ブログトップ > スポンサー広告 > ミジンコ その後・・・。

スポンサーサイト


ブログトップ > ミジンコ > ミジンコ その後・・・。

ミジンコ その後・・・。

 今日は天気が悪い!

現在小雨が降っています。

予報を見ると、数日間こんな天気らしい。

明日は、お墓参りと例のイベントに行く予定ですが、こりゃ傘が必要だな?






151024-1.jpg

 さて、今日はミジンコのお話!

秋の自由研究も終わり、タマミジンコの耐久卵もそれなりに採取できました。

白いツブツブが耐久卵です。


 実は、ミジンコ水槽を片付けたときに、ある実験を始めました。

立ち上げした2号水槽に、まだ残っていたミジンコを入れてみたんです。

すると・・・。





151024-2.jpg

 皆さんの水槽にも多分居ると思われる、ケンミジンコ達です。

タマミジンコは、多分水流に耐え切れなくて全滅したのだと・・・。

ケンミジンコなんて、珍しくないよ~!

そんな声が聞こえてきそうですが、コレ・・・、既に2ヶ月ぐらい生きているんです。

なぜ判るかって?

ミジンコを飼育していた時に、あることに気がつきました。

それは、ケンミジンコもエサを沢山与ええると、かなり大きくなるんです。

通常水槽にいるやつよりも、1.5倍は大きいです。

しかも、真っ白なので、良く目立ちます!

そこで、大きいやつだけを2号水槽に投入し、ムックリワークを週1回ぐらい投入していました。

バクテリアの調子も良いのでしょうか?

普通のミジンコは、一ヶ月ぐらいが寿命です。

まだまだ長生きしそう???








151024-3.jpg

 ビーのツマツマスピードも上がってきました。

今日は、ブセの鉢の中がパワースポットなのでしょうか?

赤白ビーの巻き返し、頑張りたいと思います!






151024-4.jpg

 という事で、3号機はミジンコ仕様にしました。

音は、2号機よりも低いですが、クリアな感じがします。



 さてと・・・、明日は久々に腰を使う日です。(笑

ギックリ腰にならないように、軽く運動でもしますかね?



でわ、良い週末を~!!!
スポンサーサイト

コメント

真山ひとみ さんへ

スーパーミジンコ・・・。そうかもしれません・・・。
耐久卵は、肉眼でもはっきり見えます。卵2個がワンセットなので、比較的大きいんですよ!
今年は顕微鏡が活躍しました。
HPが途中になっていますが、年内には今年勉強したことをまとめたいと思います。

2015年10月26日(月)06時31分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん へ

昨日、雪降ったみたいですね?
いよいよ冬将軍の登場です。
こっちも、雪早いかもしれません。
今週あたり、タイヤ交換しようと思います。

ミジンコは、季節によって長生きするのとしないのが有るらしいです。
まだまだ未開なところもあるらしく、研究を続けたいと思います。

2015年10月26日(月)06時29分17秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんわー

もしかして・・・スーパーミジンコの誕生ですか?
っていうかミジンコの耐久卵ってそんなに目に見えるものなんですね

全然知りませんでした・・・

流石ミジンコ博士!><おみそれしました

2015年10月25日(日)22時43分13秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ

げっ ミジンコってそんなに寿命短いんだ! 蝉に近いものが有りますねぇ。
が、しかし よくぞそこまで観察、研究されましたなぁ・・・流石です。

今日はこちらも雨模様の天気で、明日からは雪のマークも出てます。
タイヤ履き替えに、ショップ・ss等はお客さんで一杯でしたよ。

2015年10月24日(土)14時58分17秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1391-347fec0a

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
