ブログトップ > アクア工房恵比村 > パソコン工房 恵比村 興味のある方だけ見てください(笑

パソコン工房 恵比村 興味のある方だけ見てください(笑

 青森市内には、現在パソコン専門ショップは1件しかない・・・。

実は、自宅の近くにも専門店があったのですが、9月下旬に統合されて閉鎖しました。

どこと統合したのか?と調べてみたら、仙台???

購入品のサポートは、仙台で行うとの事・・・。(笑

おいおい!わざわざ仙台まで行かなければならないのかよ~!!!(爆

専門店が有った近辺には、今までにも沢山専門店が出来ては消えました。

パソコンって、今は儲けないから続かないのかな???









151106-1.jpg

 という事で、先週から行っていたパソコンの修理。

客先ではどうにもならないので、小屋へ持ち込み、ここ数日作業していました。

まずは、蓋を開けて・・・。

あら!1台に物凄くゴミが詰まっている・・・。

そこで、コンプレッサーでお掃除から!!!

掃除したら、結構快適に動くようになった。

多分CPUが熱ダレして、遅かったのだと思います。







151106-2.jpg

 左のパソコンが、今回の修理品です。

ウインドゥズが立ち上がっても、アイコンやタスクバーが出てこないという症状です。

対策を調べてやってみても、変わらない・・・。

通常は、OSを再インストールして、ソフトをぶち込めば直りますが、そのソフトが無いのです。

ソフトが有っても、バージョンアップの期限が切れているので、データが見れない・・・。

そこで、バージョンは違いますが、とりあえず同じソフトが入っている右のパソコンのHDを丸ごとコピー!

ちなみに右のパソコンは、たまにコメントを頂く山梨のザイニーさんが使っていたものです。






151106-3.jpg

 とりあえず、これでウインドゥズXPとソフトは動くはず?

とほほ・・・。




 これは、調べて何とかなりました。

次は、ソフトのバージョンの変更!

もしかして、EXEを上書きすれば出来るんじゃね~?

結果は???








151106-4.jpg

 え~、見事に復活しました。

この後も、XP用のドライバが見つからなかったり、認証が出来なかったり苦戦しましたけど・・・。

まあ、なんとか復旧し、来週水曜日納品です。

依頼主は現在、三重県の鈴鹿サーキットで週末行われるレースに行っています。

ソフトを立ち上げた画面を、Lineで送ったら喜んでいました~!!!

かなり、やりがいの有った作業でした。

ちなみに、今回のような作業は、業者にお願いしても引き受けてくれません。

代金は、タップリと・・・。(ニヤリ!





151106-5.jpg

 今回上手く行ったのには、訳があるんです。

水曜も早朝から作業していましたが、NG・・・。

そして、昨日の夜中2時ごろ目が覚め、一服している時に閃いた!!!

そのまま小屋へ移動し、すぐさま作業!

終わったのが午後 3時過ぎ・・・。

4時ごろからは、飲みながらエビを眺めていました!(笑





151106-6.jpg

 良い仕事をした後のお酒は旨い!

けどね~、エビを見ていて気が付いた・・・。

抱卵固体が皆無なのもあるけど、良く見ると親固体が居ないんじゃ???

ミドルサイズしかいません。

親固体は、寿命で消えた???(泣




151106-7.jpg

 結局、疲れ果ててしまい、6時前に爆睡~!!!

えさ子から、午後7時前に着信があったようですが、気が付きませんでした。

今日も3時ごろ目が覚め、そのまま小屋へ~!!!

え~、ステッカーのご注文が大量に入りました。

只今カス取り中!!!

今週は、パソコンの修復でバタバタしていましたが、今日から通常営業アクア工房恵比村になります。

今週ご注文を頂いた商品は、本日中に全て発送いたしますよ!

到着は、それぞれ来週月曜日かな?



でわ!!!
スポンサーサイト

コメント

ピーシー さんへ

細かいことは書きませんでしたが、かなりの方法を試してみました。
しかし結果はダメ・・・。
急ぎで使いたい書類のデータもあったし、まずは大事なデータの抜き取りから始めました。
明日、もう一度試運転して動作確認してみます。

2000?
確かに、今まで使ったOSの中では、2000が一番使いやすかった!
10は評判悪いらしく、普及率も8%ちょいだそうです。
7で、あと何年使えるかな?

2015年11月06日(金)18時45分46秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

パソコンの修理ご苦労様でした。HDDの修復ソフトでもだめでしたか?
家には、win2000、XP、win7が稼働してます。

2015年11月06日(金)18時21分47秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ
山梨 ザイニー さんへ

今回は、かなり苦戦しました。
WinXPの修復で簡単に直ると思っていたのですが、全く直らず・・・。
顧客情報・売り掛けが全てあのソフトに入っているので、パソコンが直らないと回収も不可能?
ザイニーさんのパソコン、残っていて助かりました!
パソコンは、ネット用で買い替え予定があるようです。
でも、ソフトだけ使うのであれば、多分一生使えると思います。
一生使えるように、対策講じましたよ~!!!(笑

2015年11月06日(金)09時26分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
お疲れ!

治りましたか、ご苦労様でした。
ヒョットして、ア⚪️ム⚪️の業務ソフトがダメになったのですか?
あれが壊れたのなら、サポートも終わっているし、ソフトもないし大変でしたでしょうね。技術料は取り放題😁ボッタクッテやれ😎
ソロソロ、新しいソフトとマシンの導入を検討するように進めたほうが良いと思いますよ。

2015年11月06日(金)09時12分24秒|URL|山梨 ザイニー #-|編集Λ
海老舞来富 さんへ

パソコンの仕事は、一応15年ほどしてきました。
半分がソフトの操作指導で、残りが修理。
でも、最近のパソコン事情は、進みすぎて判りません!(笑

ブツ、後ほど発送してきます。
ありがとうございました!

2015年11月06日(金)07時49分31秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
おはようございます!

おはようございます(^^)
忙しそうですね~!

パソコンの修理なんて凄いです!

私には100年あっても無理です!笑

2015年11月06日(金)06時37分24秒|URL海老舞来富 #InTtYjR.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1398-57851099

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!