ブログトップ > ビーシュリンプ > 早く春が来ないかな???

早く春が来ないかな???

 皆さん、来年のカレンダーは準備しましたか?

えび彦は10月に購入しておきました!(笑

自分の部屋用、小屋用、小屋のトイレ用と3個買いましたが、もちろん100均です。

超大きくて見やすく、そして書き込みできるやつを購入していますが、12月半ばになると

売れきれ続出の人気商品なので、100均で見つけた時に即買いしておきました~!!!

カレンダーも、残り1枚と1日・・・。

そうそう、青森にも55年ぶりに遅い初雪が降りました!

今朝の積雪は0ですが、これからいよいよ本格的な冬に突入です。

今日、外で使っている水道ホースを撤去しました。

水が冷たいので、来春までリセットもしませんし・・・。











151130-2.jpg

 さて、トリミングした3号水槽ですが、やはりあまり代わり映えしませんでした。

前のままのほうが、良かったかも???






151130-3.jpg

 モスを巻きつけていた流木。

溶けてきたモスを取り除いたら、こんな形してました。

そう言えば、これも拾ってきたやつだ・・・。






151130-4.jpg

 トリミングしていた時に気が付いた!

そろそろソイルも限界?

しかも、水の中に不純物と思われる浮遊物も沢山???

最初泡かと思いましたが、なんだか違う感じ・・・。

リセットしようか?

いや・・・、水が冷たいのでやりません・・・。

とりあえず、来春までこのまま維持していきます。

えびさん、ゴメンよ~!!!





151130-5.jpg

 こちらは、実験4号水槽。

水草も放置、えびも放置!

更に、水温は冬期間15度ぐらいにしています。

昨年も同じくらいの温度で飼育していましたが、個体が強いのか偶然なのか春先から一気に

増え始めます。

他の水槽も水温を下げてみたいのですが、流石にちょっと怖い・・・。






151130-1.jpg

 という事で、えびは来春まで手をかける事が少ないので、相変わらずゴソゴソしてます。

作業テーブルは片付けることなく、日に々道具や材料が増えていくばかり・・・。

そろそろどこかで目処をつけないと、大変な事になりそう???






151130-6.jpg

 早く春にならないかな~?

あっ!

安心してください、履いてますから~!!!by フチ子



でわ!!!

コメント

海老ット。 さんへ

私もダイレクト足し水したいのですが、この時期は水温が低すぎて無理そうです。
多分、5度以上は下がるかと・・・。(笑

ただ、こちらの水は、カルキも少ないみたいですよ~!
青森の水は美味しいです。

2015年12月01日(火)05時42分52秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

そう!今は水が冷たいんですよね〜

ダイレクト足し水、忘年会でみんなに怒られますた…(笑)

2015年11月30日(月)13時00分00秒|URL|海老ット。 #tS/D58TE|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1414-033fed34

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!