ブログトップ > 自作品 > 日曜番外編

日曜番外編

 今日は雨!

昨日から気温がグングン下がり、日中も10度前後と、冬に向けてまっしぐら!

今年は今のところ灯油が安いので、暖房費が助かっています。

そろそろ買いに行かないと・・・。







151108-1.jpg

 さて、今日は日曜番外編。

昨日行われたイベントでのお買い物についてです。

青森市内の産業開館と言う所に行ってきました。




151108-2.jpg

 青森県内で生産・製造されている、食品や加工物、そして木材等の展示販売でした。

野菜・お菓子・ラーメン・果物・ジュース・米・青森ひば・牛乳や肉・その他!

会場はあまり大きくないので、開館直ぐに人で溢れていました。

まもなく、新幹線が函館まで開業するので、コラボ商品も展示!





151108-3.jpg

 食品にはあまり興味が無いのですが、えび彦的にはこのコーナーが?

でも、お子さんが多すぎて、見るだけで我慢してきました。(笑





151108-4.jpg

 会場内では、ただでもらえる物や、アンケートに回答するともらえるものがありました。

鉛筆と消しゴム・・・。

使うことがあるのだろうか?

ティッシュは助かります!(笑

青森ヒバの箸!

買うと結構します。

コレだけでも、ガソリン代の元が取れました~!!!





151108-5.jpg

 メインイベントの、大間のマグロ解体ショ~!!!

本マグロ70Kgだそうです。




151108-6.jpg

 解体が始まると、直売に並ぶ人が続出!?

まだ金額も判らないのに・・・。


 解体途中で、金額の発表!

頭半分3,000円、カマ半分3,000円、赤身2,000円、中トロ3,000円、大トロ4,000円也!

大きさは判りませんが、市価の3割安との事。

えび彦の財布の中には、2,000円しか入っていません。

しかも、赤身だけだと飽きるし・・・。






151108-7.jpg

 という事で、買い物をする予定は無かったのですが、見つけてしまいました・・・。

鮭のハラス・・・。

油が乗っているので、大好きな物~!!!







151108-8.jpg

 家に帰って開けてみたら、アラ!

なんと、10枚も入っていました。

しかも、大きい・・・。






151108-9.jpg

 早々に、2時間掛けて下ごしらえ~!!!

そのまま焼いて食べるのが簡単なんですが、実はあるものを作る為に購入しました。






151108-10.jpg

 骨を取った身だけを、塩漬けします。

現在、冷蔵庫で熟睡中~!!!










151108-11.jpg

 骨の取りにくいところとカマの部分は、焼いて食べました。

うまし~!!!

さて・・・、えび彦は何を作っているのでしょうか?

ちなみに、購入価格は600円です。

完成すると、末端価格は4~5,000円???



でわ!!!

コメント

だーさん へ

今日は思いっきり寝坊したえび彦です。
もう、とばってばれちゃいましたね?
大好きなおつまみなんですが、値段がネック!
美味しくできたらまた作ろうと思っていましたが、今回購入した業者は八戸の人なんです。
青森でも安く売っていないかな?
今度、おじさんの近くの市場見てきます!

2015年11月09日(月)10時15分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
パピヨ さんへ

そうです、鮭とばです!
かなり前ですが、秋田の鹿角の道の駅で、鮭とばを売っていました。
柔らかく、凄くおいしかったのですが、よくよく聞いてみたら青森市の駅前にお店がある方
でした~!!!(笑
その後数回お店にも買いにいきましたよ。

とば・・・、高いよね?

2015年11月09日(月)10時11分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おーなんだろ? とばしか思いつかんね(笑)。

はらすは旨いよね、食べやすいし 油の乗ったサーモンだよね

寒いねぇ、先週風邪ひいて ズボン下と長袖の肌着きちゃいましたよ
其れ着ちゃうと来年の春まで脱げなくなっちゃうんだよなぁ・・・
風邪 注意ね!

2015年11月09日(月)08時57分57秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ

もう冬ですね 笑

もしかして~

鮭とばかな

買うと結構なお値段するんだよな~

2015年11月09日(月)08時27分34秒|URL|パピヨ #-|編集Λ
海老舞来富  さんへ

寒いですよ~!
今日は11度までしか上がりませんでした。
本当に、冬はもうすぐそこです。

このハラスは、塩水に漬けて半生の状態で売っていました。
そのまま乾燥させても良かったのですが、骨取りもあるので、念のため塩付けし直し!
明日当たりから、塩抜きして乾燥に入ります。
楽しみだ~!!!

2015年11月08日(日)16時28分27秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
お疲れ様です!

こんにちは!
青森ってそんなに寒いんですか!(*゜Q゜*)

長崎はまだ昼間は25℃ぐらいまで上がりますよ!
逆に昼間と朝、晩の気温差が激しいです!(^^;;

素敵なイベントですね!(^^)

ハラス美味しそうです!(*^^*)

2015年11月08日(日)12時50分22秒|URL海老舞来富 #InTtYjR.|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1400-868d2a32

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!