ブログトップ > ビオ・メダカ > そろそろ移動の季節!

そろそろ移動の季節!

 昨日のニュースで知りましたが、今年のエルニーニョが今までに無く変?だそうです。

海水温度が、例年よりも3度以上高くなる恐れがあるそうで、どんな災害が起きるかも

予想不可能???

エルニーニョの時は「小雪」と言われていますが、私の予報では「大雪」なんだよな~!

どうなる事やら・・・。







150904-1.jpg

 さて昨日、予定通りパレードを見ていました。

9時50分入場開始で、10時開演!パレードは11時からです。



 最前列で見ていました。

プレミア会員ではないので、途中一度出されましたが、なんとか再入場出来て最後まで見れました。

「特定の国に対してのパレードではない」と言っておきながら、明らかに日本・アメリカを敵国と

みなしての兵器の展示会でしたね~!

経済がボロボロなので、何時ものごとく国民の目先を変えるためなんですかね~?

まあ、頑張ってください!







150904-2.jpg

 入場からパレードまで時間が有ったので、外のメダカビオを片付けることにしました。

既に、ミジンコビオは撤去しています。

この場所は、真冬になると雪捨て場になりますので、綺麗に片付けておかないと大変な

事になります。

雪が捨てられないだけではなく、雪の重みで容器が破損してしまいますから~!!!













150904-3.jpg

 何回かに分けて掬いましたが、このメダカ実は三色になるはずなんです・・・。

エサを変えたのが原因なのか?

それとも、三色の遺伝子が消えたのか???

全く、色が付きません・・・。

原因が判る方、教えてください・・・。



親固体とは似ても似つかず、醜いメダカの子が沢山出来ちゃいました!(笑





 
150904-4.jpg

 移動先は、6号水槽です。

ここで春まで我慢してもらいますが、家は冬眠させるので、真冬になったらカバーを掛けて

少し暗くさせます。

エサをやらなくてもよいし、冬眠する分長生きするんです。





150904-5.jpg

 下段の小型水槽に入っているビーも移動させます。

空にしたら、発泡ビオのメダカを移動です。

ただ残念なのが、黄金光ダルマの卵が全くとれず、この種類はこれでお終いになりそう。

もう2年生きたので、冬眠させても春までもつかどうか・・・。

黄金光ダルマ・・・、楽しませていただきました!

ありがとうございます!!!





150904-6.jpg

 各水槽・ビオの移動先を決めた後、1号水槽を見ていたら発見!

形からすると南米プラナリアなんですが、こんなに大きくなるの???

3匹程発見しましたが、網を取りに言っている間、1匹行方不明に・・・。

何とか2匹捕獲して、メダカビオへ~!

大きすぎるかと思ったけど、一瞬でメダカのおやつに~!!!(笑

まだ数匹居ると思うので、今日は捕獲作戦いたします。



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

みちのく ずんだ さんへ

今年生まれたのは、普通のヒメダカみたいな感じです。
やはり、掛け合わせが必要なのでしょうか?
一応選別はしていて、高グレードの稚魚も取れました!
でも・・・、そっちも色が出ない・・・。

他のメダカは、それなりに遺伝子受け付いているようです。
来年に期待???

2015年09月05日(土)05時54分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

確かに代をかさねると三色にならないような
選別掛け合わせをしないとダメなんですかね?
まぁしょうがないか

2015年09月04日(金)09時29分11秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1361-ae66455e

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!