ブログトップ > 自作品 > アクア工房恵比村 電子部!

アクア工房恵比村 電子部!

 ブログをアップしようとしたら、何か変なのが出てきた・・・。

誤凍結???

何かあったのだろうか・・・。

まあ、えび彦には関係ないけど・・・。






151210-1.jpg

 さて、最近皆さんのブログを見ていて、照明に関するネタが結構アップされているのに気が付きました。

統一したい!明るくしたい!かっこ良いのにしたい!

すると、コメントであれが良いよとか、こっちの方が良いよとアドバイスが入ります。

その中に、LEDテープが良いかも?とあったんですが、家のLEDテープは2年で故障でした。

LEDは寿命が長いはずなんですが、何故か電球よりもかなり早く☆になったんです。

確かに、今LEDテープやコントローラーは安くなりました。

海外製だからかな???

そこで、今年は水槽の照明をLED電球の安いのに替えたところ、電気代も安くなったかも?

蛍光灯も、かなり安くなってきました。

海外製の20Wタイプだと1,000円しないものも登場しています。

安いやつを試してみたいのですが、何時も言うように送料のほうが高い・・・。

あと2本変えたいのですが、また電球にしようかな???








151210-2.jpg

 照明と言えば、水草用~!






151210-3.jpg

 実は、中がまだ出来ていないのです・・・。(笑

理由は簡単、材料代が高いから~!!!

ご存知の通り、水草・植物用の照明器具は高価です。

高価な理由は、材料が高いのと需要が少ないから~!!!


 水草を含め、植物の育成には450nm と 660nmの波長が出る光が必要です。

育成用専用のLEDだと、あの小さい1個で40円とか60円します。

100個だと、4000円以上???

無理だ・・・。

そこで、そのうちやろうと諦めていたんですが、先日ヤフオクを覗いていたら、ある物を

見つけてしまったんです。

これならいけるかも???












151210-4.jpg

 という事で、現在何パターンかの見積もりを作っています。

一部は、業者にも相談中!

どのくらいの明るさを確保できるかとコスト、そしては限りなく代用できる波長を勉強中!

来春までには完成させたいと思います・・・。(笑


あっ・・・、えび彦字は汚いよ~!!!(爆





151210-5.jpg

 本日のオマケ画像!

このところずっと売り切れだった、まるちゃん製麺のうどんをついに発見!!!

売り場から消え、値札も取り外されていたんです。

あの、ドンキホーテにも有りませんでした。

久々に食べたら、やはり旨い!



でわ!!!

コメント

ずんだ さんへ

サッポロ一番は、最近食べてないや!
あまりにも種類が多く、選ぶのも大変です。

へ~、野菜もチンできちゃうんだ???
今度探してみます。

2015年12月11日(金)08時09分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

野菜も入れてチーンすればできちゃうよ

サッポロ一番の塩味は野菜を入れると抜群にうまいよ

超お勧め

2015年12月10日(木)18時30分15秒|URL|ずんだ #-|編集Λ
koyukishrimp  さんへ

通常の照明は、安いLED電球でもある程度使える事が判りました。
以前は20W蛍光灯2灯でしたが、今は7WLED1灯です。(笑
1灯だと少し暗いですが、撮影するときは移動できるので2灯で撮影しています。
電気代は、かなり安くなりました!

次は、水草用の製作です。
上手くいくか???

うどん、美味しいよ~!!!

2015年12月10日(木)14時30分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
ずんだ さんへ

ラ王 醤油は、まだ食べたことないです。
何時か挑戦してみようと思っているのですが、ハズレだともったいないのでいつもの定番
を買う癖が・・・。
今は、レンジで作れるんですか?
私の場合野菜も入れるので、その容器だと無理かな???

まるちゃん製麺のうどんは美味しいです。
カレーうどんも美味しいよ~!!!

2015年12月10日(木)14時24分48秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは!
以前は書き込み頂き有難うございました!
LEDの自作ですか(((o(*゚▽゚*)o)))
プラスチックの草とか板とかを刺したり立てたり位しか出来ない私には作れるっていう発想すら有りませんでした(^^;;

マルちゃん正麺のうどん今度探してみます(^^)

今後とも宜しくお願い致しますm(_ _)m

2015年12月10日(木)12時13分08秒|URL|koyukishrimp #-|編集Λ

最近、インスタントラーメンをレンジで作れる容器を買い 色々食べ比べました。
そんなずんだの一押しは「ラ王 醤油」です しかし正麺にうどんがあるのは、知らなかったなぁ
再調査が必要か?

2015年12月10日(木)11時04分56秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1419-a15976f5

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!