ブログトップ > 未分類 >

 いよいよネブタが始まりました。
初日はあいにくの天気でしたが、一応撮影には行ったんですよ。
しかし、忘れ物をして撮影できませんでした。
まあ、ビニールを被ったネブタを撮影しても、あまり絵にならないしね・・・。

そういえば、初日に怪我人が出た模様です。
なんでも、ネブタに被せていたビニールが電柱に引っかかり、看板が落下したとの事。
県外から来ていた、女性二人が怪我をしたそうです。幸いにも、軽症で済んだようですが。

 さて、昨日は2日目!
天気も回復し、気温もグングン・・・、とは行かずビーには丁度良い気温かな???

100804-1.jpg

 時間が早いので、ネブタ小屋へ出陣前の様子を伺いに!
初日と2日目は、子供ネブタも参加するので、その分大人ネブタの参加台数は減らされます。
この日は15台の大人ネブタが参加しました。(大人ネブタは全部で22台参加かな)
参加しないネブタは、小屋で待機です。

100804-2.jpg

 一応これもネブタと言われている物です。
お酒などのスポンサーの商品や、新幹線、こんな物もネブタ化されます。

100804-7.jpg

 これは何でしょうか?
テレビは(特にアニメ)あまり見ないので、何だか判りません。
化人(バケト)と言われるいろんな仮装をしている方もいますが、この女の人は化人ではありません。

100804-9.jpg

 午後7時10分、花火の合図と共に祭りが始まりました!
こちらの団体は、自衛隊です。

皆さん、ウチワを持っています。
昔は扇子でした。しかも、踊り?を披露していたのですが、この踊りが戦争を思わせるような振り付けだと言う事で、10年以上前でしょうか、中止になりました。
でも、花笠を被っていると、やはり絵になりますね!

100804-10.jpg

 こちらも花笠を強制的に被らせられている団体です。

私たちが中学の頃は、ネブタの参加が規制されていたので、顔を隠す為に被ったものです。
壊れやすいし邪魔、しかも安くないと言うことで、被っている人は今では1割以下でしょうか?

100804-5.jpg
100804-6.jpg

 ネブタの題材として「鯛」は良く使われます。
「カメ」も偶に見かけますが、イルカやエンゼルフィッシュ?は見たことありません。

※ これは送り絵と言って、ネブタの後ろに有るものです!

100804-8.jpg

 この右上は「鯛」ですね!

100804-4.jpg

 このネブタは観客から歓声が上がっていました。
少し蛍光色を使っていますが、多分何かの賞を受賞するでしょう。

100804-3.jpg

 今回の撮影は、レンズ1本(28-90)で撮影しました。
3日目(本日8月4日)は、望遠で撮影してみます。

4日目・5日目は、アルバイトが入ってしまったので、見に行けません。
しかも、今日は早朝から雨が降っています。

なんとか夜には晴れてもらいたいです。

でわ!!!

コメント

みちのく ずんだ さんへ

もちろん、望遠はねーちゃんの為に・・・。

ニューマシーン、更新しておきました。

2010年08月04日(水)15時37分35秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

何のための望遠レンズですかぁ!!
機能をフルに使ってください

何作ったんだ??
浴衣美人よりこちのが気になるぞ

2010年08月04日(水)15時26分17秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

浴衣美人特集と言いながら、今日はエサ子と見に行くので、
無理かも???

そんな事よりも、良いもの作りました。
あるものを作る為の道具なのですが・・・。
お楽しみに!!!

2010年08月04日(水)14時44分05秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

迫力ある写真が満載で十分堪能しました
やはりすごいね

あとは、色気だけですね
楽しみにしています

2010年08月04日(水)12時40分51秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
mongy さんへ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AD%E3%81%B6%E3%81%9F

参考になるかどうか判りませんが・・・。
田村麻呂が関係していると言う説が、昔は多かったので
すが、どうも違うようだと言うことに!!!

なので、昔は「田村麻呂賞」というのが最高の賞でしたが、
今では「ねぶた大賞」というのに変更されています。

いずれにしても、青森の短い夏にはピッタリの祭りです。

2010年08月04日(水)09時15分41秒|URL| #-|編集Λ
No title

やっぱりネブタの意味が知りたくなりました。
ちょっとググってみますね。
だって、こんなに怒っている顔ばかりなのが気になりましたw

2010年08月04日(水)09時09分01秒|URL|mongy #-|編集Λ
だーさん へ

「津軽飴」・・・、懐かしいです!
もう何年も食べてはいませんが。

鬼太郎いいでしょう?ちょっと、口元がやばいですが。

今日は、ずんださんの要望?で、浴衣美人特集かも?
でも、外は雨です・・・。

2010年08月04日(水)08時20分57秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

おはよう
いや~見事です。イェ~ です。
いつもこのねぶたの絵を見ると、水飴の「津軽あめ」の缶を
思い出します。
あの 金魚がきた朗に成っているのが 好きかも・・・
次も楽しみにしてますよ~。

2010年08月04日(水)08時00分46秒|URLだーさん #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/145-ed6e871d

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!