ブログトップ > スポンサー広告 > 本日完成予定!



ブログトップ > 自作品 > 本日完成予定!

本日完成予定!

 また少し雪が積もりました。

今朝の積雪は60cm~!

溶けてはまた降り、そしてまた溶ける・・・。

この繰り返しを来月半ばまで続いて、そして春がやってきます。

来週はもう3月か~!

まもなく、源チャリにも乗れるように!!!

待ち遠しいです。







160225-1.jpg

 さて、既に皆さんにバレていますが、作っているのはLEDの照明です。

昨年は、市販の照明器具をLED蛍光灯に改造したり、LED電球を使ってみたりしていました。

蛍光灯の改造は簡単なんですが、LED蛍光灯も安くなったとは言え送料が高い!

更に、本体そのものが大きいので、結構邪魔!

そこで、スリムなものを作ろうと言うことになりました。




160225-2.jpg

 ケース部分は完成しています。

LEDチップの部分は、念のため透明のプラ版で保護しています。

湿気が入り込んで、ショートしたり腐食するのを防ぐ為です。



160225-3.jpg

 電源とLEDチップは火曜日に到着しました。




160225-4.jpg

 上の画像の白い箱が電源なんですが、大き過ぎて入らない・・・。

そこで、ケースを分解して中身だけ入れることに成功!

昨日の水曜日は、ここまで仕上げています。




160225-5.jpg

 昨日、チップを取り付けるアルミのステーとネジ、そしてスペーサーを購入!

アルミのステーは、放熱の為です。

今回は、1Wのチップを6個取り付けます。

合計6Wですが、1個当たり100ルーメンなので、600ルーメン!

600ルーメンだと、電球で40Wと60Wの間ぐらいの明るさになるはずです。

以前作った電球タイプだと、水槽の真ん中に置くと左右が少し暗い・・・。

今回は、どんな感じになるのでしょうか?

これから完成まで、一気に作業いたします!




160225-6.jpg

 本日のオマケ画像!

期限が切れるTポイントがあるので、勿体無いからポチしました。

次作るエサに、配合してみようと思います。


さてと・・・、作業開始するか!


でわ!!!

コメント

Nao_Shrimp さんへ

本日完成しました。
明日のブログにアップしますが、期待しないでください・・・。
でも・・・、既に問い合わせが・・・。(笑

やはり、もう少し明るいほうが良いかも?

2016年02月25日(木)14時50分43秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは〜(^-^)/

お〜全貌が明らかに!( ̄▽ ̄)

明るさ記事楽しみです!(>_<)

2016年02月25日(木)13時10分20秒|URL|Nao_Shrimp #-|編集Λ
エビがかり さんへ

やっと1個完成しました!
今日2個目に取り掛かりましたが、穴の位置を間違えて・・・。(笑
明るさはと言うと・・・、明日のブログで!

粒は、次回のエサに配合いたします。
人間が飲んでも大丈夫かも?
試す自身はありませんが・・・。(爆

2016年02月25日(木)12時15分23秒|URL|えび彦 #-|編集Λ

こんにちは~!!(^-^)

ついに完全しますね~(^_^)v

明るいでしょうね~(´▽`)

自作の餌作りですか~?
前回の餌の改良版ですかね~( ̄ー ̄)ニヤリ

エビ友魂~!!\(^o^)/

2016年02月25日(木)09時50分53秒|URL|エビがかり #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/1465-1d84fdec

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!
