ブログトップ > 実験! > 寒くなったので実験?

寒くなったので実験?

 週末、1通のメールが届いた!

数年前、要らない水槽が有ると、わざわざ秋田市内から車で届けに来てくれた、Wさん。

10月25日(日)に、秋田で砂金取り大会があるとの内容でした。

そう言えばここ数年、えさ子のおばあさんの命日や法事と重なって行っていなかった・・・。

今年は日程調整して参加してこようと思う。

しかも、大会優勝回数最大のTさんは、仕事の関係で来れないとの事。

えび彦、久々に優勝狙えそう???(笑



 そう言えば、ととえびさんも10月17日が三回忌・・・。

秋田に行く途中お墓に寄れるので、お墓参りもしてこようと思います。






151005-1.jpg

 さて、いきなり冬が近づいてきました!

この時期の砂金取りは水が冷たくて厳しいものがあるのですが、メダカやカメもそろそろ

冬支度です。

エサの食いも悪くなり、人気に怯えるように・・・。

昨日は、今シーズン初のストーブ点火しました。

で・・・、毎年購入しているホテイ草・・・。






151005-2.jpg

 室内に置いておいても、このように腐ってしまいます。

かなり明るいところに置いていても、春先には綺麗に溶けてなくなるんです。

低温に弱いんですね?

そこで、ビー水槽に入れてみたりしてみましたが、やはり同じように溶けてしまいます。

温度が高くても、照明が弱いとダメみたい・・・。






151005-3.jpg

 調べてみたところ、鉢植えすれば越冬できると書いてあるサイトがありました。

実は、少し前から既に鉢植えを数個作っています。

ベランダのやつは、結構綺麗に育って?いました。

一株でも残れば、来年購入する必要なくなるかも???

高いものではないけれど、こちらはホテイ草の入荷が5月半ばから下旬なので、手に入るのが

遅いのです。

来春にでも、結果を報告いたします。









151005-4.jpg

 と言う事で?、こちらも実験???

今週、格安スマホが届きます。

100均で、スマホケースと保護シールを購入してきました!(笑

もちろん、購入したスマホはiphone6ではありませんよ~!!!

購入するスマホと同じくらいの大きさのやつを~!!!

コレを加工して、スマホカバーを作ります。

出来るのか???






151005-5.jpg

 本日のオマケ画像!

シャドーの稚エビが生まれていたのは判っていましたが、なんと赤も数匹発見?

何時の間に・・・。



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1378-f903933a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!