ブログトップ > 自作品 > 100分の1

100分の1

 比較的暖かい気温も、今日明日まで・・・。

木曜当たりから、ついに最低気温が氷点下になりそうです。

でもね~、日曜日に防寒対策として冬物を色々買ってもらいました。

ちょっと厚手のタイツ・・・、癖になりそうです!!!(笑






151215-1.jpg

 さて、同じく日曜日に購入してきた大き目の虫眼鏡~!

小さいのは持っているんですが、大きいのをやっと見つけました。

でも、このままじゃ使いにくい・・・。









151215-2.jpg

 廃材からこんな形のを切り出しました。






151215-3.jpg

 大き目のクリップに穴を開けて、木材にビス止め~!!!







151215-4.jpg

 軽く塗装して完成です。

そう・・・、虫眼鏡スタンドでした。

虫眼鏡を見つけたときは喜びましたが、どうやってスタンドを作るか悩んでいたんです。

しかし、小屋の掃除と片づけをしていたら大きいクリップの在庫が出てきて、はめてみたらピッタリ!

掃除を中断して、昨日はスタンドを作っていたと言うわけです。






151215-5.jpg

 ど近眼で、更に老眼も進んできたえび彦は、細かい作業をする時に眼鏡を外すか

100均の眼鏡にクリップで挟む老眼鏡を使用しています。

これで、眼鏡を外さずに作業が出来そう!


 実は、前回購入したフィギュアは150分の1で、盆栽に乗せるには小さすぎた?

そこで、100分の1を再度購入しました~!!!(笑

マン盆栽では、鉄道模型HOゲージのフィギュアを使用しているようです。

HOゲージは87分の1でコレよりも少し大きめ。

とは言っても、慎重180センチで換算すると、その差は1mmチョイ!

しかも、1体30円~100円もするんです。

今回購入したやつは、1体3円チョイ~!!!(爆

種類も結構沢山有り、かなり暇つぶし出来そう?







 
151215-6.jpg

 本日のオマケ画像!

FBには載せましたが、ブログには載せていなかったかも?

100分の1の塗装が出来たら、次は水族館かアクアショップでも作ってみましょうかね?


でわ!!!

コメント

蜜柑海老  さんへ

ショップを作ろうと考えていたんですが、100分の1でも60W水槽が6mm・・・。
水槽が小さすぎて無理そうです!(笑
まずは、フィギュアを塗装しています。
当分は暇つぶし出来そうです。

ジオラマ好きをアクアへ引き込むと言うのは思いつきませんでした~!!!

2015年12月16日(水)07時13分01秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜

水族館にして、
周りに人から建物まで!

新たなアクアリウムの扉が開きそうですね。

ジオラマ好きな人をアクアに引き込める可能性ありますね。

2015年12月15日(火)14時46分25秒|URL|蜜柑海老 #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1423-77213bb9

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!