ブログトップ > 水草 > ブセ!

ブセ!

 今日のタイトルは「ブセ!」。

カテゴリは「水草」・・・。

久々の、水草ネタとなりました~!?(笑






151111-1.jpg

 昨日のブログにも書きましたが、夜中に目が覚めそのままお仕事。

作業が一段落し、水槽を見てみたらブせが咲きそうな気配がありました。

この画像は、午前4時過ぎに撮影しています。

夕方には咲くのかな?

そう思っていたのでした・・・。










151111-2.jpg

 ご注文の品の発送も終え暇になったので、土曜日に仕入れてきた?鮭の調理をしました!

塩付けし、冷蔵庫で熟成させていたものを水で洗い、1時間ほど浸けておきました。

元々少し塩水に漬けて、半生の状態だったものなので、塩も少なめにしていました。

多分大丈夫かと・・・。






151111-3.jpg

 食べやすいように、細く切りました。

かなりの量です。

乾物屋で購入すると、4~5本入って1,000円ぐらいはします。

末端価格は6,000円以上かも?

原価600円也~!!!









151111-4.jpg

 そして乾燥!

目安としては、1週間ぐらいのようです。

柔らかいほうが好きな人は、こまめに固さをチェックすると良いでしょう。

早く出来ないかな???


 この作業が終わったのが、7時過ぎでした。

朝食の準備をし、コーヒーを飲みながらビーにエサをやろうとしたら・・・。







151111-5.jpg

 もう咲いている・・・。(泣

撮影時間を確認してみたら、7時20分・・・。

つぼみの状態から、わずか3時間ほどで満開です。

こうなるんだったら、満開になるまでの状態を撮影できたんじゃないか?

20分おきとか30分おきに~!!!








151111-6.jpg

 しかたない・・・、またの機会にするか・・・。

しかし、良く見ると神秘的ですね~?

きれいだ~!!!





 そうそう、ブセと言えば、昨日ある方からLineが入りました。

ブセ柄のステッカーが欲しい???

作れるのか???




でわ!!!

コメント

ゆーしゅりんぷ さんへ

無事到着したようですね!
有難うございました!

2015年11月13日(金)09時24分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~(^^)/
本日到着しました(^^ゞありがとうございましたm(__)m

ブセの開花って、ほんとにあっと言う間ですよね~
開花が見られればラッキーです(^-^;

2015年11月12日(木)19時30分19秒|URL|yu_shrimp #-|編集Λ
蜜柑海老 さんへ

タイムラプスと言うんですか?
知りませんでした・・・。(笑

こんなに早く満開になるなんて、今まで知りませんでしたので、良い勉強になりました。
何故か知りませんが、家にはブセが沢山集まって来ました~!
頂き物ばかりですが、これからも大事に育てたいと思います。
まあ、基本放置プレイですが・・・。

2015年11月12日(木)17時40分29秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

おはようございます。

同じタイミングのブセ開花でしたね〜

私も次のチャンスがあらば、
タイムラプスで撮影してみたいです。

2015年11月12日(木)08時09分18秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
カギコメ さんへ

探してみたところ、何の種類か判りませんが少し出てきました。
多分クロホシクサだと思います。
ただ、無償配布はしておりませんので、返信用封筒に住所氏名を記載し、82円切手を貼って
アクア工房恵比村まで郵送お願いします。
住所は、アクア工房恵比村のHPに記載しております。

2015年11月12日(木)06時44分25秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
水分海老 さんへ

ブセの花より、鮭とば~!!!(笑

花は既に溶けて無くなりましたが、短い間だけど楽しませてもらいました。
また来年に期待したいと思います。

それよりも・・・、諦めていたアレが咲いた???(謎

2015年11月12日(木)06時37分19秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2015年11月12日(木)03時49分09秒|| #|編集Λ

こんばんは( ´ ▽ ` )ノ

おー、開花したんですね( ´ ▽ ` )ノ

開花しちゃったが正しいですか?(笑)

お酒の肴に良さそうなの作ってますね〜。

2015年11月11日(水)18時59分14秒|URL|水分海老 #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

ずんださんも、松阪慶子好きだったかい?
最近は、少し?太ってしまったけど・・・。

2015年11月11日(水)18時35分34秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

綺麗だよなぁ~
色っぽいし いいなぁ松坂慶子

2015年11月11日(水)18時18分20秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
海老ット。 さんへ

そうです、鮭トバです!
こちらでは至る所で売っていますが、加工地なのに高いんです。
乾物はボッタクリ多いし~!!!

こちらで有名なのが、鮭トバ一郎!
とても高くて買えません・・・。
おいしいのが、駅前の市場で売っているソフトトバです。
パチンコ大勝したら、送るね!???(爆

2015年11月11日(水)17時22分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
海老舞来富  さんへ

え~、癒されます。
接写すると、肉眼では見えないところまで判ります。
なにせ、老眼なもので・・・。(笑

色々とありがとうございました。
本日確認いたしまた。

2015年11月11日(水)17時16分38秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん  へ

あの方のレオタード姿は、今でも脳裏に焼きついています。
あの時代は良かった~!!!(笑

ブセの開花まで、こんなに早いとは思っていませんでした。
次回は必ず、開花まで観察してみます!

2015年11月11日(水)17時14分44秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

ん?それって鮭とばですか?

関西には売ってないのでお取り寄せで買ってます!(笑)

2015年11月11日(水)12時15分01秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ

おはようございます。
ブセの花綺麗ですねー!

癒されます!(^^)

2015年11月11日(水)10時09分15秒|URL海老舞来富 #InTtYjR.|編集Λ

あたしんとこのブセも2回ほど花を咲かせましたよ。
今年も蕾持ったんだけど、放置しておいたからいつ咲いたのか
分らないけど・・・。
水中花って何だか神秘的で興味深いよね。
昔、女優さんが歌ってたよね「これが愛の~ 水中~花~🎶」って

2015年11月11日(水)09時54分32秒|URLだーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1402-7df2e15f

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!