そろそろ本題に?

昨日は、ブログ休んでいました。

理由はコレです。

商品の発送時には、宛名をラベルに印刷したり、封筒に直接印刷したりしていました。

現在プリンターは全て☆となっています。

ステッカーを送った方々、汚い字でよく届いたものです・・・。





150812-4.jpg

 こちらも、だましだまし使っていましたが、全く印刷できなくなりました。

折角、英語から日本語へ切り替えできたのに・・・。

何とかしたいと、一日掛けて頑張っていたというわけです。

結果は聞かないでください・・・。





150812-5.jpg

 という訳で、今朝はプリンターを諦め、水槽のメンテをしようと言う事になりました。

まずは、メダカのエサを補充です!!!

と・・・、異変に気が付いた・・・。




※ 次の画像は、グロですのでご注意ください!











150812-6.jpg

 白く見えるものなんだ~?(爆

そうなんです・・・、メダカのエサ入れに、沢山の小さな虫が付いていました。

これは、ビール酵母・・・。

一番人気でした~!!!

ダニかな???





150812-7.jpg

 何か対策を?

殺虫剤は使いたくない!

そこで、ハイターを水で少し薄めて、全体にプシュー~!!!

袋に穴が開いてあるものは、全て処分です。

現在、熱湯消毒中!

午前中は掛かりそうです・・・。



でわ!!!


 皆さんの粉物・・・、大丈夫ですか?


コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年08月14日(金)09時11分04秒|| #|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年08月14日(金)07時40分19秒|| #|編集Λ
bee shrimp keeper さんへ

私も全く気が付きませんでした。
多分、何かの粉がこぼれていたのだろうと・・・。

駆除していますが、水槽台の隙間から、いくらでも出てきます。
現在、見つけ次第ライターでジュ~!!!
また湧いてくるんだろうな・・・。(泣

2015年08月13日(木)11時13分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは

以前実家の粉ものにもわいてました!!
親父は気がつかずしばらくそれ与えてたみたいですが。。

よく見るとかなりグロいですよね( ̄~ ̄;)


粉ものはよく沈むのが良いと思いますよ!

2015年08月13日(木)10時00分23秒|URL|bee shrimp keeper #-|編集Λ
パピヨ さんへ

知らない間に、虫を平気で触っていたと思うと・・・。(爆
かなり駆除できたとは思いますが、今日一日直射日光で消毒します!

エサごとタッパーか!
良いアイデアです。
パクリます!!!

2015年08月13日(木)04時43分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年08月12日(水)23時12分06秒|| #|編集Λ

うわー

以前、外に餌の入れ物を置いてたら、
入れ物の中にたくさんの蠢く虫が・・・

それ以来、餌の入れ物ごと入れられるタッパーに入れてます。

2015年08月12日(水)21時24分58秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1345-67877ae1

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!