ブログトップ > 水槽立上 > 冬支度 その2

冬支度 その2

 寒いです・・・。

ストーブを点けて、玉ねぎとモヤシたっぷりのうどんを食べて温まっています。

ラジオでは、青森県内の山々も初冠雪との事。

寒いわけだ・・・。







151014-6.jpg

 昨日は一日冬支度~!

色々としていたら、急に雨が降り出したので、ソイル自動洗濯機を作りました。

使い古しのソイルを、強めの雨水で洗って乾燥!

焼きを入れて再生してます。(笑








151014-1.jpg

 無ヒーターの水温は15度。

ラムズは、それでもチョメチョメ!(爆






151014-2.jpg

 メダカビオから取り除いた水草は、メダカの冬眠床にしています。





151014-3.jpg

 冬眠中は、人影を見ると暴れるんです。

以前、石組水槽で冬眠させたら、暴れて体がボロボロになった事もありました。

なるべく人影が見えないように、水草はタップリ入れています。

もちろん無ヒーターですが、これらの水草は寒さにも強いので、春まで生きています。

特にモスは、低温でも明るい所に置きさえすれば、綺麗に育ちますよ。





151014-4.jpg

 冬支度の締めは、こいつだ~!!!

やろうやろうと思っていましたが、余りにも稚エビが多すぎて、手を付けていませんでした・・・。





 
151014-5.jpg

 頑張って掬って、完全リセット~!!!

今回は、底面で立ち上げました。

春になり暖かくなるまで、空回し~!!!

入れる固体があるのかは不明です・・・。











151014-7.jpg

 という事で、冬支度も一段落。

今日は、コレとコレをしようと思います。



でわ!!!


コメント

うめ さんへ

お~、元気でしたか?
北海道では、平地でも積雪が観測されたようです。
こっちも、今月末ごろには行き降るかもね?タイヤ交換しなくちゃ!

メダカは、温度を上げて明るくすると産むと聞いた事があります。
家は冬の間は冬眠させています。
電気代も心配だし・・・。(笑

2015年10月16日(金)05時18分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

了解しました!
とりあえず完成したらLine入れます。
登録は完了しました。

2015年10月16日(金)05時15分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは
お久しぶりです
僕のブログでの返コメが遅くなって申し訳ありませんでした

もうそちらでは 雪が降ったんですね
早いですね

我が家もメダカを室内に移動しました
立ち上げ中の水槽のパイロットに使ってます

室内で照明時間を長くしたら産卵するかな?

2015年10月15日(木)21時46分02秒|URL|うめ #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年10月15日(木)18時01分05秒|| #|編集Λ
海老ット。 さんへ

寒くなると、洗濯も乾かないので大変です!
今も、弱くしてるけどストーブは点けています。

スクレーパーの直径計ってください。
木目・黒・シルバーのいずれかで塗装して送ります。
もちろん、名前入り???

2015年10月15日(木)06時59分16秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

水温15℃?

さすが東北…^^;

関西はまだ暖房なしでギリ水温20℃です!

そろそろエアコンつけるか迷ってます!(^。^)

ポチっとなぁ〜

2015年10月14日(水)15時22分23秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1384-c522fec0

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!