ブログトップ > マルビえび彦 > 近況報告とお礼!

近況報告とお礼!

 皆さんお久しぶりです!
マルビえび彦、完全復活ではございませんが、近況報告とお礼を兼ねて
久々に更新してみました。

 まずは仕事について・・・。
残念ながらまだ定職には就いていません!
知り合いの仕事を週に2日?3日はしていますが、とても生活できる給料
をもらえるわけも無く・・・。
時給にして500円と言うところでしょうか?

 以前同様の仕事の話もあったのですが、待ち合わせの日時を間違えるよ
うな方とも一緒に仕事したくないし。
求人にも応募してみましたが、採用はもちろん、不採用の連絡すら来ない
ようになりました。

 やはり、スーツを着ての仕事は、もう無理かもしれません。
なので、どうせ就職できないのなら自営業も検討中です。




 次はお礼です。
以前、菜都さんから頂いた「ケールの種」ですが、昨日初の収穫をいたし
ました。
 
100708-1.jpg

 これは枯れているのではなく、収穫の後ですよ!
現在は、もう一つのプランターにも種を蒔いています。
 
100708-4.jpg

 我が家では初のケールですが、美味しそうに食べつくしてくれました。
この水槽は選別外を入れている2号水槽です。稚ビーの姿も50匹以上見えて
いるのですが、抱卵固体の数から行くともう少し稚ビーが居ても不思議ジャ無
いのに・・・。

でも、何故か白が戻ってきているようです。

100708-5.jpg

 もう一つ菜都さんから頂いたウォーターフェザーもこの通り!
着実に成長しています。
ただ、最近は殆ど照明を点けていないので、モスも含めて成長は遅くなりました。
(当たり前か・・・)

 菜都さん、ありがとうございました!改めて御礼申し上げます。

100708-2.jpg

 さてお次は失敗について!
これ見えにくいけど何だかわかりますか?

 既に枯れてしまいましたけど、小松菜なんです。
収穫までもう少しと言う時に、何故か全て花を咲かせてしまいました。

 葉っぱには花粉が付いてしまったので、収穫しないで放置してしまいました。
昨年はこのような事にはならなかったのですが、不思議です。

100708-3.jpg

 もう一つは・・・。
ほうれん草を植えたつもりでしたが、どう見てもネギ!
もう一つのプランターもネギ・・・。

 どうやら、ほうれん草の種と思っていたのは、ネギだったようです。
そういえば、昨年ネギの種を買ったような記憶がありました。
じゃ、ほうれん草の種はどこへ行ったのでしょうか?????

わかりません・・・。

100708-6.jpg

 こちらは1号水槽。
5月の始めにリセットし、2日目に既にパイロットビーを投入しました。
パイロットビーは、以前紹介した事のある、脚の無いビーを10匹程・・・。

 しかし、なんと2週間で全てのビーに脚が生えたんです!
それに気を良くして、リセット2週間で1号水槽に8匹ほど選別して入れています。

 現在、稚ビーも姿も見えますが、残念ながらこの稚ビーは6月に生まれた選別
外の子孫。今抱卵している3匹が、選別後に抱卵したはずです。
今後に期待したいですね!
 
100708-7.jpg

 こちらは放置プレイの3号水槽。
ソイルが保護色になって見えにくいですが、現在は稚ビー達も大きくなりました。
実は、稚ビーが見え出したと思ったら、急に居なくなったんです。

流石にこの水槽では繁殖は無理かな?と思っていたのですが、ある時自作の上部
フィルターを掃除したところフィルターの中から30匹以上出てきました!

 直ぐに救出し現在に至りますが、残念ながら最近は抱卵していません。
換水もしていないので、水も濁ってきています。
そろそろリセットかな?
 
100708-8.jpg

 最後は5号水槽。
完全放置プレイの水槽です。

 一番環境・設備が悪いのとスケスケエビのみ入れているので、全く期待して
いないのですが・・・。
6月下旬から、爆増が始まりました。
水槽にはコケが付き放題!
そのコケに、稚ビーがびっしり着いています。
目視で200匹は居るようです。

 と言うことで、完全復活(パワーアップもしてないし)はまだまだ無理ですが
、一応えび彦は生きていると
いう事で!

 ところで、最近「マルビ」を外そうかなと考えています。
なんだか、自分で貧乏と言っているから貧乏になるのかな?と思ったりしたりな
んかして・・・。
「マルキンえび彦」は芸がないので、誰か名前考えてくれませんか?

なんとかえび彦みたいな感じで!

 あっ!もう一つ肝心な事忘れていました。

100708-9.jpg

 ホシクサですが、6月に入り水中化したものは完全放置。
結果、ビーの餌と成り消えてしまいました。
代わりと言っては何ですが、ベランダへ蒔いていたものは小さいながらもウニウニ
しています。

種が採取できれば良いのですが、どうなる事やら・・・。

 まだまだ暇なので、HPも再開します。
近日中に超おまけセール開催しますのでお楽しみに!!!

