ブログトップ > 自作品 > また100均に行かなきゃ~!

また100均に行かなきゃ~!

 昨日は、こちらも20度ぐらいまで気温が上がりました。

あいにくの小雨でしたが、10月上旬並みの気温です。

全国各地でも気温差が激しくなったようで、風邪を引いている人も多いみたい?

皆さん、気温に見合う服装にしましょう!!!






151116-1.jpg

 さて、いきなりですがトイレです・・・。

ずっと気になっていた、トイレの窓の下の部分・・・。

冬場は湿気が凄く、長年放置していたのでクロスもブヨブヨになっています。

隙間から水分が浸み込み、建物も腐ってきているかもしれません。





151116-2.jpg

 そこで、廃材を利用して窓枠を作りました。

きつめにして、はめ込んであるだけです。

万が一のとき?は、取り外し可能!!!






151116-3.jpg

 隙間には、シリコンを注入~!!!






151116-4.jpg

 昨日、100均でまたまた購入してきた、暖房用プチプチを貼り付けて完成!

と思ったら、画鋲が全然足りない・・・。

また、100均に行ってきます!






151116-5.jpg

 忙しさも一段落したので、購入したpHメーターで計ってみました。

ついでにTDSも・・・。

3号・4号、ちょっとヤバくね~?

特に3号水槽は、良く生きていると関心しました!(笑





151116-6.jpg

 そう言えば、ナナの葉に穴が開いているんだった・・・。

もしかして、pHの低下によるものなのかも?

という事で、とりあえずカキ殻を入れてみることに。

ところが・・・、カキ殻は全てメダカ水槽に入れてしまったんだった・・・。

やはりまた、100均へ行かなきゃ~!



でわ!!!

コメント

海老ット。  さんへ

まさか、pHが5を切っているとは知りませんでした。
入っている固体は白黒ビーなので、生きているのかもしれません。

青森には、酸ヶ湯という超酸性の温泉がありますが、そんな感じなんでしょうか?(爆
手を入れたら、溶けてきたりして・・・。

2015年11月16日(月)16時12分30秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

phたしかにちょっと低いですね〜^^;

ん?ブセもphが低いと穴が空いたりするのか… ( ? _ ? )

2015年11月16日(月)12時29分46秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1405-5ce478d8

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!