ブログトップ > マルビえび彦 > 欲しがりません!直るまでは!!!

欲しがりません!直るまでは!!!

 気が付けば、今年最後の土曜日!

一年って、本当に早いね~!



こちらも今朝方は雪が積もりました。

とは言っても、2~3センチ・・・。

スキー場は、まだ営業できていません。

雪で生活している方々は、大変だと思います。

雪は積もっていないけど、明日日曜日は日中も氷点下!

水抜き忘れないようにしないと~!!!






151225-1.jpg

 さて、昨日はバタバタしていて更新していませんでした。

まずは、ご注文の品を完成させて発送作業。

何時もは宛名ラベルに印刷して発送するのですが、プリンターが故障中なので、

背面印刷が出来ない・・・。

汚い字で書いて送ったので、到着するのか心配です。(笑






151225-2.jpg

 発送後、洗濯して換水と足し水して、今度はミジンコプラケースをサテライトへ変更。

エサが足りないのか、増えている感じはしませんね?

やはり、温度やえさも大事だけど、日照時間も関係するのかもしれません。

もう少し実験してみます。







151225-3.jpg

 なんであなたはこんな所へ?

どっかの番組みたい???(笑






151225-4.jpg

 だいたいやることが終わったので、内職しながら水槽を眺めています。

この画像ですが、もっと実物の色をお見せしたい!

実物は、メダカが蛍光色に光っているんですよ~!!!

カメラの技術も勉強しないと・・・。



 先日も書きましたが、LEDがどんどん安くなっています。

今回は水草用に赤と青を使用しましたが、赤外線や紫外線LEDも安くなっています。

色んな波長のLEDで、生体・植物にどんな影響が出るかも実験してみたいですね?

もしかして、新種も作れるかも???(爆










151225-5.jpg

 なんて事を考えながら水槽を見ていたら・・・。

あれ?

なんであんたはこんな所へ???

リセットした後、メダカしか入れていないはずなんだけど・・・。

まあいいか?

このまま放置です。







 
151225-6.jpg

 という事で、暇つぶしを兼ねて内職していたら、やっと午後4時過ぎに

届きました。

そうです・・・、プリンターのジャンクをまた落札していたんです。

ところが・・・、分解してみたら同じ部品が破損していた・・・。(激爆



 ついに、新しいプリンターの購入を考えなければ?

そう思ったとき、閃いた・・・。

実は、もう一台壊れているプリンターがあるんです。

こちらはインクヘッドが壊れているので、交換するにも数千円掛かる・・・。

結構新しいもので品番も全く違うのですが、形状が同じだったかも?


 そんなことを夜中3時過ぎに目が覚めたときに考え付き、そのまま交換作業!

はい・・・、直りました!




 ネットで検索すると、同じ症状で壊れてしまった方々も沢山居るようです。

でも、部品が手に入らないので、1個の部品交換のために修理代は8,000円以上します。

以前、ジャンクのカメラレンズを手に入れたときも、壊れやすい部品があることを知りました。

メーカーに意見をメールしましたが、返信無し・・・。



業界大手のCANONさん、こんな状態が長く続くとお客さん離れますよ~!


では、良い週末を~!!!






 
スポンサーサイト

コメント

ピーシー さんへ

そうですね!ヘッドは、数種類の品番に対応しているようです。
中古のヘッド単体でも結構な金額するので、逆にヘッドは使えそうなジャンク品を購入
していました。
まあ、殆どがヘッドもダメでしたけど・・・。

年賀の印刷も終わり、今週から大掃除です。

2015年12月27日(日)06時08分15秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
真山ひとみ さんへ

実は、今回壊れたプリンターのジャンク品を3回購入してました。
前回の部品は、全て廃棄してしまったのが失敗でした。
やはり取っておくべきでした・・・。

PC諦めたんですか?
送ってくれれば何とかしますよ~!

2015年12月27日(日)06時03分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

CANONのヘッドは、品番が違っても、同じ型番のヘッドを使っている場合が
有りますね。今年は無事年賀状の印刷を終えてほっとしてます。

2015年12月26日(土)22時14分42秒|URL|ピーシー #HfMzn2gY|編集Λ

こんばんわー

いやはや、ジャンクから部品取るなんていつ見てもすごいですねw

私なんて諦めてしまいますw
だってPCも諦めちゃいましたからっw

2015年12月26日(土)21時43分17秒|URL|真山ひとみ #-|編集Λ
八景えび さんへ

初コメありがとうございます!(笑

パソコン暦はかなり長いのですが、実は字を書くのが苦手なので、ワープロ暦も長いん
です。
詳細は控えますが、住宅地図もワープロで作りました!
何とかプリンターも直ったし、当分は安泰?
次壊れたら、また考えます。

到着するかな?(爆

2015年12月26日(土)18時18分45秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

どーもです。
初コメかな?(笑)
プリンター治って良かったですね。
むむむ、、美文字の宛名は貴重かな〜ww
到着、楽しみに待ってます。
ではでは。

2015年12月26日(土)09時48分17秒|URL|八景えび #-|編集Λ
だーさん へ

おはよう!

エプソンのやつは、やはりダメになりました。
多分湿気が多いので、ヘッドが壊れやすいのだと思います。
要らないんだったら、着払いで送ってください!

そうそう、こっちも明日は大荒れですよ~!
今シーズン初の真冬日です。
今日中に食い物買出ししてきて、明日はコタツで丸くなっている予定です。
なにしようかな???

2015年12月26日(土)08時59分21秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

あーCANON だったの、EPSON のは まだ有るので言ってね、その時にまだ
有ったら送るから。

昨日一日雪が降ってましたよ、でも気温高くて積もるほどでもなかったので
すが、夜中から気温下がって今朝は冬景色です。明日から天候荒れる様ですよ。
毎年、年末天気悪い。

なんであなたはこんな所へ?って、人も生き物もいるよねぇ~。
意外と万物そういうのが 生命力強いしね。

2015年12月26日(土)08時49分48秒|URLだーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1427-2079b5be

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!