ブログトップ > 自作品 > 閃いた~!!!

閃いた~!!!

 12月に入りました。

初雪は降りましたが、積雪は有りません!

そう言えば30年少し前に、お正月にやっと雪が積もった時がありました。

今年はどうなんだろう?

体力的にも大変な年齢になってきたので、大雪だけは勘弁して欲しいです。








151201-1.jpg

 さて、相変わらず暇しているので、ミニ盆栽とジオラマを作り続けています。

今日は、超ミニの梅を作りたいと思います。






151201-2.jpg

 と・・・、材料を探していたら、こんなものが出てきた!

100均の吸盤です。

結構強度も有り、しかもワンタッチ?なので取り外しも楽~!

何かに使えないかな???




すると閃いた~!!!









151201-3.jpg

 ダメだ・・・。

これじゃ、水面よりも下になってしまう・・・。








151201-4.jpg

 こんな感じにしたかったんですよ~!

そうなんです、水中サテライト用の簡易フックに使えないかと・・・。

今までにも、100均のプラケースを水中サテにしていましたが、フックを作るのが大変なんです。

アクリルの細かいパーツを削りだし、くっつけて研磨してと、作業工程も多いんです。

1セット、1,000円でも採算割れしてしまいます。

う~ん、どうにかならないか???




すると、またまた閃いた~!!!




 
151201-5.jpg

 吸盤の上の部分に、小さな下穴を開けました。







151201-6.jpg

 熱したステンレスの針金をズボ!!!







151201-7.jpg

 適当な長さでカット!






151201-8.jpg

 はい!出来上がり~!!!

これだと、フチあり水槽にも使えますね?








151201-9.jpg

 何をするのかって?

え~、ミジンコの耐久卵を孵化させる為です。

えびが暇なので、冬の自由研究でもしようかと・・・。

あっ!

恵比村のミジンコのページも更新しなきゃ~!!!





 
151201-10.jpg

 本日のオマケ画像???

頂いたビー達は、今のところ☆はありません。

早く大きくならないかな~!!!



でわ!!!

コメント

コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1415-1f5fd60d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!