ブログトップ > アクア工房恵比村 > 電気代

電気代

 あれ?

今日は晴れてる・・・。

一応天気予報を見てみた。

夕方から雨で、明日の午前中まで降りそうだ・・・。

明日、朝風呂に行く予定ですが、このままだと雨に当たるな・・・。

今日行こうか、明日行こうか悩んでいるえび彦です!






151027-7.jpg

 さて、そろそろネタにしようと思っていた電気料金。

昨年4月から小屋を作り始め、6月に電気契約。

契約後1年過ぎて、ある異変に気が付いた。


 昨年と今年の8~10月を見てください。

8・9月は、昨年よりも高いですが、10月は減っている・・・。

原因は???








151027-2.jpg

 照明は、LEDに変更しています。

確かに、この分は下がるでしょう?

それと、一番使う作業用の電気も、20Wの電気スタンドから7WのLEDに変更しています。

これが原因か???




151027-3.jpg

 そんなはずは無い!

春先に、ブロアデビューしました。

2台のポンプからブロアに変更した分、差額200円~300円は高くなっているはず?

更にですよ、実は小屋に電子レンジも設置しました。

既に、ここ毎日一ヶ月ぐらい使用しているので、もっと高くなるはずなんですが、10月は

何故か昨年よりも700円近く安い・・・。

何でだ?










151027-4.jpg

 一番電気を使うのは、水槽のヒーター・・・。

もしかして、早めに設置したプチプチ効果なのかな?

明日、またまた100均に行く予定なので、この厚めの防寒用プチプチ探してみます。

結露の酷い、入り口のサッシも対策してみますね!

来月の電気代が楽しみだ~!!!(笑






151027-5.jpg

 あっ・・・、ラムズが☆になってる・・・。

もしかして、水槽の調子上がってきたか?





151027-6.jpg

 だってホラ!

シャドーの稚エビ残っているもん!!!(笑

でわ!!!

コメント

貴エビ さんへ

100均のプチプチですが、暖房用のプチプチがあったんです。
通常のよりも厚くて硬いです。
ただ、最近見かけなくなったので、あちこち探しています!

今日も探しに行くけど、あるかな???

2015年10月28日(水)08時55分49秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

冬場はヒーターがフル稼働するので、私のところも冬が高いです。
その分、早朝に小屋に入っても、厚着するとそんなに寒くないんですよ。
水槽が、暖房代わりにもなっています!(笑

2015年10月28日(水)08時53分59秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
プチプチ効果あるのですね!
うちも窓の横に水槽があるので貼ってみようかな^_^

2015年10月27日(火)16時44分34秒|URL|貴エビ #-|編集Λ

こんにちは。

電気代、興味深いですね。

よく嫁から電気代を言われるので^^;

うちは夏より冬の方がかかるかな?

2015年10月27日(火)15時31分02秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
海老ット。  さんへ

小屋にはエアコンが付いているけど、壊れて使えない・・・。
エアコン管理したら、月平均4~5000円ぐらいになると思います。
今のところ、そこまで経費かけられないし、エアコンも買えない・・・。
冬場は薪ストーブにしようか??(笑

2015年10月27日(火)14時57分11秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

最近、気温の差があるのでフルにエアコン稼働させましたよ〜 ウチの電気代はいくらか…^^;

ポチっとなぁ〜

2015年10月27日(火)13時34分29秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1393-3ed98e46

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!