ブログトップ > マルビえび彦 > 夏が近づいて・・・。

夏が近づいて・・・。

 北東北ではまだ梅雨明けしていませんが、夏の気配が近づいてきています!
というのも、この時期になるとあちこちでいろんなイベントが行われています。

 昨日は朝3時過ぎに帰宅し、4時過ぎに一眠りしたのですが、うるさくて眠れず結局外出する事にしました。
気温はそれ程上がっていませんでしたが、久しぶりに青空も見え、自転車乗るには最高の天気。

さて、どこに行こうか考えました。
まずは高校野球。私の母校もまだ残っています。母校は10時から試合があります。
昔は仕事を休んで見に行きましたが、ここ数年は1日行くか行かないかというところ。
(試合は逆転勝ちし、ベスト16には残りました。明日また試合あるみたいです)

次は買い物ついでにアスパムの祭りか・・・。

で、結局行ったのが↓です。

100718-1.jpg

 さて、これは何でしょうか?
そうです、エンジンです!

100718-2.jpg

 これは「ネブタ」を乗せる台座に取り付けている発電機のエンジンです。
中身を始めて見る事ができました。
昔は、この中に車(トラック)用のバッテリーを沢山積んでいましたが、いつの間にか発電機に変わっています。

ただ、発電機だと結構うるさいんですよね!
ネブタを押す係り(後方にいる引き手)は、排気ガスと騒音で大変です!

100718-3.jpg

 もう一つ始めて見たものがあります。
丁度この日は、台座上げという儀式の日のようです。
あちこちの小屋で台座上げの準備がされていていましたが、こちら小屋では既に台座上げが終わり、神主さんが安全祈願をしていました。


100718-4.jpg

 ちなみに、このネブタは「クロネコヤマト」ではありません!
矢印の向きが・・・。

先ほど高校野球の話題にも触れましたが、こちらは青森県代表として甲子園で活躍している高校が属している?団体です。

卓球の愛ちゃんもこの学校卒業しています!

100718-5.jpg

 最後はこちら!
青森駅の近くに停泊している青函連絡船「八甲田丸」です。
いつもこの辺は自転車で散歩していたのですが、知らない間に綺麗に塗装されていました。
祭りのHPを見ると、最近塗り直ししたとの事でした。



 えっ!
イベントはどうだったって?

はい、ネブタ小屋の会場では確かに昨日から3日間イベントが開催されます。
ところが私が行った時間はまだ始まっていませんでした。

そこで、連絡船のイベント会場に行ったのですが、こちらは今日18日からだそうです。

結局イベントを見ることなく買い物(100均)に行ったのですが・・・。
こちらも肩透かし・・・。
目的の物は2箇所回ってもありませんでした。

そこで自転車を漕いで、いつも行く100均へ!
しかし、ここにもありません!
もう一箇所にも無く、帰って来ました。

ただ、最後に行ったスーパーでは消防署のイベントが開催されていて、家族が楽しんでいましたよ!



 エビのネタはないの?というあなた!

すいません、100均に行ったのは、「粒状エサ作り機」の材料購入の為です。
材料があれば、それを載せるつもりでしたが・・・。
その内に公開します!

でわ!

スポンサーサイト

コメント

庵 さんへ

おはよう!!
昼ネブタは、私も好きです。
夜とは違って逆に地味ですが、毎年8月7日は昼ネブタを
運行しています。

その後に各賞を受賞したネブタが船台に乗せられて、花火
大会に海上運航されます。

ネブタと花火のコラボもまた良いですよ!

2010年07月20日(火)12時14分23秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
mongyさんへ

ネブタの由来は色々あって、どれが正解なのか判らない
ので省略します。

昔は電気ではなく、ロウソクでした(私が生まれる前ですが)
提灯もロウソクでした(これは知っている)
なので、良く倒して燃やしていた人もいました!

一昔前は、ストロボ付けたり蛍光色使ったりしていましたが、
いつの間にか変な意味での派手さは無くなりました。

来月にはネブタの写真掲載しますので、お楽しみに!

2010年07月20日(火)12時10分45秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
だーさんへ

確かにでかいです!
工事現場に置いてあるやつと同じぐらいでしょう?
発熱量もバカに出来ず、匂いと音と熱気に耐えられる
人でなければネブタ引きは出来ません!

2010年07月20日(火)12時05分17秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
おはよう~

昼間のねぶたって初めてみたかも!
すごい綺麗!夜のねぶたとまた、ちがいますね^^
ヤマトにはねぶた実行委員会ってあるんだね
スポンサーなのかな。

そうそう、我が家にもGEXヒーターありました。
電話したら交換品送ってくれました。
対応早いです。

2010年07月19日(月)09時14分18秒|URL|庵 #-|編集Λ
No title

ねぶた祭り、いつかは行きたいですね。
ねぶた祭りの「ねぶた」って何の意味ですか?
それに何であんな派手な電飾なんですか?
由来は何なんでしょうね。
写真見てるといろいろと気になりました。

2010年07月18日(日)23時52分32秒|URL|mongy #-|編集Λ
No title

あの煌びやかな電飾は、これが心臓だったんですね。
でもデカ過ぎないですか!
それだけ電力必要と言う事なんですね。
いやーエンジンの大きさにビックリです。

2010年07月18日(日)14時23分47秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/139-535fbdf4

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!