でわ。
スポンサーサイト

コメント

やま さんへ

ただいま!
ここ数日、寒暖の差が激しいのと、夜中にアルバイトして
るので、風邪をひいてしまいました。

ブログは少しずつでも更新できるように頑張りますので、今後も宜しくお願いいたします。

2010年07月13日(火)06時23分54秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
庵 さんへ

ケールの話題が揃っていたのには私もビックリ!
ただ、私のは皆さんのよりも小ぶりのようです。
次回に期待します。
ブログは少しずつですが、更新しますね!

2010年07月13日(火)06時19分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
おかえりなさい~

おかえりなさい^^
↑この言葉に尽きます!

自分もしばらくブログの更新やらいろいろ離れていましたが、
最近復帰しました^^
ブログはマイペースでやっていきましょ

2010年07月12日(月)21時19分31秒|URL|やま #-|編集Λ
こんにちは_φ(・ω・`)

示し合わせてもいないのに3人そろってケール収穫!
なんだか凄い!

ほうれん草と思いきやねぎ?
確かに芽がでてみないとわからないけど
面白すぎ!

テンプレートも新しくしてプチ復活
(*・(エ)・)/゚・:*おめでとぉ*:・゚\(・(エ)・*)

2010年07月11日(日)13時06分33秒|URL|庵 #-|編集Λ
菜都 さんへ

本当に三人偶然でしたね!
ただ、皆さんと違うのがケールの大きさです。
あまり大きくなりませんでした。
肥料か土のせいだと思います。

ネギは、くどいようですが決してウケ狙いではありません!
本気で悩みましたよ!
発芽までは順調だったが、何故か葉っぱではなくニョキニョキと・・・。

ほうれん草は、エサ子が持ってきたので、当分はケールと併用して間に合いそうです。

お仕事頑張ってください!

2010年07月09日(金)02時59分02秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
おかえりぃ~♪

お久し振りです!
私は短期間ですが、臨時の仕事に通い始めました。
もえび彦さんにもそして私にも、いい仕事が見付かりますよ~に!!

庵さん、えび彦さん、そして私と偶然とは言えみんなで一緒にケールの大収穫おめでと~♪
Bee達もきっと美味しいって喜んでくれてるよね。

でも、ほうれん草の代わりにネギだなんて・・・
えび彦さん、やってくれましたね(笑)

2010年07月08日(木)20時29分24秒|URL|菜都 #K0otWPfA|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

決してウケ狙いじゃありませんって!!
今年はずいぶんヒョロヒョロしてると思っていました。
菜都さん曰く、同じ土で翌年も栽培すると元気に育たないと言われていましたが、まさか本当のネギだったとは・・・。

ネブタまで後1ヶ月を切りました。
夕方になると、どこからとも無く囃子の練習が聞こえてきます。

HP再開しておきましたが、何が欲しいのかな?
直接メールください!!!
まさか、ネギとか???

2010年07月08日(木)16時54分47秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
mongy さんへ

お久しぶりです。
テンプレは、少し夏らしくしてみました!
それにしても、休止している私のブログを、毎日チェックしている人が結構居るのにビックリしてます。
悟りを開いたわけではありませんが、今後はマイペースで!!!

2010年07月08日(木)16時46分39秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

復帰そうそう笑わせてくれますねぇー
ほうれん草が実はネギだったって!!
最高です

名前は、「ねぶた えび彦」でしょ
地元のなんかがいいんでないすか
「みちのく」を使いたいようでしたらどうぞ
しかし 名前考えるのがはやり?

HP再開まってました。購入希望です
早めにお願いね

2010年07月08日(木)12時45分45秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
おかえりなさい!

どうもでぇす!
ブログを見て頂いてるならくり返しませんが、菜都さん印→だーさんさん印のBeeが来てますので、えび彦さんに対する親近感、さらに倍増してます!
ぼちぼち、マイペースで行きましょう!
テンプレ、ステキですよ!

2010年07月08日(木)12時22分45秒|URL|mongy #-|編集Λ
だーさんへ

皆さんのブログは毎日チェックしています。
水槽台作ったり、洋服作ったり、リタイアしたりと賑やかで良いですね!
ただ、コメントすると尾を引いちゃうので遠慮していました。
まだまだ更新は滞りますが、少しでも更新できるように頑張りますので!

2010年07月08日(木)08時57分42秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
なんか嬉しいです

新規一転 テンプレートも変った。
我々の年代、仕事の事は本当に重大な問題ですね。
でも元気で何よりです。
BEEも色載りが良くて、好調を維持ってなとこでしょうか?
名前 考えて見ますね。いいのが思いついたらUPします
私はホシクサ リタイヤしました。庵さんとえび彦さんは
その後も良い様ですね。羨ましいです。
私のblogプラグインのアクセス地図で、青森に色が付いて
いたので、もしや とは思っていましたが・・・
とにかく、良かったです。
後はえび彦さんが思う様に、問題がクリア出来ると本当
に、良いですね。

2010年07月08日(木)07時42分17秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/136-d3c31a18

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!