ブログトップ > スポンサー広告 > ビー・メダカ・ミジンコ・・・。

スポンサーサイト


ブログトップ > マルビえび彦 > ビー・メダカ・ミジンコ・・・。

ビー・メダカ・ミジンコ・・・。

 あっという間に、お盆休みが終わりました。

えさ子も、今日からお仕事~!

えび彦も、今日から通常営業~???(笑


 現在の室温22度で、水温は24度ぐらいかな?

まだまだ、全国的には暑い日が続くようですが、青森は秋の気配が感じられます。

今週いっぱい様子を見て、来週にはファンの撤去!!!

そろそろ、秋の爆殖の準備をしなきゃね~!!!





150817-1.jpg

 稚エビを入れて、80匹は居たはずの黒シャドーはこの通り?

2割ぐらいに激減しました。

巻き返し頑張ります。





150817-2.jpg

 こっちは、縦ライン・クラウド系から生まれたシャドーたち。

リサイクルソイル?を使っているのでかなり見難いですが、黒シャドーの稚エビは

沢山残っています。

何時もは消えるラムズが残っているという事は、PH高いのかな?

PH計も、そろそろ買い替えしないと~!!!





150817-3.jpg

 立ち上げから、丁度1年過ぎた2号水槽。

そろそろ、こっちもリセットかな?

今から立ち上げすれば、9月下旬には移動できる???

頑張ってみるか???

その前に、足し水しないと~!!!





150817-4.jpg

 メダカビオも、足し水必要ですね!

モスが顔を出して、メダカの泳ぐスペースが減っています。




 
150817-5.jpg

 今年爆殖した、三色透明鱗・・・。

外の衣装ケースには、まだ200匹ほど・・・。

元気は良いのだが、色が付かない・・・。

冬の間、何処で冬眠させるか悩んでいます。




 
150817-6.jpg

 孵化率実験中のミジンコ・・・。

既に孵化しているんですが、もう子供を生んでいるミジンコが居るようで、孵化率が

判らない・・・。(笑

まあ、完全に乾燥させたのと、生乾きのどちらも孵化することが判ったので、一応OK!?





150817-7.jpg

 でもね~、こっちのミジンコは一部の種類を残し全滅~!!!

耐久卵を残し、消えてしまいました。

折角、ミジンコのエサを大量に仕入れたんだけど・・・。(泣



 という事で、今週は色々と頑張る予定です。

まずは、プリンターが一つ治ったので、要らないプリンターを燃えないゴミへ!

その後は?

足し水しか、思いつかない・・・。


でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

EBee.K さんへ

到着、おめでとうございます!(笑
今度は、奥様の分もご注文ください!!!(爆

ミジンコは、生まれて数日で子を産むのを忘れていました。
夏の自由研究が終了したので、次は秋の自由研究に入ります。
ミジンコは、本当に面白い生き物です。
次は、ミジンコが長生きする水の研究ですかね?

透明鱗ですが、水槽に入れると真横から見ることが出来るので、可愛さが増します!
冬は、60水槽で楽しんでいますよ!
他のメダカよりも、人懐こい感じがします。

2015年08月18日(火)07時09分35秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

足し水しました。
ミジンコの耐久卵も、全て収穫しました!

今日は一日中大荒れの予報なので、小屋で作業いたします。
高校野球も、今日はお休みのようだし・・・。
あっ!
雨がまたパラついてきた。
雷もなりそうだ・・・。

2015年08月18日(火)07時05分22秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわ✧
気になってた実験結果…
孵化率判らない…笑ってしまいました( *ˆoˆ* )
透明鱗ほっぺピンクで可愛いですよね♪

それと待望のステッカー届きましたぁ!!!
(๑•ㅂ•)و✧
自分の思い描いた通りの感じでしたし非常に満足しております!!
こんな早く届くのに…郵便局にはホントにがっかりさせられましたがw
可愛いおまけもありがとうございます!!
ホントにホントに感謝です┏○ペコッ

2015年08月17日(月)20時48分52秒|URL|EBee.K #-|編集Λ

今日から通常営業ですか ?

私も通常営業です 笑

足し水頑張って下さい。

2015年08月17日(月)07時57分24秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1347-a236f04b

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
