ブログトップ > 自作品 > 完成しました!

完成しました!

 暑くなってきましたね!
こちらも、日中は30度近くまで気温が上がるようになりました。
水槽内も、28度になっています。
温度下げ対策もしなければならなくなりました。


 さて、つまらないものとは言え、折角考えたのだから「あれ」を完成させてみました。

そうです、粒上エサ製造機「コロコロ君」です。

※ ネーミングに対するクレームは受け付けません!!!


100722-1.jpg

 まずこちらは失敗作。
材料を、2ミリのアクリル板にし、穴の大きさを3ミリにしてみたのですが、完成したエサが大きすぎました。
また、穴の間隔も狭すぎた為、割れてしまいます。
 
100722-2.jpg

 そこで、今度は穴の大きさを2ミリに変更し、穴の位置も変えてしました。
左が失敗作で右が変更後!

※ 穴開け作業がまだ途中の写真です

100722-3.jpg

 穴あけが終わった状態です。
多少穴の位置がズレていますが、手作業にしては上出来と自己満足しています。

100722-4.jpg

 これに丸秘のエサを100均のゴムヘラ(調理用のシリコンゴム)で穴を埋めていきます。

100722-5.jpg

 乾燥させたら爪楊枝などでつつくと、簡単に外れました。
穴の数は適当に開けたのですが、数えてみたら644個でした。

 
100722-6.jpg

 左が市販のエサ(シュリンプ○番)で右が自作エサです。
もう少し小さくても良いと思うのですが、まあこの辺で妥協しておきます。
シュリンプ○番よりも、若干小さいぐらいです。

100722-7.jpg

 肝心の食いのほうはというと、この通りです。
小さなビーも、食いついていました!

今回このようなものを思いつきで作ってしまいましたが、ここまで来るのに意外と時間が掛かりました。

まずは材質。アクリル板にしようと思ってはいましたが、100均4件探しても2ミリ厚が無く困りました。
日曜日に遠方のデパートへ行く用事があったので、そこでやっと購入!

次は穴の位置。なるべく均等にする為に、イラストレーターで「▽マーク」をコピペしながら作成。

穴を開けるのも下穴を開けないとズレたり割れたりするので、リューターでチマチマやりました。

一度作ってしまうと、後は練りエサを詰め込んで乾燥させるだけなので、今後活躍してくれるでしょう!

実は、既に改良版を作成中です。

現在は板状ですが、乾燥させやすくするのと、乾燥後のエサを回収しやすくする為に・・・。


 本日はこれから高校野球を見に行きます。
実は、母校がまだ残っているんです!
対戦相手は、先日ネブタを紹介した「青森山田高校」。
負けるのは分かっていますし、テレビでも放映されるのですが、全校応援との情報が・・・。
創立40数年になりますが、全校応援は始めてかも?(違うかもしれませんが)

 遠足気分で、これから準備します・・・。

DSCF0024 のコピー

これは二年ほど前の「空飛ぶ青森山田学園のネブタ」です!

花火大会前に、船に乗せる作業をしています。

間違ってでもいいので、このように吊るし上げたい・・・。


でわ!

コメント

No title

ちがくて 餌の方のことですよ

2010年07月21日(水)14時32分01秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

おはよう!!
もう会社かな?
商品化は考えていません。
というのも、材料代は安いですが、完成させるのには
物凄い時間が掛かります・・・。
そうです、穴あけが大変!
自給計算すると、数千円はしちゃいますし!あは!

2010年07月21日(水)08時27分31秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

気が遠くなる作業でしたね
きれいに開けてあります ご苦労様でした
その根気があれば何でも出来ますね
まねできません すごいです
これで商品増えるのかな?

2010年07月21日(水)08時22分50秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

エサでしたか・・・。
エサは好みもあるので販売はしません。

現在「コロコロ君2号」活躍中です。
これで、しばらくはエサ買わなくても良さそうです。

2010年07月23日(金)09時21分54秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/140-09587e90

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!