ブログトップ > スポンサー広告 > やれば出来る子?



ブログトップ > 水槽立上 > やれば出来る子?

やれば出来る子?

 今日も天気が悪いな・・・。

折角のシルバーウィークなのに、どこにも行けそうも無い・・・。

連休中の予定は無いとは言うものの、実は秋のイベントがアチコチであるんです。

暇潰しに行ってみたい・・・。

明日の午後は少し回復するのか?

えさ子が旅行に行くので、源チャリしか移動手段がないえび彦です。








150919-1.jpg

 さて、ビーを飼育していて一番面倒なのがリセットじゃないでしょうか?

新規立ち上げは意外と楽ですが、水を捨てて、ビーを移動して、ソイルを抜いて水槽を洗う・・・。

でも、コレばっかりは手を抜くと、崩壊の恐れもあるので頑張らなければ~!

という事で、連休に入る前の昨日に、頑張りました。






150919-2.jpg

 リセット時には、三角大を使います。

元々数が居なかった為、10分掛からずに掬い終わりました。





150919-3.jpg

 移動先は、12号小型水槽です。

隣は赤白ビーの選別外で、この際選別もやろうと思ったけど、あまり選別外が居なさそうなので

そのまま全て12号へ!(笑





150919-4.jpg

 リセットした水槽は、底面で稼動していました。

しかし、底面が詰まりスポンジと投げ込み式に途中から変更。

今回は、何故か出てきた底面で稼動させて見ます。






150919-5.jpg

 外した底面・・・。

あっ・・・、そう言えば今回出てきた底面と同じものを使っていたんだ~!

それに、別会社の水中ポンプを合体させて稼動していたんですね?

忘れてた・・・。





150919-6.jpg

 ブロアに変えたので、モーターは必要ないのでノーマルで行きます。

エアストーンの位置、こんなに高い所だったっけ?





150919-7.jpg

 汚いネットを、少しだけ洗って設置!




150919-8.jpg

 ソイルをドバドバ~!

ソイルは、今まで一番調子の良かったプラチナパウダー一種類のみ!!!(笑




150919-9.jpg

 ポリタンクに移しておいた、飼育水10リットルをドバドバ~!





150919-10.jpg

 ソイルを軽く洗うようにして、エア抜きとアク取りしてます。

何気に作っておいた、変な形状のアイテム!

ステンレスだと、リメイクできるので助かります。

近日、アイテム関係は全て木製グリップを付け足し、少し長くしてみます。






150919-11.jpg

 一旦水を抜き抜き~!





150919-12.jpg

 水道水を直接ドバドバ~!!!





150919-13.jpg

 ソイルを均して、水道水に含まれている空気を抜き取ります。

反射して、何も見えない・・・。





150919-14.jpg

 適当に水草を戻して完了!

面倒くさがりやのえび彦も、やれば出来る子だと判りました。

今日は、どの水槽をリセットしようかな?


でわ、良い連休を~!!!

コメント

パピヨ さんへ

やっと、こちらも天気が回復しました。
えさ子も群馬へ旅立ったし、数日まったりしています。

もう一つもリセット準備?完了しました。
エビが居なくなったらリセットします。(謎

2015年09月20日(日)05時56分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こちらはいい天気です。

シルバーウィークに何の予定もありません

床屋行ってこよー

水槽を綺麗にするまでがめんどくさいんですよね~

他のもすぐに手をつけないとやる気がなくなっちゃいますよ 笑

2015年09月19日(土)07時48分50秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1368-cab1c94a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

なんでも工房恵比村
