ブログトップ > マルビえび彦 > ネブタ3日目

ネブタ3日目

 昨日は朝から雨でしたが、午後から天気も回復しました。
途中、僅かに小雨がパラツキましたが、ビニールを被せることなく無事終了!!!



100805-30.jpg

 先頭集団の大太鼓です。
ネブタには、数個の大太鼓が日替わりで使用されます。
これは、二番目に大きい太鼓だったかな?
以前は、宇崎竜童さんも良く叩きにきていました。
太鼓前方に、毎年 ブス ミスネブタと言われる方が乗っているオープンカーが居るのですが、良い写真が撮れなかったので・・・。
ずんださん、すいません!!!

100805-31.jpg

 何をしているのか判りませんが、この方々が「バケト」と言われる方々です。

100805-32.jpg

 このブタ、流行りそうな感じです!

100805-33.jpg

 マチャミさんですね!
いきなり回りで「マチャミだ!」と騒ぎ出しましたが、肉眼では確認出来ませんでした。
とりあえず、数枚撮影したところ、一枚だけ写っていました。

100805-34.jpg

 ヤマトさんには、色々お世話になっています!

100805-35.jpg

 ネブタを作るのに、一番大変なのが「顔」の数と「バランス」です。
前面に、3人+馬があります。
今までに一番多かったのは、7個の顔と記憶しています。
これも、結構大変だったでしょう!!!

100805-36.jpg

 流し撮りをすると、このようになります。
写真コンテストでは、望遠をシャッター押す瞬間にズーミングしたり、色んな技術が使われます。
流し撮りやズーミングをかなり試しましたが、見られる写真はこれだけでした・・・。

100805-37.jpg

 これ、気に入りました!
でも、私は昔からドコモではありません!
 
100805-38.jpg

 流石パナソニック。
白の使い方が上手いです。
 
100805-39.jpg

 私の姉・妹・姪3人が加入している団体です。
妹は、囃子方東京支部の支部長だったはず・・・。
 
100805-40.jpg

 3日目のネブタも終わりました。
今日はかなり早く終わったな・・・。
ネブタ小屋に帰るときの哀愁ある笛の音が好きです。

「ネブタの戻り子」

笛の音には、数種類あるんです。
ネブタ祭り開始前、開催中、小屋へ帰るとき、他にもあるようです。


 8月6日の夜、この「ネブタの戻り子」を聞くと、涙が出てくるんですね!
ああ、今年の夏も終わったと・・・。

他にも沢山写真あるのですが、7日の昼ネブタも写真撮影できるので、まとめてHPで公開予定です!

さてと、今日と明日は夜から朝方までバイトだし・・・。
昼寝の準備しようかな?

でわ!!!

コメント

だーさんへ

朝五時過ぎに寝たのですが、暑くて起きてしまいました。
今日が祭りの最終日。
午後から昼ネブタをやり、夜に花火大会と海上運航でネブタ
が終わります。

相変わらず好天気。

水温は既に30度超えています。
対処方法ありません・・・!

コードギリギリね~!

2010年08月07日(土)08時19分28秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

今日(7日)が最終日でしょうか?
天気は相変らず暑いでしょうが、好天で花火大会に成ると良いですね。
コードぎりぎりの画像何ていうのも期待したりして・・・。

2010年08月07日(土)08時13分07秒|URLだーさん #-|編集Λ
みちのく ずんだ さんへ

浴衣美人ですが、肖像権の問題も有るので無理かと。
とりあえず、7日に再チャレンジしてみますが・・・。
マチャミで簡便してください・・・。

ところで、例の3本の件教えてください!
ステンレスは、曲げるのは無理ですが、溶接は可能です。

今日は、昨日よりも最高気温が7度高い・・・。
昼寝出来そうもありません。

2010年08月05日(木)10時31分01秒|URL|マルビえび彦 #-|編集Λ
No title

まちゃみ・・・・ガック
力抜けた 仕事やるきがなくなった・・・

祭りのおわりは、寂しいね
気持ち分かります

2010年08月05日(木)10時23分15秒|URL|みちのく ずんだ #-|編集Λ
コメントの投稿
  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL: http://ebihiko.blog63.fc2.com/tb.php/147-c0686029

profile

えび彦

Author:えび彦
ビーシュリンプの飼育に役立つ?
自作品や失敗談の紹介

北東北在住、飼育暦11年

オリジナル商品販売のHPはこちら
アクア工房 恵比村

 
Ustream

category
entry
comment
fc2counter
archive
form
rss
link
このブログをリンクに追加する
qrcode
QRコード
copyright
Author by えび彦

Designed by マンゴスチンw

アクア工房恵比村 えび彦です!