ブログトップ > 実験! > 新たな実験!?

新たな実験!?

 8月24日月曜日!

今日から新学期が始まるのかな?

関東方面とは違い、青森は冬休みが長い分夏休みは短いです。

お子さんのいるご家庭の方々、宿題のお手伝いしてますか~???(笑





150824-1.jpg

 さて、完全放置の4号水槽。

自作、なんちゃってホニャララのスポンジも取れていました!(笑

やはり、ゴムだと取れてしまいますね?

探している容器はあるのですが、結構高い!

100均にもないし、やはりお蔵入りでしょうね?





150824-2.jpg

 こんな状態でも、エビは絶好調???

稚エビも、ワサワサ生まれています。




150824-3.jpg

 縦ライン・クラウド・その他のMIXですが、このようにシャドー柄も10匹程生まれました。





150824-4.jpg

 あれ?

もしかして???

そう・・・、あることに気が付いたんです。

現在調子の良い水槽は、全てこのようにMIXソイル・・・。

捨てるのが勿体無いので、水洗いして天日乾燥させ、さらに1年ほど寝かせておいたソイルなんです。

単体だとあまり良い結果が出なかったソイルもありますが、どのくらいで崩壊するか実験してみます。

まあ、見た目は全く良くないけどね~!!!







150824-5.jpg

 ミジンコも、秋の自由研究開始しました。

カテゴリーに、ミジンコ追加しないといけませんね~!






150824-6.jpg

 こちらは実験ではなく、試作品!

先日のエプロンと同じ技法で塗装してみました。

ステッカーを貼って、その上からクリアを吹いたやつはダメでした。

局面なので、ステッカーが浮いてきています。

転写よりも手間隙掛かりますが、造って欲しい人は要相談?


でわ!!!




コメント

yu_shrimp さんへ

ソイルは、数日水に浸けた後よく洗って天日干し!
乾いたら、ふるいに掛けて粉を除去!!
その後、オーブンで焼き直ししたりして再生しています。

長く寝かせるのは、その方がアンモニア等が抜けるんじゃないかと・・・。
まあ、自己責任でお願いします。
手間隙掛かるので、途中で辞めたくなりますけどね~!(笑

2015年08月25日(火)06時41分00秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~✋
自分もソイル再生に興味あります!
比較的同じ色のソイル使う事が多いので、mixでも良いかな(笑)
一年寝かすのは何か理由が有るんですか?

2015年08月24日(月)20時11分41秒|URL|yu_shrimp #-|編集Λ
EBee.K さんへ

ソイルって、意外とコストがかかりますよね?ソイルも、色々実験してました。
多分ね~、半分以上は再生できるよ!
高額なソイルも沢山ありますが、ソイルを作れる工場はそんなにないんです。
まあ、ブランド代かな???
来年は、ソイルの半額以下のアレで飼育実験してみます。

あっ!私も変わった人間かも???(笑

2015年08月24日(月)17時45分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちわ✧
ソイルを捨てずに乾かして再利用という事ですか??
凄いですねぇ♪
他のソイルとMIXしてあるのですか??
自分的に混ざった感じカッコイイと思う変わった人間です(๑^ ^๑)/

2015年08月24日(月)15時22分11秒|URL|EBee.K #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1353-8fea1210

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!