ブログトップ > スポンサー広告 > 完成!



ブログトップ > 自作品 > 完成!

完成!

 今日は天気が良いです!

日中もプラス気温で、少しは雪が溶けるでしょう。

ちなみに、積雪は94センチと10センチほど減りました。

今日は立春!

春はもう直ぐかな?なんて思っていたら、次の日曜日は真冬日・・・。

まだまだ春は遠いです・・・。








160204-1.jpg

 と言う事で、早朝から雪片付け~!

土・日に積もった雪を小屋の前に貯めていたので、公園までお散歩~!!

一汗かいたので、休憩しながらワックス掛け~!!!

4トン半・・・、結構大きいでしょう?







160204-2.jpg

 コーヒーを飲みながら休憩していたら、クロネコさんがやってきました。

今回は、アクリルの板とパイプを注文。

何時もは6mmのパイプを注文するのですが、1本だけサイズが違います。

そう・・・、5mmも注文しました。








160204-3.jpg

 プラストーンも、昨日のうちに準備。

珍しく、予備も~!(笑










160204-4.jpg

 L字の排水口の上部に、5mmの穴を開けました。








160204-5.jpg

 アクリルパイプとプラストーンを、エアホースをカットして合体!

長さを調節して、アクリルパイプもカット!

6mmではなく5mmにしたのは、エアホースが丁度5mmにピッタリだからです。

6mmだと、はめ込むのがちょっと大変ですよ~!!!







160204-6.jpg

 丁度良い感じでエアーが出ました。

これで詰まりも無くなるし、メンテもしやすくなった~!!!







160204-7.jpg

 立ち上げしたのは良いけれど、入れるえびが居ない・・・。(笑

暖かくなるまで、無ヒーターで稼動させます。

ただこの水槽、一つだけ難点が?

ガラスの蓋を外しにくいんです。

余りにもサイズがピッタリで・・・。

何とかできないか?






160204-8.jpg

 これ良いかも?

100均のフックです。

そう言えば、ガラス屋さんでも、これも大きいやつ使っていましたね?

もっと買ってこなければ・・・。


でわ!!!


スポンジフィルター用ドデカスポンジ、注文受付中!

詳しくは昨日のブログで~!!

今日いっぱい受け付けいたします。

コメント

カギコメ さんへ

連絡ありがとうございます!
本日注文しますので、今しばらくお待ちください。

2016年02月05日(金)04時16分37秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

グラインダーはあるけれど、ちょっと目が粗いかも?
240番なら耐水ペーパーがあるので、近いうちに挑戦してみます!
その前に、上手く切れるか・・・。

ワカサギ釣り・・・、なぜか本があるはず・・・。
探してみます。

2016年02月05日(金)04時15分47秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016年02月04日(木)19時58分50秒|| #|編集Λ

またまたこんにちは~!!(^-^)

ワカサギ釣りのソリは駐車場から氷上に行くまで荷物が多いので~
テント、ランタン、ドリル、敷物椅子などなど~

ガラスの小口は、できればグラインダーで
240番辺りで面取りすればいいのですが……

普通の紙ヤスリで四角い木材なんかに
巻いて面取りとかもよろしいですよ!!


エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年02月04日(木)12時04分50秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
海老ット。 さんへ

本当は、プラストーンじゃなくセラミックにしたかったんです。
でも、ホムセンに有りませんでした・・・。
まあ、安いので予備も購入。
詰まったときは、ハイターで???
う~ん、セラミックと違い溶けないか心配です。

2016年02月04日(木)11時46分39秒|URL|えび彦 #-|編集Λ
エビがかり さんへ

ワカサギ釣りって、エスキモーみたいにソリで移動するの???
何となく楽しそうだけど、私も65まで我慢いたします!(爆

探せばまだガラス蓋が出てくると思うのですが、探すのが面倒で・・・。
それよりも、ガラスを切った後、切り口をきれいにして怪我しないようにするにはどうしたら?
砥石で研磨とか出来るのでしょうか???

2016年02月04日(木)11時44分32秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんちは〜 まいど〜!(๑•̀ㅂ•́)و✧

メンテしやすいのが1番ですよね〜

プラストーンは良く詰まるので交換しやすいのはナイスですよ!(o ̄ー ̄o)

ポチっとなぁ〜

2016年02月04日(木)10時35分37秒|URL|海老ット。 #-|編集Λ

こんにちは~!!(^-^)

雪運びお疲れ様です!!_(._.)_

ジャンボソリ自分も持ってますよ~(^_^)v

自分はワカサギ釣りの為なんですけど~

自分
ガラス屋さんどぇ~ッス!!(^_^)v

ありますよ~タコ(吸盤)
ショールームのガラス工事等で使用する
タコが沢山付いたマシーンも~(^-^)


ガラス蓋、もし送料だけ実費して頂けるなら、ガラス無料で送りますよ~(^-^)

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年02月04日(木)10時03分03秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1452-42134fcd

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

なんでも工房恵比村
