ブログトップ > 自作品 > 秋の爆殖に向けて!

秋の爆殖に向けて!

 明るくなるのが、遅くなりましたね~!

毎日朝4時~5時に起きるえび彦ですが、明るくなるのが遅くなると少しブルーな気分・・・。

しかも、ここ数日は天気が悪くてずっと曇り空・・・。

せめて、朝日ぐらいは拝みたいものです!(笑







150829-1.jpg

 さて、昨日は予定通り外出することにしたのですが、開館時間までには時間がある。

と言う事で、秋の爆殖に向けて準備開始しました。

アクリルの端材でサクッと!?






150829-2.jpg

 サクッと!と書くと、簡単にできるようなイメージですが、箱物を作るのは意外と一苦労・・・。






150829-3.jpg

 接着して箱物を作るので、接着面の処理をきちんとしないと、綺麗にできません。

とは言っても、自分用なので意外といい加減?(笑

この形状で、何を作っているのか判る人は凄いかも???









150829-4.jpg

 え~、大型水中サテ用の底面フィルターでした。

これはGEXの底面ですが、一番安いやつが30cm用で500円~600円。

ところが、通常のサテに使うときは底面部分が1個で間に合うので2個余る・・・。

パイプ部分だけは売っていない・・・。

作業時間的に買った方が安いのですが、暇つぶしを兼ねて~!!!


 パイプ部分はアクリルでも作れるのですが、L字にしちゃうと掃除が大変。

部品庫を探していたら、丁度良い部品が出てきました。

それでも、1時間以上掛かったかも?



 という事で、作業を終えたのが9時半頃・・・。

目的地の開館時間は確か10時だと思っていましたが、検索してみると8月中は9時開館?

急いで出かけました!









150829-5.jpg

 そう・・・、目的地は図書館でした。

もう少しミジンコについて勉強したかったので、色々と借りてきました。

一部は子供用の場所にあって少し恥ずかしい思いもしましたが、画像が多くて判りやすい!

しかも、ひらがなで書いているので、えび彦にも安心???(爆


 さらっと読んだだけで、初めて知ったことも沢山ありました。

なんでそうなるの?と思っていたことも、謎が解けたのも有ります。

勉強したことを少しまとめてみて、HPにでもアップしますね!






150829-6.jpg

 本日のオマケ画像!

大人のブラック作ってみました。

網の部分はまだ作っていませんが、次回は網について書いてみますかね?



では、良い週末を~!!!

コメント

海老ット。 さんへ

アイデアは沢山あるのですが、費用対効果を考えたらボツが多いです!

網の形状は違いますが、ほぼ同じ材料で作って販売している人もいます。
まあ、特許とか取れる商材ではないので、放置していますけど~!!!

チポっとな~!!!!!!!(爆

2015年08月30日(日)17時13分50秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

さすがアクア工房!Σ(゚Д゚)スゲェ!!

いろんな発想が出てくるのが羨ましいです^^;

ポチっとなぁ〜

2015年08月30日(日)11時54分32秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
水分海老 さんへ

お金はないけど時間はタップリ有るので、自作中心です。
しかも、なぜか家のアチコチに材料が!!!(笑

ミジンコ、奥が深いです。
まだ生態については判らないことも沢山あるようです。
論文?
無理だ~!

2015年08月30日(日)05時18分09秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ

なんでもサクサク作れるの凄いです(^o^)/

更にミジンコの研究が進んでますね。

もう論文書けるのでは?

2015年08月29日(土)17時30分30秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
EBee.K さんへ

実は、今までにも色んなバージョンの底面作ってきました。
しかし、オールアクリルだと、1個作るのに3~4時間かかるんです。
これだと、少し楽できるので良いです!

ミジンコは、二週間前に一度リセットして、2~300匹から再スタート。
現在、数まん個まで増えています。
また、卵作ってみますよ!

2015年08月29日(土)14時10分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます✧
アクリルの物までそんな簡単に作ってしまわれるのですか?!
凄いですねぇ((((;゚Д゚)))))))

もうミジンコ博士ですね\( ˆoˆ )

2015年08月29日(土)09時35分16秒|URL|EBee.K #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1356-45b3f255

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!