ブログトップ > 水槽立上 > 今日はここまで2!

今日はここまで2!

 外はシンシンと雪が積もっています。

また積雪が1mに近づいているみたい・・・。

でも、えび彦はちょっと前に屋根の雪下ろし頑張りましたので、今年はもう下ろさなくてもいい感じ?

しかも、かなり冷え込んでいるので、雪もふかふかして軽い雪です。

ブログ更新したら、また4トン半で公園まで散歩します!








160202-1.jpg

 今日はここまで~!

そう昨日のブログに書きましたが、更新した後結局また頑張りました。

底面フィルターを改造いたします。






160202-2.jpg

 一番詰るのが、この黒いジョイント部分。

通常はこの黒いところにエアホースを繋ぎますが、今回は使用しません!

そこで外して、ホットボンドで埋めてしまおうと考えましたが、またノーマルで使うことも

考え、エアホースを短く切ってボンドで埋めて被せました。

エアホースが黒いので、判りにくいですね?







160202-3.jpg

 底面には網を被せているのですが、何故か底面にソイルが入り込み、そしてこの部分にも

ソイルが詰まることがありました。

必要ないので、ここもカッターで取り除きです!








160202-4.jpg

 同様に、ここも必要ないですね!!!

この底面は、かなり古いものだと記憶していますが、当時はソイルを使用する事

なんて考えていなかったのでしょうね?

そう言えば、同じメーカーの今の底面って、どんな形してたかな?


 調べてみたら、あまり変わっていなかった・・・。

コト○キさんのですが、ソイルだと詰まりやすいです。

詰まると、逆噴射したり、詰まりを取り除くときはリセット覚悟が必要です!







160202-5.jpg

 という事で、現在の様子!

まだ最終改造の材料が届いていませんが、今度は簡単に手入れが出来るように

していますので~!

と言っても、他のメーカーさんと同じ仕組みにしただけです。

材料は、明日到着予定となっております。

プラストーンも買ってこなきゃ~!!!







160202-6.jpg

 カケル君2も改造しました。

画像で見たら、温度計が汚い・・・。

後で、綺麗にしておきます!


今日は(昨日は)ここまで~!


でわ!!!

コメント

エビがかり さんへ

また1m超えました~!
近所では、まだ雪下ろししていない所が大半なので、今週末は皆さん雪下ろしかも?

今朝方も数センチ降りました。
でも、今日は雪片付けはお休みです。
明日頑張る予定???

この底面は、本当に詰まりやすいです。
材料が本日到着予定ですが、外出するので明日の午前中着にしてもらいました。
明日の午前中にアップ予定です!


2016年02月03日(水)06時22分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんばんは~(^-^)

あいかわらずの積雪……(^_^;)
ご苦労さまです!!


コトブキのですね~
自分も持ってます~!!(^_^)v

中に粒状の濾過材入れて立ち上げたりしました~

確かに詰まりやすい………(^_^;)(^_^;)

改造した底面楽しみです~!!(^_^)v

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年02月02日(火)22時42分49秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
八景えび さんへ

大磯・・・、そうかも知れません!
この黒いジョイントに、粘土状になったソイルが詰まります。
外すのも一苦労なので、今回の改造となりました。

うまくいくかどうかは判りませんけど・・・。(笑

2016年02月02日(火)12時57分33秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
だーさん

かなり積もりました!
朝方片付けたのに、また10センチぐらい降りました・・・。
二回目の雪片付け終了!!

本業?
ボチボチです・・・。

2016年02月02日(火)12時54分56秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは
エアーのでる部分がメンテできない構造、、
大磯前提での作りなんでしょうね、、
使ったことないですが、
知り合いの見て最初びっくりしました。^^;
ではでは

2016年02月02日(火)11時43分29秒|URL|八景えび #-|編集Λ

え~っ 降ってるの?積もってるの?! マジですかぁ 次はこっちかぁ・・・
4トン半活躍ですかぁ・・・
除雪もさることながら、本業の方もやってますねぇ!

2016年02月02日(火)10時24分21秒|URL|だーさん #JalddpaA|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1450-975749a5

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!